もふもふぶろぐ

長年の婚活の末に今年ついに結婚。
日々の出来事をつづったブログです。

雨の京都

2014-02-27 23:23:09 | 日記
今日は京都へ行ってきた。
目的は安井金比羅宮へお参りすること。縁切り縁結びで有名なとこらしい。
御札がいっぱい貼られた碑があって、真ん中に穴があいている。
そこを往復くぐりながら悪縁を絶って良縁を願うというもの。
雨だったけど結構いっぱい人がいた。特に女性が多い!
人の縁だけでなく、タバコでもギャンブルとかそういうのでもOKらしい。

一緒に付き合ってくれた友達の知り合いもここでお願いして、うまくいった
らしいので、期待大(笑)
私の願いは独身生活と縁を切って、良縁に恵まれ幸せな結婚がしたい、だ。

今日は知らない京都をいろいろ見て回った。三条あたりの雑貨屋さんとか。
すごく有名らしいニューヨークのチョコレート屋さん(マリベル)があって、
狭い店なのに結構混んでた。板チョコが一枚1680円とかする。
恐ろしい価格設定だ。友達は色々買ってたけど、収入に見合う金額じゃなかった
ので買わず。2時間働いて板チョコ一枚食べれるって切ない(笑)
日本のチョコはスーパーに売ってるのでも世界に誇れるぐらい美味しい。
でもオシャレなお店を知っていて損はない。以前もらったけど確かに美味しかった。

ランチしてお茶してお気に入りの金平糖をお土産に買って交通費入れたら5000円
の出費。小旅行並みだー。そして京都は遠い!!阪急で行くと結構疲れた。

ここんとこ休みの日は常に誰かと会ってゴハンをしてる。出費はかさむけど
家で過ごしているよりいろんな話が聞けたりして楽しい。

先日日記にA君の話題出したらホントに連絡が来て数日前ゴハンしてきた。
5ヶ月ぶりぐらいかな。まぁいつもどおり、また暇が出来たらヨロシク、で終わり。
好きなこととかもないしやりたいことも行きたいところもないみたいだし
色々話してても寂しい返答ばっかり。それで楽しいのかなって心配になる・・・。
一緒に楽しいこと見つけれたらなぁって思うけど、相手は私じゃないんだろうな。

体重増加中

2014-02-21 10:50:08 | 日記
最近のお悩みは、夜中にいっぱい食べてしまうこと(><;)
仕事の日は大体夕飯が17時頃お弁当になるので、23時半に帰宅すると
おなかが空いて食べてしまう。
お米とかスープとかである程度いっぱいになったらやめればいいんだけど
結局甘いものも食べたくて延々と食べ続けてしまって寝る。
次の日正気になって思い出してみたら恐ろしいぐらい食べてたりする。

これじゃ肌は荒れるし、太って当たり前だー。

でもほんとお菓子やめらんない。手軽にできる唯一の癒しだし。
炭酸水を先日ネットでいっぱい買ったので、当分帰宅後はこれを
飲んでおなかを膨らませて、早めに就寝するように頑張ってみよう。

先週のコンパで知り合った人から毎日メールくるんだけど、
内容も正直どっちでもいいようなことばかり(^^;)
無視するのも悪いし、でも興味あってまた二人で会いたいって気分でもないし。
まぁ一日一回一言返すぐらい大変でもないから、とりあえず続けておいた
方がいいのか。
今彼氏というより、楽しく話せる男友達欲しいかもなー。A君は相変わらず
仕事忙しそうで遊んでくれないし。(先月誕生日にお祝いメールしてみた)

今月給料日まであと4日~~。コンパ参加とメガネを新調したのもあって
ほとんど残らなかった。
職場の2番手の人が今回のシフトで辞めちゃうことを聞いてショック。
今年に入ってもう3人いなくなることが決定してる。たった2年で8人・・・。
女ばかりの職場ってやっぱこんなもんか。
転職考えたほうがいいのかなぁ、時給安いし帰りは遅いし、自宅から遠いし、
でも楽しいなぁと感じることはいっぱいある。
せめて一人暮らしできるぐらいは稼げたらな。

今海外ドラマ
スーツ
アロー
レボリューション
タッチ

を観てるけど、どれもなかなか面白い!特にスーツいいねー。
ハーヴィーがスタートレックネタで話してるトコ最高~(^^)

久々

2014-02-16 00:56:01 | 日記
一体何年ぶりだろう~コンパに参加してきた!
最後に行ったのがいつなのかすら覚えてない。20代半ばぐらい?
楽しかった記憶がないし、そういう場が苦手だったから無理して
行ってたなー。

今回誘われて行くかだいぶ悩んだけど、最近の自分を振り返ってみて
昔と比べて億劫になってるなーと思った。これじゃいかん。
お見合いもいっぱい経験して、初対面の人と話すのも慣れた
はずだし、以前と違って楽しめるかもって思って参加することにした。

で、まぁ楽しかった。楽しめた。途中帰りたい~とも全然思わなかった。
タバコ吸う人いなかったし、おとなしい~感じの人たちばかりだったし。
ただまぁ、若かった・・・。まさかの6個下とか。男性陣はどうなんだ?
30代の女子ばっかりだったけど(^^;)

世間は狭い、コンパに同級生の子(女)が来た。しかも今もご近所さん。
そんなに知らない子だったけど、久々に話したらめっちゃ感じよかった。
やはり私と同じ悩み。同級生はほとんど結婚しちゃったみたい。
久々に同じ悩みで、焦るよね~と話せる子と会ってちょっとほっとした(笑)
幼馴染は春に結婚しちゃうし、どんどんそういう話できる子がいなくなっちゃう。

異性と話すのは時々、新鮮で楽しい。
今回はタイプの人がいなかったにしろ、楽しい時間を過ごせたから
参加して無駄じゃなかった。会費はなかなか高かったけど。

メガネを新調

2014-02-11 21:39:33 | 日記
数年ぶりにメガネを買った~。
きっかけは「J!NS」っていうショップの割引券もらったから。

今日は祝日だから混んでたけど、平日なら空いててスムーズに作れそう~。
フレーム選んだら、最新の機械でささっと視力測定して→お会計。30分後に受け取り。
ショッピングモールの中だからそれぐらいなら時間つぶせる~。
今って超薄型レンズでもフレーム代に込みってのがスゴイ!!
私が買ったのは5990円で、乱視はなく視力両目0.05とかそんなもんだと思うけど
昔なら、プラス料金いっぱい出さないと薄いレンズにしてもらえなかった。
ポッキリ価格って安心でいいわ~。結局30%オフで4200円で買えた!

前回買ったのはコーチのだったからフレームだけで2万以上したかな。でもやっぱ
モノはいい。しっかりしてる。
でもちょっと気分変えたくてお手ごろなの欲しかったら、J!NSいいね!
店員さんも感じよかった(^^)また利用するかも。
おまけでくれるメガネケースの色がまた素敵ですっごい気に入った★何色かあって
選べた。

今日は本を20冊以上売りに行ってきた。楽譜とかインテリアとか趣味のとか
色々。ファッション雑誌も売れてびっくり。
全部で1410円になった。久しぶりにブックオフに行くと面白い~!
新しいのもたくさんあった。つい買ってしまいそうになったけど、断捨離中だから
踏みとどまった(笑)
ちょっとすっきりー!まだまだ捨てたい。
もっと物が減ったら、次は収納だー。そのときは大好きな無印良品で収納用品を
必要な分だけ買い揃えたい。



ただいま断捨離中

2014-02-06 20:06:41 | 日記
映画「ホビット」をレンタルして観た~。今月続編が公開だー。
あの壮大な景色がいいな~(><)やっぱり死ぬ前に一回ニュージーランド
行かなきゃ。
この映画観てると一緒に冒険してる気になれる。

新たに海外ドラマ「スーツ」っていうのも観てみた。これもなかなか
面白い。1話観ると結構疲れるので、時々でいいけど(笑)
「タッチ」も昨日あたりからツタヤで後半がレンタル開始したから
楽しみ~。
でも最近ツタヤでかなりお金使ってるな~。

今また断捨離開始中~。なんか悶々とする毎日で、物を手放したら
少しはすっきりするかなぁって。
私は昔から整理整頓は苦手。最近も無印良品で収納ケース買おうか
迷っていたけど、解決策はそうじゃなかった。
まず物を減らして、分別してから必要なサイズを確認して買う、が
正解だ。

以前近藤麻理恵さんの本(人生がときめく片付けの魔法)を買って
実践してみたけどうまくいかなかった。
捨ててしまったものにいまだに後悔しているものがある。
それは過去の通帳!!!
学生時代バイトの給料を振り込んでもらう為に作った通帳がある。
子供の頃はお年玉を母親に預けていたので、自分で
作ったのはこれが初めて。母親が作る時最初に1000円入金して
くれて、すごく嬉しかったのを覚えてる。
それから10年以上ずーっとお金の管理を記録してきた通帳を
本に書いてあった通り実践してすべて捨ててしまった。
就職して初めてもらったお給料も記録してある。いくらだったんだ
ろう。たまに懐かしんで見るのが楽しかったからすごく残念。

プレステ2もやっと手放すことにした(笑)ソフトも3本しか
持ってなかったけど、そのうち1本は一昨年ぐらいに急にやりたく
なって買ったパラッパラッパー2(笑)1回やって飽きて放置だった。
やっぱりもうゲームには全く興味がもてないようだー。
ゲーム機って捨てるのにもお金いるのよね、持ち込みだと安いので
近々ゴミ処理場に持ってかなきゃ。
本も8割ぐらいいらないものだった。これはブックオフに売りに
行く。100円にもなるかナゾだけど、いつもガッカリするぐらい
ショボイ値段でしか引き取ってくれない(^^;)
やっぱり本は図書館で借りるのが一番!!図書館を利用せず税金
払ってる人はもったいない。

私にとって難しいのは服。これがなかなか手放せない。

後趣味の物・・・これがやっかい。
音楽系→ギターとキーボード。でかい・・・。本体以外にも譜面台や
スタンド、楽譜等えらくかさばる。

裁縫系→ミシン以外にも裁縫箱、布、糸、ボタンなどなど細かいものが
いっぱいある

工作系→画用紙、画材

↑だけでも相当場所とってる。そして材料などはもったいなくてなかなか
捨てれないから減らない。

趣味のものを手放せたらスッキリするのになぁ~~。
これから始めるなら物を持たないでもできる趣味がいい。

頑張って捨てても、物って驚くほど簡単に家に侵入してくるよね(笑)
無料のものは特に。これが厄介。
昨日も職場でもらってきてしまった・・・。食べ物なら消えるからいいけど
いらないと言える勇気をこれからは持たねばならぬ~~。

とりあえず今月フリマに誘われてるので、そこで売りさばく分と
ゴミ処理場とブックオフとゴミ袋行きとに分けて減らしていくぞー。