エスの日記

2004/6/13購入のエスティマについて、日記をつけてます。今年6月で6周年。よろしく。 by banana_5

誰でも簡単、ピザ

2004-06-08 01:42:51 | まじでうまいクッキング
今回まず最初のレシピ紹介です。
「誰でも簡単、ピザ(これで高い金払わずにピザが食べられる!!)」の巻です。
(ピザ2枚も食べるといい値段しますよね。これで作れば、面倒
な生地の発酵など不要!簡単につくれて、すぐもとがとれます
よ。)

今回はピザ2枚を作ります。
さて、材料です。

<パイ生地(2枚分)>
 小麦粉と強力粉  あわせて300g
  (我が家の場合、小麦粉(薄力)200g、強力粉100g)
  ⇒この割合でパイの厚さがかわります。薄いのは薄力多め。
 ドライイースト  大さじ1強
 砂糖       小さじ1
 ぬるま湯     1カップ
 オリーブオイル  伸ばすとき使います。

<トッピング(基本的にはお好みで。。。)>
 チーズは、ピザ用の細かいチーズ
 1枚目
  ベーコンや豚バラなど  適当
  タマネギスライス    半分くらい
  ピーマンスライス    適当
  塩
  コショウ
 2枚目
  テリヤキチキンスライス スーパで売っているやつ
  大葉(しそ)      適当(おこのみで)
  のり          刻み味海苔(おこのみで)


<作り方>
 (1)生地作り
   大きめのボウルを用意し以下の順でつくります。
   ・小麦粉と強力粉を入れる。
   ・ドライイースト、砂糖を入れる。
    ⇒粉の状態で良くかき混ぜる。
   ・均一に混ざったらぬるま湯を入れて、手で混ぜる。
    ⇒最初は手にくっつきますが、そのうち、生地が
    まとまってくる。
    本来なら発酵させて、生地が大きくなるまで寝かせて
    おくところですが、やりません。やらなくても
    おいしくできます。
    力もいりません。
    気合いを入れて念入りにやるほどではありません。
    まとまれば終わりです。
   ・早速、まとまった生地を2つに分けておきます。
   ・これからピザの形にします。
   ・電子レンジの皿などのうえにクッキングペーパを敷き、
    両手にオリーブオイルをぬり、一つの生地を電子レンジ
    の皿の円形などにあわせて伸ばしてください。
   ・2枚目も同じように作ります。
    これでパイ生地のできあがりです。

 (2)これにトッピングです。
   <まずは1枚目>
   ・生地のうえにタマネギを1めんにのせ、チーズをのせ
    ます。
   ・その上にベーコンまたは、バラ肉をのせて、塩、コシ
    ョウをお好みで、、、
   ・ピーマンスライスものせてください。
   ⇒ケチャップを塗ってからトッピングしても、おいしい
    ですね。お好みの方法でどうぞ。

   <2枚目>
   ・生地のうえにテリヤキチキンスライスをのせ、
    大葉を半分くらいに切ったものを一面にのせます。
    (ものにもよりますが、テリヤキについているソースは
     あまり入れすぎると辛くなりますので注意してくだ
     さい)
    海苔は入れても入れなくても良いです。
   ・上にはチーズをのせます。
   ⇒テリヤキをのせたときマヨネーズをすこしつけても
    おいしいかもね。。。

 (3)さて、次は焼きです。
   ・オーブンレンジに入れますが、クッキングペーパに
    載った状態で、オーブンの鉄板の上にのせます。
   ・オーブンは、余熱なし、220度で、18分~20分く
    らい
    (お宅のオーブンレンジによって、時間や温度が違って
     きます。
     我が家の場合も、1、2回は失敗しました。何回か
     やって、お宅のレンジで調子の良いところを習得して
     ください。)


   あつあつを、お召し上がりください。食いしん坊は必ず
   やけどしますので焦らないでね。

   2枚目も焼けるのが楽しみとなります。


追伸:上記レシピでは、ピザ生地の発酵を行っていませんが、発酵しなかったところを発酵させて調理していくと、生地をのばすのが簡単に出来るようになるのと、焼いたあとの生地がすこしふっくらパンのような感じになります。→でもやらなくてもおいしいですよ。

我が家の場合、これをするようになって、ピザを頼んだことがありません。
ピザを切るカッターと、ピザをのせて切るまな板を、わざわざ東急ハンズで買いました。


ごめんなさい、写真でもあれば、格好いいレシピ紹介となるんでしょうが、現在写真の持ち合わせがありません。今度ピザを作った時に撮っておき、ページのほうへアップします。


おいしい食卓をどうぞ。
みなさまの食べてみた感想をお待ちしております。ほんきでうまいっすよ。

最新の画像もっと見る