brand new me! 

新しい自分へ、夢に向かって全力疾走!
青年海外協力隊 新米日本語教師の日記です♡

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ご報告☆

2011-04-16 07:57:56 | 日常

すごーーく久しぶりの更新です。

実は、私、派遣期間を終えて帰国しました。

3月22日に日本に帰ってきて、今は千葉の実家にいるのです(>_<)

 

帰国前~帰国直後は色々ばたばたしてて、ブログの更新がまったく出来ませんでした。

もし、気にかけて読んでくれていた方がいたら本当にごめんなさい!!!

 

3月17日にプランクーを出てバンコクへ行き、18に事務所で帰国報告会、

19日に有志で活動していたカレン難民支援に関する勉強会の開催、20、21日お別れ飲み(笑)&パッキング、

22日帰国、23~25日にJICAの帰国後研修&久しぶりに再開した方々との連日の飲み歩き(笑)29日からお仕事、、、

と、色々バタバタだったわけです。

 

ようやく今日、落ち着いて完全放置だったブログを更新させるに至ったのです。(ゼイゼイw)

 

これからは更新の頻度は落ちるかもしれませんが、ぼちぼち日記を書いていく予定です。

 

ところで、久しぶりに帰ってきて、日本ってやっぱいいなぁ&すごいなぁって思ったことは、

なんてったってお風呂につかれること!今まで水浴びだったから本当に気持ちいな~って思いました。

あと、トイレに色々な機能が備わっているのがすごいと思いました。改めて、これらの機能は本当に必要なのか、、?

という必要性の有無も感じました。

あとはあとは~、、、おいおい書いていきます。

 

とりあえず、帰国報告でした☆

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ううう、、、

2011-03-13 11:51:19 | 日常

日本で大変なことがありましたね。

ニュースで流れる映像をみて、とてもショックを受けました。

家族の安否はとれましたが、東北地方には友達もいるし、父方の実家もあります。

とても心配だし怖いです。

とにかく、日本のみなさん、頑張ってください。

私の周りのタイ人も、みんなものすごく心配しています。

 

--------------

最近の自分は涙腺が壊れてしまったの如く、泣いてばかり。

学生の思いに泣き、先生たちの優しさに泣き、友達の温かい言葉にも泣き、そして東北地方の地震でも泣き、、、。

色々な涙が流れます。

 

そして昨日、親しい友人とご飯を食べに行った際、友人が発したある言葉にすごくショックと怒りと悲しみを受けました。

すごく、悔しくて腹が立ってすごく悪い態度をとってしまいました。

それに対し、Pゴップがめちゃくちゃ怒りました。

その夜は2年の間で初めて、Pゴップとものすごい言い争いをしました。

お互い、ボロボロ涙をこぼしながらケンカしました。

夜の12時ぐらいまでずっと。

 

結論としては、友人が発した言葉に対して私が誤解してとらえていたことが判明しました。

それと、私は自分が思っている以上に自分のことしか考えてなかったんだと感じました。

 

タイに来て以来、外国人ということでバカにされたり、笑われたりしたことはたくさんありました。

自分自身のことだけでなく、日本人の文化とか、習慣とかについても。

悔しかったときもあるけど、文化の違いは仕方ないし、受け入れようと努力してきたつもりです。

心の中では悔しさや悲しさがありながらも、それを耐えて笑うのはもう辛い!

と、Pゴップに心の思いをぶちまけました。

 

でも、タイ人の人たちは、私が思っている以上に私の気持ちを理解しようと努力してくれていたことを知りました。

今になって知るなんて、本当に自分は自分のことしか考えてなかったんだと恥を知りました。

本当に自分は小さい人間だと思いました。

結局2年間、外国人であることを一番意識していたのは自分自身だったって。

なんで、周囲のこんなにも温かい優しさを感じられなかったんだろうって。

 

あぁ、これを書いている今も、涙があふれそう。

もう、本当に涙腺が壊れちゃったのかね。

しっかりしろーー!ユメ!!!

 

今週の17日にプランクーを出発します。

その時は絶対泣かない。笑顔で去るんだ!!!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ばいばいガオ先生!

2011-03-09 16:55:42 | プランクー校

昨日、中国人のガオ先生が一時帰国のために中国へ向けて出発しました。

なんでも、中国で研修と試験があり、試験にパス出来なかったらタイには戻ってこれないようです。

だいじょぶかいな??!

 

ガオ先生が寝台で行くとのことだったので、みんなで鉄道駅まで見送りに行ってきたよ。

 

プランクーのみんなはまた新学期にガオ先生に会えるけど、私はきっと昨日が最後かな。

ガオとペンの恋の行方も気になるし、ガオのタイ語も気になる、、、。

ちょっぴり寂しいね。

 

バイバイ、ガオ先生~★

 

 

それにしても、イップ(一番左端の子)、カッコいい妹です。

性格もサバサバしてるし、さわやかだし。

トムちゃん(おなべ)、大好き(笑)

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっちゃった

2011-03-07 16:26:21 | タイライフ

家の前に止めてあったバイクのマフラー部分と足が接触。

ふくろはぎが思いっきり火傷してしまった。

水ぶくれと腫れがかなりひどいです(T_T)

病院で診てもらったけど、もしかしたらしばらく跡に残るかもって。

マジかぁーーーー。

 

これもタイの思い出ってこと??笑

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

学生の手紙にドキッ!

2011-03-07 13:50:01 | プランクー校

中3の男の子から手紙をもらいました。

手紙の内容はこんな感じ。

----------------

先生、2年間ありがとうございました。

先生は僕たちが中学2年生のころから日本語を一生懸命教えてくれましたね。

本当にどうもありがとうございます。

僕は、前に先生が泣いているのを見たことが忘れられません。

ずっと覚えています。

僕たちのクラスで、態度が悪くて、先生を困らせてしまったらごめんなさい。

これからも、どうか幸せでありますように。

----------------

って。

私、学生の前では絶対泣かなかったけどな、、。

この子は、いつ私が泣いてるのをみたんだろう。

知らないところで見られてたのか??

だとしたら超情けないね。

手紙を読んで、思わずドキッとしてしまいました、、、。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本語キャンプに行ってきたよ☆

2011-03-05 22:44:59 | タイライフ

知り合いの先生の学校の日本語キャンプのお手伝いに行ってきました。

2泊3日で、東北イサーンのブリラム県の学校で行いました。

おそらく、これが最後の日本語キャンプかな??

 

学生は自己紹介の練習したり、浴衣着たり、盆踊り踊ったり、日本料理作ったり、折り紙折ったり、歌を歌ったり、ゲームをしたり、、、

盛りだくさんで楽しい会になりました。

■折り紙を折ってる学生たち、真剣!

 

 

■おにぎり、のりまき、お好み焼き、カレー、おみそ汁。なぜか超いっぱい作りました。

 

そしてメインはパノムルム遺跡のツアーガイドです。

この学校は、パノムルムクメール遺跡に近いので、みんなで行って日本人へガイドをしてくれました。

学生に、「この遺跡は何回行ったの?」と訊ねたら「行き過ぎて数えられない!」って。

何かの折に相当行っているんでしょうね(笑)

遺跡が近くにあるなんてうらやましい!

 

 

学生たちは、こういう文化に触れる活動ができて楽しいだろうなぁ、、と、思います。

自分が高校生だったときはこのような活動に参加することがなかったので。

 

イベントにお手伝いに行くとき、いつも思うけど、日本語キャンプは楽しんだ者勝ちというか、のったもん勝ちな気がします。

日本人と触れ合う機会はいつもあるわけではありません。

今回、日本人は6人の参加でしたが、学生はバンバン話しかけるべきですし、

活動も、積極的に楽しむべきです。

 

どこの日本語キャンプ行っても、つまんなそうに端っこいる子もいれば、めちゃめちゃ積極的に話しかけてくる子もいます。

せっかくの交流の機会、どっちが有意義に過ごしていますか??

もし、面倒くさくても参加しちゃったもんは仕方がない。あとは自分を盛り上げて楽しむしかないのです。

現に、積極的に楽しんでいる子たちは、目がきらきらしてて、とってもいい顔してました^^

 

 

。。。でもこれって、子供目線で考えたら違うのかな?

実は自分も、小学生のころの地域の子供会のイベントが面倒くさくて仕方なかったな(笑)

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サプライーーズ!!!

2011-03-01 16:33:16 | プランクー校

昨日、とても嬉しいことがありました。

なんと、日本語の学生たちがサプライズで私の送別会をしてくれたんです!!!

昨日は授業がもう終了していて、学生は提出物を出すだけな、ゆる~い感じの日でした。

 

でも、ペン先生&日本語クラスの学生たちは、朝からずーっと、送別会の準備をしてくれていたみたいなんです。

 

ぜんぜん気づかなかった、、わけじゃないんだけど、サプライズにしようと一生懸命秘密にしながら

準備してくれたのがなんか嬉しかったです。

 

中1~高3まで、ひと学年につき、ひとつの出し物をしてくれました。

中1はタイの伝統舞踊、中2、中3、高3は歌を、高1は私への手紙を。

みんな、私がバンコクに行っている間に頑張って練習してくれてたみたい。

本当に、どうもありがとう。

 

みんなの気持ちがすごく伝わって嬉しかったです。

 

このイベントは、ペンと高3が中心になって企画してくれたみたいなんですけど、

高3の子達の成長を感じました。

MCも、進行も、中間で行うゲームもぜーーんぶ高3の子達が取り仕切ってくれたんだって。

後輩たちをまとめる高3の子達が、本当に大人に見えた。

どうもありがとう。

 

最後は、日本語クラスのみんなで、わたしの好きな歌、「Good bye days」を歌ってくれました。

本当に、本当にどうもありがとうね。

みんな大好きだよっ!!!!

今年卒業する高3、中3、そしてPジュと☆

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

さっきの続き

2011-02-22 16:54:24 | プランクー校

学生たちが色々と、プレゼントをくれました。

 

嬉しくて、思わず写真をアップしちゃった。

はい、そうです。ちょっと自慢です。(笑)

 

でね、前に、お昼が食べられない、中2の女の子、スミッタラーの話をブログに載せたんですけど、

そのスミッタラーからも、プレゼントをもらったんです。

ジャン!

自分で拾って、束ねてきたお花。いい香りがして、すごく可愛いの!

 

彼女は、放課後、私のところに訪ねてきて、渡してくれたんです。

 

そしたら、同じ職員室にいたペンが、

「あのこ、ユメにそれを渡したくて、放課後になるまでずっと、職員室の前で待ってたんだよ。

たぶん、朝礼のときに渡す勇気がなかったんだと思う。だから、みんなが帰るの待ってたみたい。」

って。

 

もう、心がしめつけられるくらい、嬉しくて嬉しくて仕方なかったです。

そんなけなげなスミッタラーの姿にまたしても涙してしまいました。

 

みんなの優しさを、大切に受け止めたいです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キットゥンプランクー!!!!

2011-02-22 16:30:40 | プランクー校

実は、明日からJICAの研修があるため、日曜日までバンコクヘ行きます。

で、今日が学校で全校生徒があつまる最後の日(中3、高3が3月以降、来なくなってしまうので)、

ということで、私はこの3月で学校を去るお別れの挨拶を朝礼時にしました。

 

ついに来たか、、という感じ。

2年前にみんなの前で赴任の挨拶をしたのを鮮明に覚えているのに、もう離任のあいさつなんて、、。

この2年間で、いろんな人が去っていって見送る側で見てきたけど、ついに自分がその立場に、、。

変な表現だけど、処刑台にあがる気持ち。

もう、悲しさと、緊張で、何を話していいか頭真っ白でした。

 

で、スピーチが終わったあと、生徒たちが、お花やプレゼントを持ってきてくれました。

 

もう、ピックリして、ごめんなさい、、思わず泣いちゃいました。

まだあと1ヶ月いるのに、みんなの前で泣いちゃうなんて、、泣き虫先生だね、、。

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に、みんな良くしてくれてりがとう。

ボランティアとして、お手伝いに来た身なのに、みんなに助けられてばっかりだね。

プランクーの人の優しさが、本当に、本当に、身にしみます。

大好き、プランクーだよ。。

 

サングラスをかけた背の高い女の先生が私たち、第二外国語のボス、Pエップ、

一番最後の写真の男の先生が新しい校長先生です。

 

ちなみに、キットゥンは、「恋しい」という意味です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中3と、、

2011-02-22 15:31:16 | プランクー校

明日から、中3と高3は期末試験に入るので、今日が最後の授業でした。

中2のころから、2年間見てきた子達、いとおしくってたまらなかったです。

 

ある子が、「先生、お願い。私、来年も日本語クラスで勉強するから行かないで!」

って、言ってくれた。

めちゃめちゃ嬉しかったけど、めちゃめちゃ切なかったよ。

ごめんね、2年間しかいられなくて、、、。

もっと、先生もたくさん、たくさん、みんなと勉強したり、おしゃべりしたりしたいよ!!!

みんなの高校生の制服姿みたいよ!!!

 

本当に、学生大好きです。

 

 

完全に、後ろ髪引かれる思い。

 

帰国まで、今日でちょうど一ヶ月になっちゃったよ、、。

あややややや~

 

 

中3のじょしーズ♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加