塩を売って緑を買う男・バンベンの日記

塩や重曹を売りながら内モンゴル・オルドスの砂漠緑化を進めるバンベンの奮闘記。商品についてはHP(バンベンで検索)まで!

のんびりした週末

2013-07-22 | Weblog



20日(土)モンゴル岩塩粉タイプをスーツケースに積み込み。16時に出発。バスに乗って大橋まで。久々の「モンゴルの城」。今年度定年退職される福工大の入山先生の「慰労パーティ」に参加した。老若男女、外国の方など約80人が集まった。楽しい歓談の後、中国琵琶や馬頭琴の演奏、ビンゴ大会などもあり、大いに盛り上がった。僕も活動紹介をさせてもらい、帰りにモンゴル岩塩がポンポン売れた。本当に有難い。入山先生には退職後も日本と海外との懸け橋となって頑張っていただきたい。

21日(日)
連日猛暑日の続く福岡。朝はゴロゴロ、昼は部屋で名刺整理など。18時すぎに出発。まだまだ暑い中歩いて天神方面へ。青年海外協力隊写真展のオープニングレセプションに参加。ビルの4階のテラスでエスニック料理と赤ワインを堪能しながらしばし懇談。それでなくても蒸し暑いのに多くの人が詰め掛けものすごい熱気。辺りが暗くなってからプロジェクターで写真を壁に映し出しながら、それぞれの隊員の思い出話に耳を傾けた。派遣国や年代が違うので経験することも感じることも様々。とても興味深い。そしてなぜかあの頃の自分を思い出していた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿