塩を売って緑を買う男・バンベンの日記

塩や重曹を売りながら内モンゴル・オルドスの砂漠緑化を進めるバンベンの奮闘記。商品についてはHP(バンベンで検索)まで!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ゲルの中でバンベン事業を語る

2009-09-15 | Weblog
12日
雨の土曜日。電車、地下鉄を乗り継いで南区の大橋へ。12時半にモンゴル料理レストラン「モンゴルの城」に到着。そしていそいそと準備。13時から会議研主催の「オルドスの風を起こせ、販売アイディア会議とおいしいモンゴル料理の夕べ」が始まった。

雨の中、約30名の老若男女が終結。バンベン事業をネタに活発な議論が展開された。

まずは僕のオルドス体験談&バンベン事業の現状を説明。会議研の若手メンバーがモンゴル岩塩や重曹のプレゼン。精製塩のとの「利き塩」?も行われ、けっこう本格的なものになった。ほぼ全員がモンゴル岩塩が美味しいと判断。よかったよかった。

その後、5つのグループに分かれ、バンベン事業の5年後について話し合い。若いアイデアと、シニアの経験の融合。そして発表。短い時間でもけっこういいアイデアが出てくる。でも一番有難いことは、こんなちっぽけななかなかうだつが上がらない会社のことを何とかしたいという熱意が感じられたこと。これが僕にとっては何よりうれしいし、やる気が出てくる。

話し合いが終わり、そのままモンゴル料理の夕べへなだれ込む。あとは羊とビールで盛り上がるだけ。今日のつながりがどんな「風」を起こすのか、これからが楽しみなイベントだった。

*写真はHPのオルドス写真館まで。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 博多時々西新 | トップ | 福岡市コミュニティビジネス... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました (玉井洋子)
2009-09-15 21:08:12
大変有意義な会議に参加させて頂きまして
有難うございました。
拙いブログですが、アップしています・・・

頑張りましょう!
Unknown (バンベン)
2009-09-16 00:23:29
こちらこそ、貴重なご意見をいただき、
またブログで紹介していただき、
ありがとうございました。
まだまだ暗中模索という感じですが、
いろんな人との出会いがよりよい方向に
導いてくれているような気がします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
会議研イベント報告:オルドスの風を起こせ、販売アイディア会議体験とおいしいモンゴル料理の夕べ (「構造化ベースファシリテーション」 by 会議研)
会議研メンバー総出で遅くまでがんばって資料準備も終わり、いよいよ坂本氏を招いての「販売アイディア会議体験とおいしいモンゴル料理の夕べ」の当日を迎えました。 もう何日も雨が降っていなかった福岡地方、この日に限ってあいにくの雨、足元の悪い中、32人の方に集ま...