番人のプラットニュース

写真が好き、花が好き、山が好き、サボテン・多肉植物も好き、自然大好きな田舎の番人の元気ブログ!

とっても綺麗なXXXXさん

2016-05-31 22:56:30 | 日記

動きませんね~ (#^.^#)

葉の上でカメラを近づけてもビクとも動かないカメムシ君を発見!

このカメムシ君、すごく綺麗でしょう! (*^^)v

僕の名前は「アカスジキンカメムシ」だ~。

背中の模様が他のカメムシと違って綺麗な緑に赤の筋が入ってとっても綺麗です。

匂いも他のとは違ってあまり臭くないのです。

顔も愛嬌があると思いません?(笑)

 

綺麗なカメムシくんの近くにこんなんが! 

テントウムシが脱皮中でした!

初めて遭遇!わ~い \(^o^)/ 珍しいですよ~。

これらは、昨日行った神石高原でみっけました! 

やはり、山はいいね~。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スタンダードプードル

2016-05-30 22:36:32 | 日記

お花のグループのガーデン訪問について行きました。

神石高原町のSガーデン

まるで別荘地のようなおうちで、自然体のガーデン、風が気持ちいい。

そこで迎えてくれたのが、このワンちゃん!

オーナーの愛犬です。

「スタンダードプードル」!

あの小っちゃなプードルは、この犬を改良した犬です。

体は大きいですが、大人しくてみんなの後をついて来て歓迎してくれました。

名前は「モコちゃん」 (#^.^#)

 

今日は、お花はもちろんですが、このモコちゃんに癒されました。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

写真展が始まるよ~

2016-05-29 21:54:36 | 日記

 

いつもの池では

足が長くてスタイル抜群の「バン」が巣を作る準備をしてます。

これから、可愛い赤ちゃんが見れますね。

 

まだまだ、「ガブリエル」が三つ咲いています。結構長持ちしますね。

 

「レオナルド・ダ・ヴィンチ」は今日ほとんど摘みましたが、

「ツルミミエデン」は、だいぶ花が大きくなり開いています。

このバラでブーケを作って写真展に持って行くのかな。

 

5月31日(火)から、人魚姫所属の「福山光人会写真展」が始まります。

人魚姫は5点出品

お近くの人は、見に行ってね。よろしくです。m(__)m

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

多肉がここにも!

2016-05-28 22:58:24 | 日記

呉に行った帰りに、「マッサン」で一躍有名になった竹原の町並み保存地区を歩いた。

ここも、ご多分に漏れず空き家みたいな家も多い。

ふと屋根をみると・・・なにか花の枯れた後みたいなのがいっぱい立っている。

花の後は、多分「ツメレンゲ」の花!

ズームで撮影してみたのがこれ。

色は緑ではないが、やはり「ツメレンゲ」のようだ。

種が飛び、屋根の上で育ったらしい。

田舎の廃屋でよく見られる光景だ。

自然育ちの多肉は強いな~。

休憩に入った茶房の二階へ展示されていた素敵な花嫁人形。

見ただけで楽しくなる!

ここだけの話だが、プールの友達にそっくりなのだ!(#^.^#) 

思わずXXさんだ!!!・・・と (笑)

おまけ

マッサンとリタさんの銅像

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

びっくりしたこと2件あり

2016-05-27 16:52:42 | 日記

一つ目は

グラプトベリア属・ファンファーレ

名前の通り、ファンファーレみたい (#^.^#)

 

エケベリア属・パールフォンニュルンベルグ

こんな幅広のは珍しい!

 

この二種類の多肉は、いままで見たこともない珍しい多肉でした。

いえいえ、これらを見たことがびっくりしたことではありません。

なんと、これらは、いつも行くスーパー・ハートに初めて売っていたのです。

お値段もお手頃 (*^^)v

今では大人気の多肉たち、100均でもコンビニでもホームセンターでも、はたまた近所のスーパーでも

売られるようになりました。

もちろん、狩りましたよ~ \(^o^)/

 

これらをプラの鉢から素焼きの鉢に植え替えしていたら、なんと珍しいチョウがヒラヒラと・・・

びっくりしたこと2件目

前に初めてみた「イシガケチョウ」が、二度目のご面会!!!

ひらひらとあまり元気ではないようでしたが、目の前に降りて来て止まったところをパチリ!

(いつもガーデンに出ている時はカメラを手元に持っています。)

でも、たった二枚写した所で、ヒラヒラと飛んで行ってしまった。

もうちょっと前からも写したかったのに~ (-_-;)

模様が綺麗ですよね!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ハラビロトンボをみっけ!

2016-05-26 18:10:14 | 日記

山裾の小さな池で見っけ!

あまり大きくなく(4㎝ぐらい)小型の可愛いトンボさんです。

鮮やかな黄色、体の幅が少し広いから他のトンボと区別できます。

面白いことに、羽化したばかりの未熟なのは、全身鮮やかな黄色ですが(上三枚)

成熟してくると雄はなんと黒化(黒くなる)して来ます。それが、4枚目の写真!

トンボの世界も不思議なことが多いですね!!! (@_@)

黄色がすごく綺麗なのですぐ見つけられます。

それと気に入ったのは、口の上の空色の部分!

綺麗でしょう!

これから、また色んなトンボさんが出て来ますね。

楽しみです。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バラを写す。感謝を込めて

2016-05-25 18:38:18 | 日記

「白雪姫」

「ピエールドンサール」

 

「ツルミミエデン」

 

「レオナルド・ダ・ヴィンチ」

 

 

OGも終了し、昨日から、人魚姫は咲き終わったバラなどを摘んで整理しています。

まだまだもったいないような気がするのですが、来年の為に!

綺麗なうちに写しておこうと朝からカメラを持ってウロウロ・・・

特に、今年はたくさんの花が咲いてくれたので記念に写真に残そうと

感謝を込めて綺麗に写そうと思いましたが、さてどうでしょう? 

綺麗に写せたでしょうか? (#^.^#)

 

これは、人魚姫撮影

やはり腕が違うな~ (-_-;) 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

クレマチスいろいろ

2016-05-24 18:25:08 | 日記

「クレマチス・ビチセラ・アルバラグジュリアンス」

 

「クレマチス」もすごい数の種類がありますね。

全部マイガーデンのではありませんが、ご覧ください。

「テッセン」に似ていますが、改良種の「クレマチス・ビエネッタ」。

咲き始めから姿を徐々に変えていきます。

とっても存在感があるクレマチスです。

一番下の写真は今日の姿。(#^.^#)

これらの名前は・・・いえいえ名前は教えられてもすぐ忘れて・・・

花だけを楽しんでください。(笑)

こちら今日も真夏日でした。

今もシャツ一枚で過ごしています。

こんな日は早めに寝て疲れを取りましょう。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

究極の多肉&花&虫

2016-05-23 18:06:16 | 日記

豆みたいな多肉、「ブルゲリ」です。今は直径2mmぐらいの大きさの子供ですが、

大人になっても5円玉ぐらいしかなりません。でもしっかり花は咲くのです。

外で育てているとナメクジなどに齧られてしまうので、家の中で大事に育てています。(#^.^#)

究極の多肉!

 

ボタンではありません。マイガーデンのブドウ、デラウエアの花、正確には、

花冠です。実になる前に花にかぶさっていた花冠ですが、ピュンと飛んでブドウの下にいっぱい

落ちて来ています。よく見ると綺麗なボタンに見えますね。

直径1mm・・・究極の花。

 

何かの糞ですよね~。でも違うのですよ~。

よく見たら葉が齧られています。

はい、頭を出して齧っているところを見っけ!(-_-;)

正体は「ムシクイハムシ」の幼虫!!!

これこそ、究極の虫さんだ~ (-_-;)

今日は究極三部作でした。(笑)

 

やはり、お口直しが入りますね。

 

緑のミニバラ

「グリーンアイス」(四季咲き)

これでご勘弁を (笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブル・ドゥ・ネージュ

2016-05-22 18:16:53 | 日記

ホワイトガーデンの主役の一つ

「ブル・ドゥ・ネージュ」

四季咲きオールドローズ・ロゼット咲き

白雪姫に負けず劣らず、白い花とほのかな香りが魅力的!

OGのお客様も足を止めてしばし鑑賞 (*^^)v

昨日で、OGは締めと思ったのだが、今日も、お花の先生やら鑑賞に来られ歓談。

明日も、お友達が来る予定となった。 (#^.^#)

今日の3時のお茶はガーデンの中でハーブティ!

またまた、暑い日でしたが、ブドウ(デラ)の下は、涼しい風・・・。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加