banananbearの独り言

バツイチおばちゃんの日常生活をぼちぼち更新♪(´ε` )

始業前のラジオ体操

2017-11-18 | 日記
私のパート先は1分遅刻しても15分分時給が引かれる

私の勤務時間は9:00〜18:00(1時間の休憩を挟む)


昨日の朝礼時

8:55からラジオ体操→朝礼というルーティン

前々からなんで8:55?
9:00開始だろ?!
と疑問を抱いていたが、波風を立てるのもな〜と黙って従っていた

しかし、昨日の朝礼の話の中で

8:55なんかにタイムカードを押すと、たしかに9:00には間に合ってはいるが、着替えて(制服がある)仕事が即出来る準備が出来ているとは言えない
なので遅刻とみなす
的な話があった

あん?
そりゃおかいしいだろ?
と私の以前からの疑問と不満に着火


前々から疑問に思ってたんですが、ラジオ体操をなんで8:55からやるんですか?
たかが5分ですけど、私らはパートです
時給の発生は9:00からなんです
たかが5分ですけど、これはおかしくないですか?


いや、全社的な事なので

またイラっときた私

それ、おかしいでしょ
他部署は良くて、ウチの部署はダメというような事が多々ありますよ!
それならそこも全社的にしてください!
と噛みついた

言い合いしているのは私といつもは仲良く冗談を言い合う主任だけ

みんな呆気に取られてるか、呆れているか
(陰でコソコソ言い合ってるのに、こんな時は誰も意見を言わない)

朝の貴重な時間だとは思ったが、言い合いはお互いに譲ることはない
(言ってるうちに、負けまいと頑張る主任に対して、半ば笑いが込み上げてくるのを無理くり抑える私w)

話が平行線になり、収拾がつかなくなりそうだと思ったのか、係長が割って入った

私さんが言いたいのはラジオ体操が8:55〜ではなく、9:00〜じゃダメなのか?!という事
たしかにその話は一般的に問題になっている
これは上長に掛け合ってみるので話を預からせて欲しい

という事で水入り


朝礼の後はいつもの冗談を言い合う主任と私なのであった



ネットで検索すると、往々にあるみたいだな、今回のような話

スズキも同様の件で500人に1000万支払ってる
つまり、始業前ラジオ体操には賃金が発生すると認定されているってこと


知らないと損する話だ






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タクアンとインフルエンザ | トップ | 嘉穂劇場&旧伊藤伝右衛門邸 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿