番人のプラットニュース

写真が好き、花が好き、山が好き、サボテン・多肉植物も好き、自然大好きな田舎の番人の元気ブログ!

クリスマスローズ

2017-02-28 22:40:24 | 日記

 

数種類あるマイガーデンの「クリスマスローズ」が咲いた!

寒い今時期にガーデンを輝かせてくれる貴重な花です。

 

これは、地上付近で咲く珍しいクリスマスローズで、茎が伸びない。

地植えにしていたのですが、花が見えないので鉢植えに植え替えたもの。

まだ、一輪しか咲いていないけど、可愛いつぼみがいっぱいです。(*^^)v

 

今日も春みたいな天気でしたね。

人魚姫もガーデンの花たちに水やりをしていました。

よく乾燥していたそうです。

番人は、サボテンや多肉たちに少し水をやり簡易温室の前を開放して、

いっぱい太陽に当ててやりました。

奥に置いているサボテンや多肉たちを出してよく見たら、子供が出来ていたり、

新しく伸びてきているものもあり春を感じました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キジさんみっけ

2017-02-27 18:10:49 | 日記

今日もいい天気!

里を歩いていると、遠くに二羽の鳥さん!

派手な姿のキジさんがいた!

そっと逃げないように近づい・・・

二羽とも綺麗な羽をもつ雄のキジさんでした。

メスも多分近くにいるとは思ったのですが、見つけられませんでした。

後ろから見ても、横からみても前から見てもほんと綺麗な姿ですね。

春近しを思わせるキジさんの登場でした。(*^^)v

 

一年中咲いている里の菜の花畑!

これはカラシナではなくて本当の菜の花。(#^^#)

ご自分のおうちで食べるのか、農協へ出荷されるのかか知らないけれど、

収穫中でした。(^^♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大人の菜の花

2017-02-26 18:40:04 | 日記

山裾の土手や河川敷にある野生の菜の花「カラシナ」を収穫して来ました。

人魚姫の指令です。(#^^#)

日当たりがいい場所では、この菜の花が咲き始めていました。

これをつまんですぐポキッと折れる所から取ります。柔らかいです。

また、葉も収穫!

この「カラシナ」は野生ですが、すごく栄養価が高いのです。

「カロチン」・「ビタミンK」・「葉酸」・「カリウム」・「カルシウム」・「ビタミンC(過熱で壊れますが)」

すごいでしょう!野生の野菜の王様だ~ \(^o^)/

日本には、弥生時代に渡来したと言われている古い古い野草。

油炒め・おひたしなどでいただきます。

でも、ピリッとした辛味があるので、大人の菜の花です!

空き地や、河川敷に今ありますからぜひ皆様も食べてみてください。

以前にも収穫したとアップしましたが、またまた育ってきて何度でも収穫できます。

何回も収穫するには、他の山菜もそうですが、採りつくすのではなく必ずいくらか残しておくことが大切。

山菜採りの基本ですね!

 

「クリスマスローズ・ブラック」の花が、だいぶ立ち上がって来ました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カンアヤメ

2017-02-25 18:21:14 | 日記

「カンアヤメ」が咲いています。

今日は、久し振りに県北へ(岡山の)ドライブして来ました。

東城を過ぎても雪無し!やっと千屋へ入ったところから雪が残っていました。

道路には完全に雪は無く、田んぼや屋根上にはだいぶ積もっていました。

雪景色・・・いくらか撮影したのですが、これから整理。

アップはまた後日に!(#^^#)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かわいいかわいい

2017-02-24 18:59:14 | 日記

多肉「アルビニカ」の赤ちゃんが産まれて来ましたよ~。\(^o^)/

「アルビニカ」は、面白いことに、真ん中が割れるのではなくて、半分にパカッ!と割れるのです!

その中には、色も若々しい緑の赤ちゃんがいます!

多肉ってほんと不思議で面白い!!!(*^^)v

 

「バイモ」も花芽がグングンと伸びて来ています。

花が咲くのももうすぐ!

 

クリスマスローズ・ブラックが、咲きました!

この花は、下向きだから地植えのを撮影するのがなかなか難しいです。

シベが見えるように出来るだけ明るく写してみました。(^^♪

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「ニオイカントウ」が咲いてる!

2017-02-23 16:10:16 | 日記

この花を見られたことがありますか?

山野草や花の図鑑を調べてみても出ていなかった。

葉がフキに似てるから、ネットでフキを調べて判明!(*^^)v

結構珍しいのではないかと思います。

「ツワブキ」ではありません。

フキの仲間「ニオイカントウ(匂款冬)」です。(^^♪

仄かに甘い香りがします。「款冬(カントウ)」とは、「フキ」のこと!

よって、この名前が付いたと言われています。

昭和初期に地中海沿岸から渡来した鑑賞用の花。

綺麗な花!

里にも一軒しか植えられていない珍しい花なんです。

数年前に

許可を得て、小さな株をひとつ頂いてガーデンに植えていますが、まだ花が咲いたことがありません。

花が付くまでの期間が長いのかな?分かりませんが・・・。

皆様の中で、どこかで見たことがある!という人がおれば、また教えてくださいね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また スズメバチの巣!?

2017-02-22 17:44:54 | 日記

あるおうちの畑の中でこんなん見つけました! びっくり!

最初はまたスズメバチの巣かと思ったけど、近づいてみると巨大なサルノコシカケ!

普通の一枚のサルノコシカケではなく、それこそハチの巣みたいに何十もの層があります。

遠くから見たら「スズメバチの巣」にそっくり!

触ってみたら固い!(^^♪

サルノコシカケ科のキノコは数種類あり、多分、これもその中の一種でしょう。

サルノコシカケといえば、薬用にもなるキノコで、抗ガン作用もあるとのこと。

でも、飲むとガンが消えるのではなくて、それ以上のガンの発生を抑える作用があるそうです。

このキノコの種類全部にあるかどうかは不明なので、素人判断では飲まないほうがいいでしょうね。

それにしても巨大で珍しいでしょう!(*^^)v

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

 クロッカスが咲いた

2017-02-21 16:24:23 | 日記

アヤメ科・クロッカス属 「クロッカス」

陽だまりに早春の花「クロッカス」が咲いていた!

今日も春のような一日、多肉やサボテンも嬉しそう。(^^♪

でも、少し風は冷たい・・・。

我が家のも、あちこちのおうちでもまだまだ咲いている「ロウバイ」がいい香りを漂わせている。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

多肉の花

2017-02-20 16:07:04 | 日記

今日の花

珍しいシベを持つこの花は、いったい何の花でしょう?

と聞いたら、多分みんな分からないかも (^^♪

次を見てください。

う~ん、これでも分からないかも

は~い、これでお分かりですね!(*^^)v

赤い爪が二つの多肉植物、「コチドレン・子猫の爪」のお花です!

このふっくらとした葉が、子猫のお手手に似てますよね。

今日は、朝から、シトシト雨の日になってますが、簡易温室の中は、カラカラ!

霧吹きで、少し水をやり、正面のビニールを開けてやっています。

多肉やサボテンは、蒸れるのが一番恐ろしいのです。

とにかく風通しが命ですね!

もちろん、夜は閉めてやります。

その温室の中で、見事に咲いた「子猫の爪」!!!

よく見てください。シベが面白い形をしてますよね~。(^^♪

多肉も、今頃が、育てるのに難しい時期です。

この休眠期に水をやり過ぎるとたちまち溶けて消滅してしまいます。

このように

「プセドウドリトス・ミグイルティヌス」(´;ω;`)ウゥゥ

あの緑のお饅頭は何処へ行ったのでしょう?

下の方からグジュグジュになり、ほっておいたらこんなみじめな姿になってしまいました。

原因は、今時期の休眠期に水をやったせい・・・家の中に置いていてもこうなります。

特に丸い多肉は要注意ですね!(#^^#)

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「スズメバチの巣」除去!

2017-02-19 15:29:39 | 日記

この写真を覚えておられるかな?

学校の近くのおうちにある大きなイチョウの木に「スズメバチ」の巣があったのを

発見していました。

冬の今でも、中で女王蜂が越冬していると教えてもらいましたので、

それとなく取った方がいいと、この木の持ち主さんに話していたのですが、

昨日、なんと!この大きな木を切っておられたのです。

今日の写真です。

巣も除去されています。

歩く時に出会ったので、聞いてみたら、「隣の学校に毎年このイチョウの葉がいっぱい落ちて

迷惑をかけているから切ったんだ」とのこと!

「スズメバチの巣もあることからいいことされたね。」と褒めてあげました。

重機を使って数人で切られていましたが、費用も掛かったここでしょう。

でも、これで子供たちも一安心です。(^^♪

このおうちのお庭には、「フクジュソウ」が、巣の除去を喜んでいるかのように

綺麗に咲いていました。(*^^)v

コメント
この記事をはてなブックマークに追加