番人のプラットニュース

写真が好き、花が好き、山が好き、サボテン・多肉植物も好き、自然大好きな田舎の番人の元気ブログ!

山にも春が来ています

2016-03-31 15:38:22 | 日記

山裾を歩くと、ヤマツツジが咲き始めていました。まだツボミがいっぱいですが、もう大分開いています。

とっても綺麗ですよ~。

「サルトリイバラ(サンキライ)」にも花が咲き始めた!

ロウバイの花と同じような蝋の輝きを持った花です。

山の花の中でも大好きな花!綺麗ですよ~ (*^^)v

葉は、かしわ餅の葉としてこちらでは代用されています。

実は真っ赤なので、ガーデンのオブジェや生け花の材料として貴重です。

又、これの実は毒消し作用があるとされ、毒を飲んだ人が山に入り、この実を食べて帰っていた・・・

とういう言い伝えがあるそうです。で呼び名が「山帰来」とのこと・・(#^.^#)

里も山も春が来ましたね!

そういえば、今日で3月も終わり明日から4月! 

新たな人生の出発をされる人も多いでしょうね。

みんな、頑張れ!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

パープルガーデン

2016-03-30 17:56:47 | 日記

ガーデンの上の方は、春らしく白と黄色の花が咲いています。

「ユキヤナギ」と「レンギョウ」がとっても綺麗ですよ~。

それに、「リキュウバイ」も咲き始めています。

そして、マイガーデンのメインのホワイトガーデンになる前のパープルガーデンになりつつあります。

あちこちにこぼれ種から出て来た「ムラサキハナナ」が次々と咲いて来ました!

「ムスカリ」も

地面上では、「カキドウシ」も咲き始め!

これから、「ニオイスミレ」・「ワサビスミレ」など、紫の花がいっぱい咲きます。

番人が好きなサボテンや多肉も冬の間に枯れた部分を取り、植え替えつつあります。

これから、どんどん成長してくれるでしょう!

最近は、日差しが強くて多肉は、直射日光に当てるとてきめん日焼けを起こします。

特に、棘や切りこみがない丸い多肉は要注意ですね。

こちらのホームセンター、ユーホーにもこんな注意書きがありました。(#^.^#)

皆様も気をつけましょう!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誕生月のコーヒー

2016-03-29 16:14:19 | 日記

我が家の近くに、自家焙煎珈琲「十三軒茶屋」があります。よく行くので、メンバーズカードに加入(無料)していたら

誕生月(番人の誕生月は3月)に無料コーヒ―サービスのハガキが来た。

このスペシャルコーヒが無料で飲める!

初めて高級コーヒーとやらを飲んだ!\(^o^)/

さすがに、美味い!苦みもなく素直な味。香りも抜群!

その上にカップも!

カウンターの前に飾ってある高級磁器のカップ4種類の中から自分が希望するカップに入れてくれるのだ。

番人は、黄色の色が素敵な、「鍋島焼」の高級磁器に入れてもらった!

普通に注文して飲むといくらするのか知らないけれど・・・

今では、コンビニやスーパーでも100円コーヒーが飲める時代です。

珈琲店も、色々考えないと流行ないですよね。

ここのモーニングもコーヒーもほんと美味いと評判なのです。日曜日に行こうとお店の前まで行ったら、

いっぱい並んで待っているお客さんが見えた・・・でやめにして今日にした次第。

それでもいっぱいのお客さんが!人気のお店です。

コマーシャル料はもらってませんが (-_-;)

ぜひ、皆様も一度行ってみてくださいね。(#^.^#)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

苔を育ててみる

2016-03-27 21:47:30 | 日記

学校のブロック塀に付いていた「ハマキゴケ」を、少しいただいた。

番人のパソの部屋は二階なので、これから暑くなってくるとすごく乾燥してくる。

喉が痛くなることもあるぐらいなので、この苔を部屋に置いて、時々水スプレーを

してやろうと思う。この湿った苔をパソの横に置いておけば、この湿り気で少しは

喉の渇きが防げるかもしれない。時々「コケさんコケさん、元気かい」と声掛けもしてやろうと思うが、

少し変かな~?(笑)

 

今年初見のカメムシ君! もう仲良くしてるぞ~!(-_-;)

「ナガメ」くんでした。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴミグモも出て来たね~(虫さんが苦手の方はスルーしてね)

2016-03-26 16:42:34 | 日記

忍者みたいなクモさんです。

道路のフェンスにこのようなクモの巣がかかっています。

知らない時は、ただ、クモの巣にゴミがかかってるだけで、クモさんはいないな~と思っていましたが、

なんとなんと、この中央にちゃんとクモさんがいたのです!

どこにいるか分りますか?番人でも分かりません。(-_-;)

おおよそ中央部分に隠れているのです。忍法ゴミ隠れ!!! (笑)

 

これでもよく分かりません。少し足が・・・

で、ツンツンしてやると

動いた! いましたね~。やっぱり!

ちょっと可哀想だけど、木の枝でクモさんを巣から出して・・

ちゃんと足は左右に4本づつ、計8本あります。

クモさんは、昆虫ではありませんね。昆虫の特徴は、頭・胸・腹と三つ器官があるに対して

クモさんは、頭と腹しかなく、足は8本なのです。(#^.^#)

ではクモさんは何かと言うと、クモさんはクモさんなのです。(-_-;)

で、目を写そうと試みましたが・・

長い前足で頭を隠していて・・・残念!   八つの目を確認出来ませんでした。

またの宿題! (#^.^#)

 

学校のサクラ・・・もう少しで咲きそう!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

可愛いのを見っけ! 

2016-03-25 21:15:51 | 日記

我が家の玄関先で見っけ!多分キリギリスの赤ちゃん! 体長5㎜ほど・・・ものすごく小っちゃい。

生まれたばかりみたい。でも少し変?

触角が1本折れてる! あらま~、どうしたのでしょうね?

これから生きて行くのに大丈夫なのかな~。ちと心配です。

 

やっぱり、折れてますね~。

まっすぐにしてやろうと触ったら完全に折れた!

大丈夫かな~? (;'∀')

後は、脱皮した時に元に戻るかどうかですね。

 

 

同じ玄関で、多肉「コモチレンゲ」が大きくなって来ています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嬉しい新芽たち

2016-03-24 20:19:44 | 日記

ガーデンの辺にワサビのような根を持つ「ワサビスミレ」が、丸い葉を出し始めて来ました。

花ももうすぐ付くはず。

 

同じような根を持つ「フキカケスミレ」も小さな葉を出し始めています。

 

「ギボウシ」も!(#^.^#)

春の初め、ガーデンには目覚めて来た花たちを探すのが楽しい!

 

好きな小鳥の一つ「キセキレイ」

里には、セキレイ三種が、まだまだたくさん見られます。

日中は、暖かい日が続いてますが、風が冷たいです。

どうぞ、風邪を引かれないように気をつけてくださいね。

 

近くの小学校にある「緋寒桜(ヒカンザクラ)」別名「寒緋桜」が、満開です。

サクラは、もう少しツボミのままがいいようで、まだ咲きません。(^^♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

苔も面白いね!

2016-03-23 15:17:16 | 日記

この苔は、どこのブロック塀にも付いてる苔です。

乾いてると茶色になってますが、水をやると生き生きとした緑のふわふわ絨毯になります。

これをマクロアップしてみたら、なんと葉巻がいっぱい!!!

見て下さい。

小さな小さな葉がクルクルと巻いていてまるで葉巻ですよ。

ちなみにこの苔の名前は「ハマキゴケ」と言う!(*^^)v 

身近なこの苔の名前もアップも初めて観察!

いやあ、びっくりです。

韓国ドラマの中で、主人公の女性が家や会社の事務所の中で

「コケさん、コケさん、お水が欲しいの?」って苔に水のスプレーをかけながら語りかけてましたね~。

これをみて番人も育ててみたい気がしました。(#^.^#)

 

道端にたくさん咲いている「ムラサキサギゴケ」!

この野草のお顔もアップで見て下さい。

野草でも綺麗ですよ~。白いお髭があるのですね!(@_@)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お花見に!

2016-03-21 22:05:21 | 日記

続けて「アンズ」のお花 (#^^#)

今日も朝からいい天気でした。

81歳になる義兄は、足腰が悪くて急に年を取りほとんど出歩かないので

急遽、義兄を連れて鞆の手前に位置する田尻にあるアンズの里へ行くことに。

そこで、買って来た弁当を食べてしばしお花見!

撮影した木は、だいぶ咲いていた木でしたが、他の木はまだ6~7分咲きでした。

天気はよかったのですが、風が少し冷たかったので、弁当を食べて少しして帰りましたが、

義兄がすごく喜んでくれて笑顔が絶えず。。。嬉しいですね!

 

若い頃には、ボーリングが趣味で大会にもたくさん出たりして、運動はしていたのですが、

年取ってからは運動もしてなかったので、まだ81歳なのに歩く時足が上がらず・・・

やはり、いくら若い時に運動してからといって年取って足腰が悪くならないとは限らないですね。

やはり歩くことや運動は、ずっと続けなきゃあいけないと義兄をみて感じました。

自分は、年取って誰かに支えてもらわなければ歩けないことのないように

しっかり運動は続けようと再認識した一日でした。

子供や孫に迷惑をかけたくないと・・・。

そこには、目に眩しいミモザも満開!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春ですね~

2016-03-20 21:36:22 | 日記

近所の畑に咲いている「アンズ」の花

サクラよりも早いです。

 

これはなんの新芽か多分わからないでしょうね。(^^♪

ガーデンに一本だけある木ですが、結構強くて毎年面白い花と種を付けてくれます。

「クサボタン(草牡丹)」の新芽です。(*^^)v 

初春はこんな新芽が嬉しい!

花が咲いたらまたお見せしますね。

 

今日の風景

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加