自営業者の嘆き

小売りをやってる既婚男の戯れ言です

FUJIWIFI使用感

2017-07-15 11:10:38 | 日記
DTIを解約してFUJIWIFIって会社と契約をしました、かれこれ一週間経過したので使用感の報告をしようと思います。

まずその前に契約内容とか特徴とかを説明しときましょう、
1,月に100ギガ使えるし、100ギガまではなんの規制も入りません。
2.ソフトバンクの電波網が使えるので範囲はなかなか広い。
3,SIM単体ではなく無線ルーターとセットでレンタルする事になるので、設定がすごく簡単。
4.これで月に3696円(税別)
5.解約は規制も違約金も無し、月単位で契約なので12日に申し込めば当月末に端末返却して解約完了する手軽さ。

次は実際の速度とか色々の説明です。

速度に関してはちょくちょく測定していますが、過去最低は11Mbpsで最速は52Mbpsでした、
最低の瞬間でも高画質動画が遅延無く見れるレベルですし、最高速度はもはやマンションタイプの光回線を契約している
我が家よりも速度はでます、ソフトバンク馬鹿にしてたけど早いんだね。

速度に関してもう一つ、他のMVNOでは100Mbpsの回線を何人かで分けて使うって感じなんですよ、
100人で使えば1Mbpsって事になりますし、誰も使ってなければ100Mbpsでる事になります、
だから深夜とか早朝とか速度が出るけど昼休み時間とかもうどうにもならなくなる程遅かったりするんですが、
ここはソフトバンクの普通の回線を一本借りている感じがします、ソフトバンクでiPhone契約した時と同じ速度が出てる様なのです、
大勢だから遅いなーって言うより、ソフトバンクの回線が混んでるなーって感じがします、
本当はどうなのか分かりませんが、どうもその多大勢で一つの回線を取り合ってる感が無いんですよ、
スイカの一番甘くて種がない所だけつまんで食ってる感覚?すごく贅沢な事をしている気分になってきます。

電波の範囲は広い…って事になっているのですが、どうも怪しいんですよね、
ルーターのアンテナ表示を見ると常に4本バリバリだぜ表示なんですが、
電波が弱くなった時でもすぐにアンテナ表示が減らないんですよ、レスポンス悪いのかわざとやっているのか分かりませんが、
あの表示はいまいち信用できません、4本から突然圏外になってまた4本に戻ったりしますからね、本当かよって感じます。

でも実際10年前のソフトバンクに比べたら格段に広くなっていますね、私の生活圏内で電波範囲外って事はありませんでした
少しでも電波来てれば10Mbpsで通信できちゃうのでパワフルだなと感じます。

良いことばっかり書きましたが悪い所もあります、
歩いて移動とか自転車で移動とかにはなんの影響もありませんが、自動車で移動中ってなると
回線がすごく安定しません、youtubeなんて見ようもんなら読み込み中のサインを見まくる事になります
信号待ちなどで止まると安定するんですが動き出すとすぐダメになります、
昔のyoutubeみたいに思いっきりバッファリングしてくれればいいんでしょうけど、
そんな風にできてないしねぇ、ドコモの回線を使っていたときは速度はでない代わりに
ちっとも途切れませんでした、まぁこれは回線と言うより無線ルーターのせいかもしれないので
なんとも言えないんですけどね。

私の使い方だと月に40〜50ギガしかつかいません、100ギガまで使えますとか余ります
youtubeとか144Pで見たりしてたんですが、意味も無く720Pとかで猫動画見るようになりました、
とても贅沢な気分です、毛の質感まで感じます、贅沢に使っても精々60ギガぐらいでしょう、

しばらくこれで行こうと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さよならDTI | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。