番人のプラットニュース

写真が好き、花が好き、山が好き、サボテン・多肉植物も好き、自然大好きな田舎の番人の元気ブログ!

「風の恋盆歌」の花と言えば

2016-08-31 15:19:36 | 日記

高橋治 著 「風の恋盆歌」といえば、すぐこの花が浮かびます。

なにかロマンチックな感じがする花ですが、この小説は分かりやすく言えば

不倫の愛の物語なんですね~ (-_-;) 

でも、この花には罪はありません。

マイガーデンには、数本のこの木が大きくなって来ました。

「スイフヨウ(酔芙蓉)」

朝咲いた時は真っ白の花、昼頃になってくるとだんだんピンクに変わっていきます。

それが、朝の白花を写せなかった・・・とうのは、咲いていることが分からなかったから・・

ダメですね~。ガーデナーとしては失格ですね!m(__)m

さっき、カンカン照りの中を、ガーデンの見回りをした時に3つの花を発見したのです。

一つは、もう完全に萎んでいましたので、多分、昨日今年初めて咲いた花だったのでしょう。

やっと、まだピンクになりかけで、一番綺麗な花を写してやることが出きました。(^^♪

 

今日は、プールから帰ると、カンカン照りになりました。

暑さが、少し戻ったようです。体の調子を狂わさないようにお互い気を付けましょう。

また、台風の被害にあった地方の皆様には、謹んでお見舞い申し上げます。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

学校の「ガガイモ」

2016-08-30 22:39:57 | 日記

小学校の桜の木の下で、2年ぶりに「ガガイモ」が咲いていた。

2年前に、業者が来て小学校の植木の剪定や草取りをした時に、完全に「ガガイモ」も

抜かれて無くなっていたのだが、根っこが残っていたのか、今年、久し振りに咲いていた。

なんだか、嬉しい!(#^^#) 

野草は強しなり!

 

葛の葉の上に何かいます。わかりますか?

保護色で隠れていますね。鳥も上からでは見つけられないでしょう。

多分、「ツユムシ」の仲間だと思いますが、

綺麗な緑をしてますね。

顔のアップを見たら、黒目が上に来てカメラを睨んでますね~。(-_-;)

でも、近づいてもびくともしなくて、おとなしく写させてくれました。

※「ヤマクダマキモドキ」ツユムシ科と思われる。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初見のチョウ

2016-08-29 21:49:46 | 日記

台風一過みたいな空でした。

珍しく風があって暑さを感じない日で、ウォーキングも気持ちいい!

「セグロセキレイ」も!ここへ止まる前、小さな白い蛾を追っかけて食べていた。

 

山裾の陰に入ってすぐ、少し大きめのチョウが目の前を飛んで止まった。

この辺には、ヒカゲチョウが多いのだが、模様を見たら珍しく綺麗な模様をしていたので、

即撮影! 帰って調べてみると、やはりヒカゲチョウには間違いないが、

今まで見たことがない「サトキマダラヒカゲ」の模様にそっくり!

目の模様も多いし、複雑で綺麗な模様をしていた。

これを写した後、すぐ飛んで行ってしまったので、表羽を写すことが出来なかった。残念!

又、明日、同じ場所に行ってみようと思う。なんとしても表羽を見てみたい!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どろんこバレーへ

2016-08-28 23:04:58 | 日記

またまた、世羅町へ行って来ました。毎年開催される「どろんこバレー」の撮影に!

最近、猛暑で、出かける気分にもなれなかったのですが、それではいけんと

出かけて来ました。

今は、尾道自動車道も出来、世羅インターまで行けば2時間程度で行けるようになりました。

この熱気!すごいでしょう! 若者や中年もいますが・・・思い切りどろんこの

中でするバレーを楽しんでいました。

まだまだ、写真の整理がほとんど出来てないのですが、2枚だけも見てください。

これから、写真の整理・・・ 作品になるようなのが撮れているかな~。(#^^#)

 

そして

もうお米も金色になっている田んぼを見ていたら、なんとなんと思いもかけぬ虫さんが目の前に!

番人の里では、今年ほとんど見られなかったゾウムシさんがいたのです!

 

結構大きい!!!

多分、「ハスジカツオゾウムシ」これは番人も初見のゾウムシさん!\(^o^)/

番人の指と比べてみてください。大きいでしょう!

まさか、田んぼにいるなんて!バレーも見ずに撮影撮影(笑)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

干しガエル (-_-;)

2016-08-27 22:32:08 | 日記

池の辺で見かけたカエルの日干し・・・

何ガエル?「ウシガエル」?

よく見たらまだシッポの後があるな~。

体に傷があるではなし・・・はて?どうして日干しになったのか?

原因不明だが、この猛暑に負けたのかもしれない。(-_-;) 合掌

 

それに比べ、マイガーデンの「アマガエル」はい色艶がいいな~。

 

道端には、こんなに綺麗な花も咲きだした。

面白い形の「ノアズキ」

 

今日のガーデン

「リコリス」完全に開いた。

 

1本だけしかないが、毎年変わった花を咲かせる半低木の「クサボタン」

これの種も面白い。

 

今朝、やっとアサガオが完全に開いた。

だいぶ気温も下がってきたからですね。

 

棘と波打つ稜が見もののサボテン「振武玉(シンブギョク)」

ハオルチアと寄せ植えしてるが元気だ。

 

明日は、ここ福山市の市長選挙、番人たちは出かける予定がある為、

今年新設された神辺交流センターで、期日前投票を済ませている。

新人二人の戦いだが、ぜひ若い人たちも明日の投票日には行って欲しい。

沈滞気味の市の活性化の為にも!!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんなフンを発見したら

2016-08-26 18:35:23 | 日記

サボテン、「ビャクダン」の側にいっぱい黒いものが!

そう!これは、蛾の幼虫のフンです。(-_-;)

必ず、このフンの上にいるはず・・・

いましたよ~。(^^♪

わかりますか?

桜の葉に擬態してますね~。

 

拡大してみると・・・いるでしょう!

これは、大きな蛾で、「トビイロスズメ」の幼虫。

もちろん、桜が可愛そうなので、即、駆除!ごめん!

ブドウにもよくいますが、なかなか見つけることが出来ません。

これを見つける方法は、フンを先ず見つけること!

必ず、そのフンの上を探すと上手に隠れていますよ~。

 

やっぱり、お口直しがいりますね。(#^^#)

マイガーデンの今日の花

「タカサゴユリ」

 

「リコリス」

 

「サンパラソル」

 

今、久し振りに雨が降り出しました。これで、今晩はよく寝れる!\(^o^)/

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

koutaの誕生日

2016-08-25 17:17:32 | 日記

kouta 9歳!

昨日、24日に孫2号のkoutaが9歳の誕生日を迎えました。

もうだいぶ背も高くなり、番人を抜くのもすぐだろうな~。(^^♪

また、ゲームも、ポケモンGOも番人の先生なのだ。(-_-;)

一緒に本屋さんに行き、自分で好きな本を2冊選ばせて買ってやりプレゼント!

また、好きな饅頭を年の数だけ9個も!

虎屋の有名になった「たこ焼きにしか見えないシュークリーム」も抱えて

嬉しそう!!! (*^^)v

これが、福山の老舗「虎屋本舗」の「たこ焼きにしか見えないシュークリーム」です。

でも、まさに「たこ焼き」! 今では、数社から出ているそうですが、ここ「虎屋」が初代だそうです。

美味いですよ~。(#^^#)

「虎屋本舗」は番人家と縁がある和菓子の会社ですが、ユニークな発想で面白い商品を

発売中です。ぜひご愛顧ください。

 

話は変わって

さっき、珍しいお客さまがあった。

番人の小中学校の時の同級生が訪ねてきてくれたのだ。

自分の畑で生ったイチジクとそのジャムを持って!

数年前に同窓会であって以来だが、びっくり!

もう完全なじいちゃんになっているな~。

人の事は言えないけどぉぉぉ~~~(-_-;)

でも、嬉しかったな~。お互いいつまでも元気でいような友よ!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浮巣が移動した!

2016-08-24 23:06:00 | 日記

「カイツブリ」の浮巣がある池ですが、昨日の同じ場所に浮巣が見当たらない!

よく探してみたら、写真の左上にあったのが、左下の方へ移動していたのです。

水の流れで移動したらしい。

まっすぐ番人の方を見つめて警戒中

 

急いで卵を隠して巣から離れようとしています。

右に小さな赤ちゃんがいますね。

まだ卵は三つ残ってたはず。

しかし、よくハトの赤ちゃんも狙うカラスに食べられないもんだなと感心しています。

無事に全部孵って欲しいですね。

里のイネもほとんど穂が出てきました。

 

コサギのいる風景

 

今日は、孫コウタ9歳の誕生日!祝いをして帰りました。

写真はスマホで撮ったので、パソに転送中・・・まだ到達しませんので

また明日 (#^^#)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

七宝珠など多肉の仲間たち

2016-08-23 22:56:01 | 日記

花友さんからいただいた「七宝珠」が、元気です。新しく出てきたのもたくさん

葉を付けて成長しています。

昔、「こけしちゃん」と名付けて、持っていたのですが、いつのまにか

溶けて消滅していたのです。今回は、ご厚意でいただいたものですから、

大事に育てようと努力中!(#^^#)

 

現在脱皮中のコノフィツム属「右近」

実は、この「右近」、当初は二個あったのですが、一個はあえなく消滅・・・

せっかく二個共脱皮に入っていたのですが・・・とにかく、今は元気でも急に溶けだすことが

あります。なかなか、この種類を育てるのは難しい・・・。

 

「明玉」も脱皮中 (#^^#)

 

今、大人気のハオルチアの一種、「京の花錦」

これは、綺麗でしょう! ハオルチアは、多肉の中でも丈夫な方ですね。

番人も、ハオルチアは溶かしたことはありません。(^^♪

 

珍しい形の多肉、「万象」(象さんの足)(*^^)v

これも強いですよ~。

またまた花芽が伸びてきました。

今日、撮影した多肉たちでした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アサガオが完全に咲かない!

2016-08-22 19:13:12 | 日記

我が家のアサガオが完全に開きません。

朝からの暑さに負けているのですね! もう少しだ!頑張れアサガオ!(^^♪

 

嬉しいことがありました。

 

多肉のユーフォルビア・「パイナップルコーン」別名「蘇鉄キリン」に、

なんと子供が出来ました!\(^o^)/

背が高いから、奥に置いていたのですが、掃除っをする為に出してみたら

なんと、下の方から可愛い子供が出ていました。

やった~!嬉しい!

これは、パイナップルにも似てるし、別名の通り蘇鉄にも似てますね!

少々水をやっても大丈夫!強い多肉です。

 

夏も終わりごろ、「ツクツクボウシ」がツクツクボーシ🎶と鳴いています。

早くこの暑さも終わってほしいですね。

今回は、関東に向かった台風、進路に当たる皆様、気を付けて!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加