ばなななこ

~ 人生、楽あれば苦あり!!
♪笑う門には福来る♪ ~

日々の徒然なることを書き綴っています

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

GWでした

2013-05-07 | 日記
前回更新したの、1月だったかーーーーー>< と思った私。
時が経つのは早い。。といつも更新する度に思い。。毎回同じこといってちゃダメですな。

自分がこの時期何をしてたかの記録も兼ねての更新なはずなのですが、、全くその役割は果たせておらず。

この会社に入った当初ほどではないはずですが…(今年入って位から担当業務が変わりました。3度目の担当変更でござる)。
更新したいと言いつつなので、いいわけでしょうが。
1日12時間以上もPC見つめてたら、帰ってきてPC開く気にはなかなかなれんかったとです。

といいつつ、4月2,3週目以降から、夜9,10時には家にいられるようになったはずなのに、
それ以前までのほうが、FBとかとか、ちょくちょく見れており^^;
4月中旬以降は全くもってPCも開かず、今に至る。だはは。
(我がブログに入ることはなかったのに。だって、みんなのUP楽しいんだも~ん(笑)と言い訳をば。)

少し楽になった時のほうが、何もしなくなるのかもしらんですね。


ではでは、記録も兼ねしばし回想。。

1月
・さすがに目がきついと、PC眼鏡なるものを購入!!めっちゃよいっ!!
・金属アレルギーパッチてすと。。パッチてすとなのに、それだけでめっちゃかゆかった。。NGですな。。
・カーサームーチー(お餅)作りました
3月
・奥(やんばる)に1泊しに行ってきました♪(癒しなひと時…これだけで1記事UPしたいです。。)
GW前半
・え??4連ちゃん?? 飲みました。。なんだかんだで、ね。仕事あったのに(笑)
GW後半
・那覇ハーリー見に行きました。そして、トランポリン乗りました♪イェイ♪
・BBQ
・掃除、、もろもろ。

この間でも、友達が結婚したり。久々、お友達と会ったり。
あれこれ嬉しいことです♪



最近思ったこと
・FB見てて思うのだが、、、みんなすごいわ~。活動的!見ててなんか楽しいし♪(全部は見れとらんけどね。。)
 で。英語をみんながちょくちょく始めてたり、英語でUPしてたり。。少なからず影響受けます。。
 中国語もそうだけど。去年11月に、仕事落ち着いてきてるから、といろいろ始めようと思った矢先、
 担当業務が変わっちゃってそのまま頓挫したまんま。
 どんなに忙しくても、できる人はであれこれこなしていることを考えれば、、と思うんだけども><
 だらけちゃうのよね。。私の要改善項目です。
・スマートフォンが便利だと聞きました。
 出先で地図とが、行きたいところのHPみれるとかとか。。
 スマホ、いい面あんまり聞いてなかったけど、ガラケー仲間(だった人)から、実際「便利!!」と聞き。
 みんな元気かしらん?何してるのかしらん?で始めたFBの割に、思ったようには見れておらず。
 スマホにしたら、私も現代的にちょっと変わるかしらん?と思っておるのです。
 変える気さらさらなかったけど、スマホに興味を持ち出しました。
 おうちではなかなかPC開けずにいるから、、確かにスマホだったら便利かもしれない。
 今日聞きに行ったら、同じキャリアなら安くなるキャンペーンはなく。。6万位はするのね。。泣
 夏モデルが6月末位にでるらしいので、ガラパゴスな私、もうちょっと悩みます。。


と。あっという間に1時過ぎだ!!
明日会社~~!!(笑)

というわけで、おやすみなさい☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤いワンピースの悲劇

2013-01-06 | 日記
つらつらと、洋服の話をします。。。


話は、、2,3か月前まで話がさかのぼります。

サンエー(沖縄にあるショッピングセンターです。ジャスコ的な。)に行ったときに、
心ときめいた一着の赤いワンピースがありました。

「ほ、ほ、ほしい!!」
とは思ったものの、秋物を今年は大人買いして、2,3万使っていたので、
よほどのことがない限り、新たな服は買わないと決めておりました。
(夏と冬ものは多いけど、春秋服にレパートリーが少ないと思っていたのです)

しかし、、ほしい…。
しかし、、1着で約1万2千円…。
私の感覚でいうとお高めになります。

「これは、、売れてしまうかもしれないけど、値引きされるまで待つか…」

ということで、私は、ひそかにこの洋服を狙い、ちょくちょくお店に行っては、
売れてないかとか、値下げされてないかとかとか、見ていたわけです(笑)

何度行っても、売れてもなく、値下げもされておらず。。

ついに年明け数日前の12月末に年末セールを期待して行きました。

「さすがに値下げされているだろう…」

ところが、値下げもされていなかったのです!!!!
「なにぃ~~~~~~~!! この年末になっても少しも安くなっていないとは!!」

展示されていたところも変わっていて、色違いの黒は売り切れていました。

さすがに店員さんに聞きました。

私「もしかして、今安くなっていない分で、来年、新春で値引き対象になるものってありますか??」
店「どれでしょう??よければどの商品か見てみましょう」
私「これです」
店「ああ~~~。これは安くならないですよ!」
私「え・・・」
店「実は私もこの緑の服、狙ってるんですけど(笑)、このシリーズのものは安くならないんです。。」

店員さんも狙いの服があったことが少し笑えたけど^^
しかし、衝撃の事実!!

これが、2,3か月前にわかっていたら、、もう買っていたよ・・・あたしゃ・・・。 そう思いました。。

話の結果、結局、最短で安くなる可能性のあるものは、年始のセールで、
それは、お店のチラシがでるから、そこに載っている年賀はがきの抽選番号が
同じものがあれば安くなるよ、と。

私「でも、、もう、、売れてしまわないですかね。。」
店「いや、今までうれてないんだから、まだ大丈夫ですよ」

ということで、私は年始のチラシとはがきを待ったのです。
最低でも、15%OFFですよ! 大きいです◎


さて。やってきました。1月1日

1日は毎年恒例で、父方のおばあちゃんのところに行きます。
なんだかんだありましたが、今年もいろいろ準備することになり、
11時から巻き寿司をつくるため、おうちは、10時前に出発には出発予定となりました。

ということで…。
赤いワンピースの値引き購入をするためには、はがきを持って、9時のOPENには
お店の扉の前にいて、購入後、家へ帰り、ばあちゃんちへ出発する!と。 その予定だったわけです。

ところが!!
いつになっても、はがきが来ない・・・

家を出て、通りになっているところまで歩いていく。左右を見渡す。
でも、郵便屋さんが来る気配はない。。

8時、、8時半、、9時、、9時半、、

待てど待てど、来ない。。

もう、、時間的にリミットになり。。泣 そうです。おばあちゃんちへと向かったのです。
「明日購入しよう・・そうしよう・・」シクシク

(念のため… 今回は値引きではがき到着を待っていましたが、
 もちろんですが、そうでない場合も寝起きすぐの一番の楽しみであります。)

私は車の中で、この洋服について、父と会話をしました。
数か月前から狙っている洋服があること、そして、こんなに長らく待っていたのに、
安くならない洋服だったこと、それを、はがきのセールで購入しようと思っていたこと、、つらつら・・。

父、だははははと笑う。
「こんなに待っていたんだね。
 それなら、父さんが、お年玉として、その15%を出すから、あんた早く買ってきなさい。
 まだ間に合うから、このままお店行くから、買いに行きなさい。」

私「う~~~~~~~~~~~~~ん。。。」

複雑。。。
それなら、、それなら、、 3か月前にそれを言ってほしかった。。。

待っている間に、くたびれ、毛玉もでき始めていた赤いワンピース。。
嗚呼・・。私の3か月は一体なんだったのであろう・・・。

複雑な思いはありつつも。
そうです。結局、定価で購入したのであります!

購入後、携帯に家から着信があったので確認すると、、、
10時頃はがきが届いていたと言われました。。。泣

ああ・・・哀しや。

しかし、、しかし、、
複雑な気持ちではあるが、、ほしかった赤いワンピースは購入できた!!

そう、よかったのだ!!
そう思った。

おばあちゃんちに行き、あれこれし、、落ち着いた夕方前。
若者らしく、那覇のサンエーに行きたいと思ったのです。息抜きです。しすぎかもしれないけど(笑)

そう。中部のより規模が大きくて、いろんなお店があって、
お店を歩いている若者も、ここは沖縄ではない、お洒落な格好をして歩いておりまする。

そして、私は那覇のサンエーへとくり出しました。

そして。。。
見てしまったのです!!


あの同じ赤いワンピースが、私が買ったのよりもいい状態で、
30%OFFで売り出されているのを!!!!!!! 

・・・・・。


言葉に言い表せないですね。。。。

もう、見てないことにしようと思いました。。泣


続けて、お店を見て回りました。
そしたら、私のジャンル的には、贅沢品にはあたらず、今年購入可領域の
ショートパンツを見つけました。

なかなか良い。

とりあえず試着し、よければ購入を考えよう、と。

2着試着するする。
ううむ、どちらもよさそうだ。

と、その時。

店員、大声にて
「タイムセール10%OFFはあと5分にて終了致します~。
 お決まりのお客様は、お早めにレジまでお願いします~。」

やけに耳に入ってきた。

試着した感じ、購入にたえうるズボンである。
ああ。。どっちにしよう。。迷う。。
試着室の中で、2着とも、再度試着。

「ええええい!!今後年齢も考えて、今しかはけないものにしてしまえ!
 若い感じのこっちだーーー!!」

と、急いでレジへ。

自分で言うのも何ですが、私がこういう購入の仕方をするのは珍しいです。
このパターンの時は、買わないケースが多いのですが、、この時ばかりは
買ってしまいました。

レジにて。

店員「こちらは、10%値引き対象外になりますが、よろしいでしょうか??」
私、心の中で。。「えっ・・・・」

しかし、ここにきて、やっぱりやめます、とも言えず。。泣
財布手に持ち、買う気満々の私でしたから。。。 トホホ・・・

購入後、やはり複雑な気持ちになりました。。。


はぁぁぁぁ。
洋服に振り回された1日だったよ。。
こんなにも、割引がどうでもいいと思った日は、この日が初めてでした。。


ショートパンツは、他のお店で見たときに、もっと安いのがあったりして、
デザイン的にも、もう少し長めのものがよかったんじゃないか、とか
あれこれ考え直しがでてきて。。もう遅いけど。

言葉にしにくい1日でした。

ショートパンツは、今回の年始のお休みで2回着れたのでよかったです。
赤いワンピースはまだ。

洗濯後、クローゼットにかかっています。

いろんな思いのつまった洋服たちになりました(笑)
(ちなみに、赤いワンピース。この経緯を父に話したところ、
 30%OFF代金を頂きました!!お父様様ですm(_ _)m)

せっかくなので、擦り減るまで着倒したいですね^^

そんなこんなの赤いワンピース



さて。
月曜日から、仕事開始です。 頑張ります☆
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2012年 最後の1日になりました

2012-12-31 | 日記
1年、本当にあっという間です!
そして、またブログも、あまりにも更新できてなくてテンプレート変わってるし^^;

年末はバタバタしますねー。
いろいろありました。


大きかったのは。
11月におじいちゃんが亡くなってしまい…。
あれやこれやとありました。
(年越し前にこの話題でごめんなさい汗)

24日に四十九日も終わったので、一区切りつきました。

そこまで頻繁には顔は出せなかったけども。
東京にいたらできなかったと思うと。
当初の予定通り、沖縄に帰ってきてよかったな、と思いました。
(沖縄に帰ってくる一つの大きな理由だっため)

心の準備はできていたものの、やっぱり寂しいですね。
でも、まだぱっと振り返れば、いつも座っていたところにちょこんと座っていそうですけど^^


後は、担当していた仕事が変わりました!
なので、前みたいにお休みは自由が利かなくなるかな><
(前々回担当の仕事ほどは忙しくないとは思うけども…)
落ち着くまでは、しばらく忙しくなりそうです。


そのほかは。
忘年会の場所おさえとかその他もろもろを計画したりしていたので、
連日夜中1、2時近くからお店に電話したりして、ちょっと大変でした。。
無事にお店も見つかって、会も無事に終了したのでよかったですが◎
この時期のお店おさえは難しいです。。

今月は、
会社の同僚が一人辞める月でもありました。
同い年、入社もほぼ同じ、なのですが、
彼女からはとてもいい刺激をうけました。
こんな人材がいなくなるのは非常に惜しいかぎりです。
ただ、彼女にはやりたいことがあって辞めるので、
それを応援したいと思います。


そんなこんなの1年でした!

同級生・同僚からの結婚の報告、子供誕生の報告、などなど
めでたいお知らせも多々あり、非常にうれしく思いました。

来年も引き続き、みんなにとって素敵な1年となりますように☆

みなさま、どうぞよい年をお迎えください
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日々

2012-10-24 | 日記
1日があっという間です。

会社が引っ越ししたため、北海道から帰ってきて翌日から、これまでの片道10~15分の通勤時間から、
1時間半になりました。
高速使わなければ2時間です。。。(朝、下から行く気はさらさらありませんが。。)
すいすい行ければいいけど、南部方面への移転だったため、渋滞もあります><

朝は、元気あるけど(笑)、帰りはどうもふっと睡魔が来たりして、ちょっとつらいですね^^;

電車があれば、寝ることもできるし、帰りにお酒でも飲んで息抜き☆ なんてしたいところですけど、
そうもいきません。

通勤経路も帰りは、何パターンかまだも模索中。
生活パターンもまだ要改善です。

慣れるのに、もうちょっとまだ時間がかかりそうです。



さて。
そろそろ、寂しくなりまして(笑)

ついに私もFBとやらに登録してしまいました!
というより、気が付いたら大分前(4年前)に登録済でした。ははは^^;

まだシステムがよくわかってなくて、全然使いこなせてないけど。。
みんなの写真とかみて、たのしんだり、ほっこりしたりしています。

日常が、こんな感じなもので、思ったようにログインはできてないけど、
これからもちょくちょくメンテとかしていくつもり。

実際に会ったことある方、やり取りある方と一緒にできたらなと思って始めてみました。

名前の変更の仕方も分からず、、、登録時のまんまですが 汗
見つけた際には、お友達ボタン?押させてください。
友達、お世話になってる方、よければどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


さぁ。。。もう寝よう。
おやすみなさい☆


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北海道旅行!!

2012-10-08 | 旅行・観光(国内)
2012/10/4-10/8 北海道に行ってきました~~!!

2年越しの計画です。
もともと、友達が、旭山動物園に行きたい!という話をしていて。
それで、私も沖縄に帰り、収入もあるようになった、一昨年に来年のこの時期に北海道に行こう!と計画を立てたのが始まりです。

ところが、去年は大きな台風が来てしまい・・・。
その友達の車のフロントガラスが飛来物でヒビが入っちゃったことで、予想外の出費がでちゃったとなり、持ち越しへ。。
今年の秋に行くことになってました◎

主な行先は、旭川と釧路。
旭山動物園行ったら、基本あとはどこでもいいよと言われたので、自然に触れたかった私は、釧路を選択しました。

日目 10/4(木)


AM8:00 発の飛行機に乗るため、朝早くから頑張る。羽田で乗換。
AM11:15 羽田発 胸をときめかせ 旭川着の飛行機へ乗る。

荷物を取り、予約してたレンタカーへ(移動はすべてレンタカー)。
北海道の旅、いざ☆☆☆

丘陵が美しい美瑛へ パッチワークの路とパノラマロード をかいつまみつつ進む。
(セブンスターの木、親子の木、ケンとメリーの木、千代田の丘、三愛の丘展望公園、その他)





お昼(とうに過ぎてたが)、ファームレストラン千代田のビーフシチュー食べたけど、べらうまかった

もう間に合わないか…と思ったけど、最後に、「美瑛白金 青い池」にも行った。
九寨溝的な感じかね。薄暗くなってたのは残念だったけど、きれいでした
(お昼に撮った写真等を、Google先生に聞いてみてください)

宿に戻り、繁華街散策で夕飯。
お昼遅かったため、居酒屋でチョイつまみ。私はお酒も飲みいい気分
ジンギスカンもちょっとつまんだ。カニみそ豆腐だったかね。あれがうまかった。カニみそが豆腐に練りこまれてた。珍味ね。

日目 10/5(金)

朝から旭山動物園へ。
小さい動物園というのはわかってたけど、行ってみると、いろんな工夫がされてて、本当に楽しめた
動物の説明書きもそうだし。スタッフの方が、小さい子、体に不自由のある方、を丁寧にサポート。もぐもぐタイム。とりわけ、サル関係の居住区(ロープ伝って移動するのが見れる)。
アザラシがかわいくて悶えそうになった。



きゅい~~ん


堂々のBest Shot!!


がお~~~。迫力満点。もぐもぐタイム。これは、必見!


手前の人で、大きさわかるかな。


左上。綱渡り開始します。


たっぷり4時間とったつもりだったけど、最後はもう、足りないくらいだった。

動物園の次は、カレーうどん食べて、富良野へ。
もうラベンダーの時期は終わってたけど、ファーム富田とか行って、ちょっと花畑を楽しんだ。

富良野は最後にFURANO MARCHE へ。
ちょとみて、晩ご飯として、肉まん買って車中へ→帯広へ移動。車中食。
(一日で、旭川、富良野から釧路はきつかったので、帯広で一泊するため)

昼のうどんもしかり。何食べてもうまかった。

日目 10/6(土)

朝ごはんは素晴らしいさんまの和定食だったけど、朝から釧路に行くため大慌て。
いつご飯がくるのかとひやひやひやひや。
結局、このおいしそうな和定食を、10分位で流し込んで食べたのが、今での心残り。味、覚えてない

釧路着。給油したり、ホテルに行ったり。
ノロッコに乗ります
10:56 釧路発 → 11:38 塘路駅
14:47 塘路駅 → 15:33 釧路駅


出発した付近のおうち。かわいい。
北海道らしく、雪が落ちそうな屋根と、煙突に胸がときめく


塘路で3時間あるはずだったけど…。
こちら、いろいろとハプニングありまして

観光スポットじゃないところに迷い込み…。
拠点の塘路駅に戻って、気を取り直し、観光しようとしたら…。
帰りのノロッコチケットがないことに気が付き…(どこかでなくしてた泣)。

時間はもうわからないけど、、、残1時間半~1時間の時間 で、
レンタサイクルしました

時間はなかったけど、これが非常によかったです◎

塘路湖を横にサイクリング。
展望台へ。散策路、釧路駅で買っていたおにぎりをいただきました。
名前忘れたけど、展望台からの眺めがよかった。。。(サルボ展望台の近く。サルボより、こっちの方が断然よい。コッタロではない。)


大慌て、時間ぎりぎりで来たため。(帰りも、そう)帰りは友達が、もう足ががくがくするといっていたので、さすがにちょっと焦りました。。。
どうにか一緒に帰って、帰りのノロッコに間にあいました。よかった。。

釧路駅についてからは、和商市場にて早めの夕食。
噂の勝手丼。好きなものを具に選べます。
すべてがうまかった。。
奥のが、一匹600円もする、ブドウエビ。
左くるまってる(だったかな)一切れ、一枚500円する大トロ。
庶民の私には、大トロは豪華すぎたけど、ブドウエビは素直にうまかった◎
なんだっけ。。ますこ??いくらをしょうゆ漬けかなんかにした雰囲気の、これ以外はすべておいしかった。。。幸せすぎた・・・

合計¥3000(弱)


夜は、時間あったと思ったけど、翌日の計画とか話してたら、寝たのは、11時位になってた。
お疲れ様

日目 10/7(日

3大カルデラ湖(阿寒湖、屈斜路湖、摩周湖)巡りの一日
前日、大変だったけど、打ち合わせしてよかった。
カルデラ湖巡り、うまくいきました。

釧路駅

★阿寒湖
アイヌコタン
ボッケ

★屈斜路湖
美幌峠

きたふくろうお宮足湯

ハイランド小清水725

硫黄山

★摩周湖
摩周湖第一展望台


阿寒湖へ行く道中、カーナビ無視して、こっち近道じゃん!といっていったら、
舗装されてない砂利道を通ったりもしました。
ナビって正しいのね、と思いつつも、砂利道を楽しみました◎

ぼっけ
ちょっと砂地になってるところ、ぼこぼこしてます。温泉どころなんですね。あたりは硫黄のにおい。
阿寒湖の表札には、「砂浜に入るな、やけどする」の文字がありました。


道の駅で、昼食。ジャガイモふかしたやつ。温泉卵、もつ鍋。。おいしかった。

次は、屈斜路湖。
こ~~~~~れは、美しかった。
写真載せますが、写真では撮れない美しさでした。
すばらしかった。

美幌峠





ハイランド小清水725 の帰り、野生のキツネみた。
2回目だったけど、興奮した。(キツネは結局、3回見る機会があった)



硫黄山へ。
時間ありそうだったから寄ったけど、煙もくもくしてて、思いのほかもりあがった♪

〆の摩周湖 日が傾いてたけど、、もう少しお昼に行けたらよかったな。無理だったけども(笑)



釧路駅について、最後の夕食。炉端焼き~~~♪♪♪ と行きたいところだったけど。
お目当ての岸壁炉ばたは、人がいっぱい!!!!!
システムと、待ち時間、閉店時間きいたら、今回のトライは難しそう・・
疲れ切っている中、とても厳しかったけど。
他のお店をアタック☆ しかし、どこも人がいっぱい。。

順番待ち予約して、、、その間、他をあたったり…で、結局1時間半後(位になるかな??)に
ようやく釧路名物、炉ばた焼きにありつけました!!



二人、疲れ切って、ほぼほぼ無言で食べたけど。
とてもとてもおいしかった

北海道の旅、振り返って、勝手丼と炉端焼き、どちらも選べないほどに
最後、素敵な夕食でした

日目 10/8(月)最終日

前日、お風呂にも入れないくらい疲れ切っていたので、朝風呂。
(お風呂好きな私ですが、実家には、湯ぶねがないため、旅行ではここぞとばかりに堪能。
今回の旅行、宿選びの一条件として、温泉がその項目の一つでした。)

フィッシャーマンズワーフMOO にてお土産買いあさる(笑)

時間があったので、最後の釧路湿原。
行った場所は、おそらく 釧路市湿原展望台コース。
サテライト展望台 だっけ。。なることろがあった。

一時間くらい木道歩いたりで、散策を楽しんだ。

その後、空港へ。
お土産はもう買っていたものの、最後のおいしいものに目がキラリン

夕食を食べ。(やっとここでラーメン)


自宅には、夜12:00 着。

翌日からは、初南部出勤
(これまでの通勤時間5,6倍ほどかかるところへ事務所移転)


とてもとても楽しい北海道旅行でした



旅前は、二人で行く場所を選定したり、行く先決めたら、そういう風に行動するか決めたり、と計画自体からとても楽しかったです。
旭川→釧路 の交通手段と、釧路に入ってからの動きは、思ったように情報が集められずに少し大変でしたが、移動はこの際、最初からレンタカーで!とか、あとは友達が某知恵袋でいろいろ聞いてくれたりと、工夫しながら、どうにか行けました◎

とても楽しい時間を過ごすことができました。

また行きたいな、北海道
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012-09-12 | 日記
※もしかしたら、私と同じように口唇炎で悩んでる人もいると思ったので…。あれこれ書いてみます。
 悩みがない人には全く面白みないかもだけど^^; ごめんちょ。

唇の件ではかなり悩まされました。そして今もぶり返してちょっと悩まされてますね。。。まだましですけど。

体調が優れないと、いつも唇が切れたり、口内炎・口唇炎が出たりして困っていたのですが。。。
今回は困るとかそういうレベルではなくて、ここ1年くらいは非常に大変な思いをしました。

思い返せば、去年1月から急激に仕事量が増え、生活リズムが急に乱れまくりました。
2月からたまに唇がかさついて、また始まったな、くらいだったのですが。

オーソドックスなメンソレータムとかのリップはもともとあまり相性が合わなかったらしく、
塗った直後はいいけど、しばらく時間がたつと、逆にもっとがさがさになるのも悩みでした。
東京時代に、友達に教えてもらって、モアリップ使ったら、これがHIT!!
ずっとこれを使っていました。
モアリップ

去年2月以降も、私の神器「モアリップ」でずっと頑張ってきました。
ずっと現状維持。よくなってきたかと思えば、また悪くなり、よくなったかと思えば、また悪くなり。。。
「病院にいけば?」「もうよくなってるんだよ」これが毎日交わす会話になり。
気が付けば、1か月、2か月、3か月…。数か月~半年くらいたつ頃だったかな。
モアリップも効かなくなるのを感じてきてたけど、他にあうリップがないと、
ひたすらこのリップに頼っていました。

この頃には、肌荒れもひどく、毎日2回のチョコラBBを飲んでも何か月も一向に改善なし。
もともと肌トラブルはなく、ニキビ・吹き出物がでても、洗顔か石鹸で3日程度念入りに洗えば、
普段の肌に元通りだった私からすれば、今回の件はちょっと異常でした。

今思えば、この頃に病院に行っておけばよかったのかもしれません。。
でも、仕事休んでもフォローする人も当時はいなく、目の前の仕事の山を片付けるのが第一優先でした。
病院なんか行かなくても、時間がたてばよくなる、それより今の仕事でしょ、と思ってましたよ。。とほほ。

この時点で、食事取るのもちょっと苦しかったですね。(口を開けると裂けるため)
笑うのもつらい。しゃべるのもなんかちょっと苦しい。

さっさと病院行けって感じですねww
でも、行かなかったんですね~。あふぉです。

ついに、その日はやってきました。
朝、目が覚めた瞬間、唇に唐辛子が塗られているかのような感覚でした。
何もしてないのに、唇の表皮から汁が出てるんです。

もう、唇がただれちゃってるんですね。
さすがに、やばいと思いました。

一応、会社にはいきましたが、椅子に座ってるのも辛いくらい、唇が痛い痛い・・・泣
唇ごときで、こんなに苦しい思いをするのか、と思うほど、痛かったですねw

仕事に集中できない痛さで。
結局その日は、午後仕事を休んで、すぐ病院に直行しました。
この日が、、、入社して初めてとった有給だったかしら??

私:「ヘルペスですか?」
お医者さん:「違うね~。これはヘルペスじゃない。炎症だね~。」

色々と同僚から話を聞いていて、ステロイドの処方は避けたかったのですが。
ステロイドを避けたいと伝えたところ、ステロイドじゃないと薬を処方しないと言われてしまいました…。

この唇の状況。やっと仕事も休んだ。。。
結局、少量のステロイドを処方してもらいました。

ステロイドはやっぱりすごかったです!!
3日~1週間 では効果が出てきて、ほぼほぼ普通の人と変わらない状態になっていました。

3,4日の処方量のステロイドを、薄塗して、数週間~1か月塗り。
でも、そろそろやめないと、ステロイドがないとダメな体質になるなと怖さも感じる。

少しずつ塗る期間をあけたり、量を減らしたり。。。
すると、とたんに元通りなんですね。。orz
非常に辛いです。

この頃だったかな。
同期がぽろっと言ったのです。
「はちみつ塗ったら??」

それで、うちで夜、一人おうちにあったはちみつを塗ってみた!!
そいだら・・・
唇が非常に熱くなる!!びっくり!!

何が起こったかわからない。
これは良かったのか、まずかったのか。ちょっと心に焦りが・・・。

唇にはちみつをつけたまま、ネットに向かい、はちみつと唇の関係を探すww

すると。。。
昔から、はちみつは肌にいいとされてきたことがわかり、ちょっと安心して、
はちみつを唇にのせておとなしくしてました。

しばらくすると、あの熱さはなくなり、なんか唇の調子もいい感じ??
大発見!!!!

ステロイドよりは効きはよくないけど、じんわりと効いてる感じ。
効きは遅いけど、ステロイドと同じような効能あり?? ってことで、
この日から、私はクマのぷーさんになりました(笑)

毎日、はちみつを肌身離さず。いろんなはちみつを試しました。
常にはちみつを持っているので、みんなにも笑われてました^^ ははは。

はちみつは使っていると、しばらくすると、固まってしまうので、それだと唇には塗れないのですね><
適度な大きさのを、何度も買い替え。
いろんな種類を試し。
私は、高級はちみつなんかより、サンエーとかで売ってる、普通のカナダのはちみつが
一番安定して使いやすかったです。

年も明け、今年に入り、一つのリップが目に入りました。
大好きなはちみつ成分のリップ。
ちょっとお値段するけど…これは期待できそう!!
即購入しました。

そいだら!!
あの、はちみつの発熱を感じて!!
これだーーーー!!と確信しましたねw
(この時に説明書きを見て、初めて、はちみつには、そういう熱く感じる作用があることを知りました)

それからは、このリップを肌身離さずです♪
Skin Smoothie

一日に何度もつけ。
数か月たち、塗る回数を減らしても、普通の唇の状態になっていました。
恐る恐る、リップをやめても、普通の状態の維持に成功!!

そしたら、このリップを2,3か月?購入しなくなりました。

でも、ここ1か月ほど、またこの口唇炎がぶり返してしまい。。。
再度、このリップを買いに行ったのですが!!!!!!!!!
が!!!!!!

買っていたお店に置いていなくなっていた!!!!!!!!!!

事件です・・・・。

沖縄で他にこのリップをまだ置いているところはあるかしら。。
もう少しでリップも切れるので、ちょっと不安な状態です。

こういう時に、沖縄の不便さを感じますね。。汗
(この前、結婚式にも履ける靴探しに行ったけど、種類とか。。。ね。)

いちお、今回は少し落ち着いてきてて、チョコラBB飲み続ければ、あと1週間くらいでは
ほぼほぼ普通の状態に戻れるかな??と期待はしてるんですが。

こんなことが起こると、神器のリップがないと不安になっちゃいます^^;


てことで、今しがたこのリップをYahoo!先生に聞いたところでした。

見てみたら、ネットでも売っているっぽいからそこは安心なのだけど、
でも、できたら、すぐそばにあってほしいと願うアナログ昭和人間です^^
売ってるお店みつからなさそうだったら、ネットで購入します。

よかったよかった◎
そんなこんなでした。ちゃんちゃん!



唇がこのままずっと平和でありますように・・・(-人-)☆

この仕事始めてからだから、辞めないと無理かな…(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風と映画三昧と

2012-09-01 | 日記
先日(8/26前後)大きな台風15号が来てニュースになりました
最大級の台風ってことで、土曜日のスーパーの混み具合はいつも以上だったし、
26日は休業って事前にアナウンスするお店もあったし、
うちの会社なんて、27日はそもそもどんな天候でもお休みってなりました。イェイ(笑)

910hPsまで下がるって話だったから、どんだけひどいのか…と心配してたけど、
感覚的には去年来てた台風の方がひどかったかな、と。
今回の台風では、うちの地区は停電なかったし、音も去年よりは大きくなかったかな。
信号も停電で何日も消えたりとか、ゆがんでたりってこともなく。
被害が少なくてほっとしました◎

そんなこんなで、今回は久々に映画でもたくさん見ようかと思って、土曜日ツタヤへGO!!
気になってた映画を7本も借りて、台風TIMEを楽しみました
停電もなく、ノンストップで見れたからこれまたタイミングもよかった^^
1週間で7本、700円!安上がりで楽しめました。


●用心棒
黒澤明監督の作品。「七人の侍」をみて、他の黒澤作品も見たいとずっと思って手にとったもの。
「椿三十郎」にしようかと思ったけど、撮影時期が先のこの映画に。
ううむ。七人の侍がすごすぎたなとも思った。ただ、カメラワークとか撮影の感じとか、音楽とか
あと、何というか、悪の中にある誠の心意気みたいな表現・話の流れはやっぱりいいですね◎
昔の映画なので、日本語の字幕もあったらよかった。聞き取りづらいし、単語古すぎるのあるし。
楽しかった。

●シンドラーのリスト
言わずと知れた作品。話は聞いてたけど、腰を据えてみたのは今回が初めて。
何と言ったらいいかわからないですね。。。
狂気、吐き気、普通の神経・感覚、人間はどこまで堕ちるのか、虫けらのように…、惨殺、虐殺、等々。
無念のうちに亡くなっていった数えきれないほどの方たちへ、心からの哀悼の意を表します。

●剣岳
実話をもとに作った映画ということで気になってました。
今年GWに立山へ行ったばかりだったので、タイムリーでした。
(これ見るまで、剣岳がどこにあるのかも分かってなかったけど
時代背景等感じ取りながら見れました。

●崖の上のポニョ
映画で見れてなかったので。
もぅ、色使いとか、世界とか、もぅもぅ!!私の大好きな感じ
めっちゃ楽しめました

●人のセックスを笑うな
やっぱり永作さん、いいわぁ~~。あの感じ、好きですねぇ(笑)
私が男だったら、100%引っかかってますね
あと、蒼井優のあの自然な感じの演技が大好きたまらん(笑)
一番最後のとこの蒼井優と男の子のシーンがこの映画の中で一番好きなシーンですね
(全然っ関係ないけど… 「八日目の蝉」の永作さんもよかった~~!!重量感たっぷり!!これも好きな映画の一つです。)

●ジョゼと虎と魚たち
別にこの映画みてだけの感想じゃないけど。
やっぱり、邦画、いいですね◎
わたしゃ、「どろろ」を映画館で見たときに、はっきりそう思ったのを覚えてるけど、
それは今でも変わらんですね。
冒頭部分とか。キャラ設定とか、今どきの人をどう演じるかとかとか。

●ショーシャンクの空に
大学の友達が勧めてて頭からずっと離れなかった作品です。(の割には10年近く経ってみてる私。こんな奴です。)
もしかしたら、こんなことが刑務所では起きてるんじゃないのか、、、と、頭の隅で思っていたこと。。
想像より激しいことも加わって映像になり。
塀の外では生きられないと、刑務所に入るために罪を犯す、と聞いたことはあったけど、映像で見るとリアルですね。
(注↑映画の中でそんなシーンはありません。私が考えさせられたことでした。)
塀の中が人生。それがどういうことなのか。

全く関係のない映画だけど。。「チョコレート」を思い出しました。
その人が信じてること、その思い、そして、その時起きた出来事、時間の流れ、その時の感情の変化。
目に見えない人の思い・考え・心の変化をリアルに、生々しく描いていくのは非常に難しいことだと思った。
なぜ私が今のアメリカ映画に心を打たれなくなったのか少し分かった気がした。
心を打つはずの実話をもとにした話。それでも、映画というのはその描き出し方で結果は変わってくる。
そんなことを思った。


後は… 「息もできない」とか「もののけ姫」とか見たかったけど、、、借りられて見れなかった・・><
また次の機会にします◎
こんな風に映画三昧もいいですね

結構好きなんだけど、面倒くさがり屋のため、後回しにして、結局見れてない映画、多いんですよね~
これからもちょくちょく見ていきたいな

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こっそり更新… だいぶご無沙汰致しました

2012-08-27 | 日記
いや~~~~~。久々にこのブログにやってきました実に2年近くも更新してなかったんですね
ひっそりこっそり更新致します(笑) てか、まだブログが残ってたことにもびっくりだったりして

前の記事を見ると… 私が再就職したときの記事。
あれから3か月(2010年12月まで)は長期出張。
2011年1月から沖縄にて業務開始。

あのころのPCは、立ち上げに電源ONから1時間はかかり、動作もかな~~り遅かったこともあって、PC開くのがかなりおっくうに。
2011年からの業務は残業時間が一気に増えて、とてもPCを開く環境でもなく。
てかPC、半分壊れてたし。ははは。
業務以外でPCを開くことなんてありえない生活だったなぁと^^ 懐かしいです。

2011年9,10月から残業が減少傾向にあったが、退職者に伴う引き継ぎで、2012年1月までまたちょっくら業務PC漬けになりw

2012年2月~は業務も落ち着いて今に至ります。
でも、私ってダメねぇ。
時間ができれば、あれこれできる♪と思いきあ!!
性格が怠け者だとそんなこともなく、空いた時間は寝るかテレビみるか遊ぶか。
そんなダメな奴です。

落ち着いてきたし、そろそろブログでも… と思って早半年。
ちょっくら後押しの一声も頂き、久々に今日ブログに来てみた次第です。

見返しても、私のマイペースぶり、言い訳ぶりが、自分で言うのもなんだけど、人間らしくてちょっと笑えます。
また、これからもこんな風に年を重ねていくのかしら^^;


ブログも新しい機能が追加されたのか、なんなのか。もはや、どこに何があったのか。だはは。
そんなこんなですが、また、気の向くままにこっそりひっそり書いていこうと思います。コココココ…
よろしくお願いします

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ご報告

2010-09-30 | 日記
いや~。
もう少し早くにするハズが。。。
今になってしまいました。。。

一週間時間があったはずなのに、全く!一体何をやっていたのでしょうね!!笑


さて。
ご報告です

私、この度。。。
(↑とくると「結…なんちゃら」と続きそうですが。もちろん、そうではありません。)
(↑というような小芝居は置いておいて。。。)

就職が決まりました~

公務員試験の勉強は相変わらずやっていたのですが、県庁終わって、何か、、、本当にこのまま市役所でいいのか??私が本当にやりたいのは県庁の方ではないか?←でも現状、合格はかなり厳しい…
とやらなんやらで、市役所のモチベーションが落ちてきていて。
民間もいくつか受けていました。

八月後半くらいから。
私が県庁に行ってやりたかったことを民間でやっているところを見つけて(求人やってた)、「もう、ここしかない!!絶対ここに入りたい!」と思っていたのですが。。。←中国関係
滑り込みの書類審査を合格し、面接2時間受け。。。
社長の考え方も好きで、私のやりたいことだったし(沖縄と中国を結びつけるような仕事、事業内容だった)、「ここなら!」と思ったのだが。。。
思っていたよりも、仕事がかなりハードそうでした。。。
職種は「営業」試用期間三ヶ月やってみて、数字があげられなければ、本採用は難しいと。。。しかも、これまでにも大企業で敏腕営業だったという人ですら、なかなか思うように数字をあげられず、採用しなかった、などなど。職種柄、呼び出されれば、夜遅くとも出勤。。。
それでも、構わない!と思ったけれど。。。
最初に営業でかなり痛い目を見た私としては、現実的に判断をしなくてはいけない。
毎晩「明日は売れるのだろうか?うまくいくのだろうか?」そんなことを考えながら毎日を過ごして、営業戦略として、私の意志と反することも納得してやらないといけないし、まぁ仕方ないけど「もう来るな!」と怒鳴られたり嫌われたり。営業のやりがいもある一方、かなり難しい職種であることも事実です。
前にやっていた営業よりは難しくないかな、との思いで応募はしてみたが。現実を聞くとやはり甘くない。いわゆる、「売り込みにいく営業」は結構きつい。
わかってはいたんだけどね~。

実は、これと同時並行で、とある求人にも応募してました。
「私なんかじゃ、どうせ受からないだろう、でも、まぁ受けてみるか。“英語力あれば尚可”だし。“必須”じゃなくて」
履歴書は、英語関係一切書かず、中国語の資格で全部埋めました笑
そして、面接は。もちろん、誠意をもって真面目に臨みましたが、上記の会社のように熱心ではありませんでした。
万が一、受かってもここを蹴って、上記の会社に行くつもりだったので。

でも。。。
やっぱり「営業」は厳しいか。ということで。
かなり悩みましたが、先に内定の出た後者の会社に就職することにしました。

前者の会社は、人数は10人にも満たず、とても小さな会社ですが、前途有望だし、やってて面白そうなことやってるし、社長含め会社の方々もとてもよさそうな雰囲気でした。
でも、「私自身」が今後も継続してやっていけるか、というところに大きな不安を感じたため、本当に残念ですが、今回は見送ることにしました(辞退させていただきましたが、たぶん…何もしなければ合格していたのではないかと思います。社長もいい方でとても申し訳なかったです)。

後者の会社は、所謂ネームバリューのある大きな会社のグループ会社?子会社?で、福利厚生や、その他の面、特に不満はありません。
ただ、もともと私がやりたいことではありませんし、中国語を使う機会も全くないと断言されましたし、その意味では、残念ではあります。
結局のところ、「生活面での安定」を選んだ結果になりました。
無職歴も結構なものですので、とりあえずは(いいかげん)安定した収入を得て、目下の生活を満喫しようと思います。そして、その上で、将来、「やっぱり、どうしても中国語が使いたい」となれば、その時にまた仕事のことは考えようと思います。
一旦は、「生活」のほうをとります。あとは、後で考えます。ま、とりあえず、中国語力はキープせねばねばねば、ということですな。

沖縄という失業率の高いところで。贅沢すぎる悩みですね。
とにかく、安定したところで働けるということを、あり難く感じています。
私は本当に運がよかったのだと思います。
これからは、この会社のことだけを考えて、いろいろ吸収して、頑張っていこうと思います


報告、その2
車を買いました~
まだ届いていませんが。
エコカー補助金、メーカーがやっているものに乗っかることができました
沖縄では車がないと本当に生活が不便です。
沖縄に帰って一年。やっと手に入ります
が!
到着の10月末、諸事情により私は乗ることはできず
来年初め辺りに「初乗り」しそうです。。。
新車のはずが。。。「新古車」になっていることでしょう。。。


とにかく!
公務員の授業を自分で通うために。。。のはずが。
就職祝いになりました
結果オーライ

さて。

明日は、初出社というのに、こんな時間まで何をしているのでしょうか??
「あふぉ」です。。。

この一週間、いろいろやっていましたが。
全くもってゴロゴロし、漫画を読んだ日が1日。。。

この一週間で、かなり返信の滞っているお友達にメールをするつもりが(たぶん2ヶ月くらい)。。。。
縁を切られても仕方がないくらいですね。。。
申し訳なさ過ぎます。

今日、返信しようとしましたが、めがね(新調)に時間がかかり。。。4時間かかってもまだで、再度土曜日にまた行きます。。。←何やってんだか。。。
今度の週末には必ず!返信をします!
ここで、一人、決意です
縁を切らないで下さい。。。
その方たちはこのブログを見ることはないでしょうが。。。

いろいろとメールしてからブログ、と思っていたのに。
こっちの方が早くなってしまった。。。
自己嫌悪しつつ。

でも、明日はやってくるので、もう、いい加減寝ます。


初出社頑張ってきます。

おやすみなさい
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

☆興南高校 優勝おめでとう☆

2010-08-21 | 日記
少し時間がたってしまいましたが、沖縄県民としてこれを更新せずにはいられません!!
去る土曜日に興南高校が夏の甲子園で優勝しました~

興南高校 優勝おめでとう
本当に素晴らしい
感動をありがとう~


準決勝では、先に5点もとられて、「さすがに今回はダメだったか~」なんて思ってしまいましたが!が!が!が!
そこから見事な巻き返し
興南の底力と根性と落ち着きが、より一層キラリと光ってみえました

この日は授業で生では見れなかったのですが。
移動中、5-0という中間報告メールを見てかなり凹みました。。。
が!そこからあれよあれよと…。
気がつけば逆転
とても苦しい試合展開でしたが、よくぞこらえて頑張りました
授業前もザワザワ。休憩中には、ワンセグ?で試合中継を見る子もいたりして。
決勝進出はすぐにわかりました。
もちろん報告メールもすぐに飛んできて、結果はすぐにわかりました。
まさに祝電みたいなものです

決勝は生で見れました。
ドキドキしましたね~。
本当に興奮しました。

本当に素晴らしく戦い抜きました

他の高校の選手たちもとても素晴らしかったです。
本当にヒヤヒヤさせられました

素晴らしい試合を、みんな、ありがとう


沖縄はこの翌日からお盆でしたが(沖縄は旧盆)、おかげで本当にいいお盆を迎えることができました。

新聞一面も興南、テレビも興南。
全沖縄が熱くなりましたね~


そういえば。
興南優勝のチェーンメールが届いていて。
最初のは、誰からのメールか分からなかったのですが、この前携帯をポチャンさせてしまったので、新しい一部データの人の??と思って特に気にしていませんでした。
まぁ、気にはなってたけど。お盆の準備でも忙しかったし。
で。また気がつくと、同じメールが入っていて。おじいちゃんからでした(笑)
普段はこういうメールは特に回したりしないのですが、今回はめでたいことだし、じいちゃんからのメールだし。
とのことで、「こういうメールもあるよ~」くらいの気持ちで私も回してしまったのですが。
今さっきパソコンのネット記事を見ると。。。
出所の分からない興南優勝のチェーンメールが出回っているとのことで。
少し反省をしたところです。
まわしてしまった皆さまごめんなさい。
こういうメールもあったんだよ、ということで。
変な報告になってしまいましたが、そんなところで、よろしく。


さて。明日(火曜日)はお盆最終日です。
私は、学校も休みなので、ばあちゃん特製巻き寿司のお手伝いに行ってきます


ではでは。
おやすみん
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加