ばなななこ

~ 人生、楽あれば苦あり!!
♪笑う門には福来る♪ ~

日々の徒然なることを書き綴っています

花見

2008-03-28 | 日記
友達と花見に行ってきました
行ったところは、「上野恩賜公園」と「六義園」

途中、雨がふってしまったりしましたが、それでも十分に花見を堪能してきました☆

上野公園は、テレビでも紹介があったとおり満開状態で、綺麗に花をつけた桜が通りの両サイドを縁どっていました。

 

すばらしい光景に友達と二人興奮しながら公園内を回りました。
もちろん、出店のおいしい食べ物もつまみながら…

公園内を見終えたら、近くのアメ横をブラブラ。
あれやこれや、おいしそうなものに目をやったり、前からほしかったジャムを見つけて即買いしたりなどなど。

そして…
締めくくりクライマックスは
夜桜-しだれ桜

 

見事な枝ぶり、綺麗に花開く桜の花、それをライトアップする光。

夜空を見上げるとそこに見えるのは、黒い夜空を背景にしてうつし出された薄ピンク色に輝く桜の花。

決して派手な色ではない。かえって控えめでよく見ないとその絶妙ともいえる色づきにも気づかないくらいだと思うのだが…
でも、なぜか華やかにも艶やかにも感じてしまった自分が不思議だった。

目の前にあるのは、たくさんの花をつけた桜並木ではない。
これでもかというくらいの自身の美しさを堂々と前面にだしてくる、たった一本の樹。

「豪華絢爛」さをもイメージしてしまいそうになるが、その樹を覆っているのは可憐な小さな花たち。
その命は一年と長い期間の中でのほんの数週間、ほんの数日。
刹那の中にある美しさを見ているような気がして、わびさび、もののあはれ、なんていう言葉も心に浮かべながら桜をみる。

控えめなのか…実は自己主張の強いヤツなのか…
華やかなのか、はかなく寂しいものなのか。
結局、あの50年以上もの年をとったかれを、私ごときが表現のしようがないのだと感じさせられた。

その場を離れるのが惜しくて、ずっと黙って目の前の枝垂れ桜を眺めながらそんなことを思っていた。



友達と私はこの桜に惚れ惚れ
「完璧!パーフェクト」としか言えないね、って話てた。
私たち以外にも、この桜の樹の周りには、写真を一生懸命撮る人たちや、ただただ座ってその美しさに見入る人たち。

京都でも前に枝垂れ桜を見に行ったことがあるけれど、六義園の枝垂桜が私の中でのNo.1です(笑)

とてもステキな花見をしてきました

三月もそろそろ終わりです。春の季節です。

2008-03-28 | 日記
部屋のベランダからは、見事に咲き誇る桜が目前に広がっています。
本当に見事な咲きっぷりです。春ですね


時間は早いのか遅いのか。もう三月も終わりです。
三月は就職活動に専念しよう!!と思っていたのですが(笑)
結局、メインは中国語にのめりこんでしまいました
でも、勉強と言うより本当に趣味でやっていたので、楽しくて楽しくて仕方なかった 「楽此不疲」です。気がついたら結構やってることが多くて一日があっという間でした

最近友達に教えてもらったものPPLive
中国語をやっている人ならもう知っている人もいるかもしれないけど、中国の番組を無料で見れるものです。
時期的にチベット問題が浮上したときだったので、ナマのCCTV(中国のNHKにあたるかな)でニュースを見れたりと。だたやっぱり部分的にしか聞き取れないけど…
ちなみに、「絶対控制」とかいうドラマは面白かったです。はまった。途中からしか見てないから全部はわからないけど、一度見たらはまります。
あ、PPLiveは録画ができないのでそのあたりは不便ですが。おかげでこのドラマのために夜中起きてパソコンにかじりつき、朝になって寝るという習慣が身についてしまいました。なはは
直さなくてはいけません。。。


さて、就職活動についてはやっと前向きに、そして具体的行動を伴い始動いたしました。
まだまだ「どうしようかな」は完全には抜け出せてはいませんが、その中でも探すつもり。前に考えていたことはちょっとこれからの可能性を縮めてしまう恐れもあったので。今度は本当に自分がやりたいこと、興味があることを自由にやってみれる選択肢をとるようにするつもり。
雇用形態、職種、仕事内容、自分が求めていること、全部を満たすことはやはり難しいけど、いくつかの軸は見えてきたので、それを元に動きます。
本当は4月から働きだす予定だったけど、4月は活動期間にして、5月から仕事開始を目指します。
あきれず、見守っていてください。


さて明日は花見にいくのら
楽しみ
いい写真が撮れたらアップします。


もう夜中の2時だ。
それじゃ、おやすみなさい  


3月だ

2008-03-04 | 日記
気がつくと、あっという間に3月になっていました
天気もだんだんと暖かくなってきています。
何もしてなくても時間は過ぎていくなぁと。


前回の投稿から今日まで。
友達の引越手伝ったり、あちこちで久々に友達に会ったり、と過ごしてました。

明日からの予定がなくなり、言い訳ができなくなったところで。
いい加減次のお仕事探しに集中していこうと思います