番人のプラットニュース

写真が好き、花が好き、山が好き、サボテン・多肉植物も好き、自然大好きな田舎の番人の元気ブログ!

パープルガーデン

2015-03-31 18:20:09 | 日記

濃い紫に近い色の「クリスマスローズ」

今、「ムラサキハナナ」のオンパレード! 

我が家の春のテーマ花、「ムラサキハナナ」がたくさん咲いています。

ガーデン全体が紫色です。

早朝、朝日に向かって屈んで見ましょう!

素敵な素敵な紫色が楽しめます。

 

その中で、「ユキヤナギ」と「レンギョウ」は別 (#^.^#)

これが終わるころ、「白バラ」「マーガレット」「フランスギク」が咲いて来てホワイトガーデンに変わっていきます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カラシナの菜の花とカンゾウ、そしてツクシ

2015-03-30 17:49:50 | 日記

岡山のある河川敷

菜の花がいっぱい!でも花が小さいですね。この菜の花は全て「カラシナ」なのです。(#^.^#)

「カラシナ(辛子菜)」

アブラナ科・アブラナ属・越年草

日本には中央アジアより、弥生時代に伝来したと言われている。

野菜の「タカナ」や「ザーサイ」はこの「カラシナ」の変種。

今は、野生化してこのような河川敷などに繁殖している。

ここは番人の畑!(笑)

食べきれないほど収穫してきた。\(^o^)/ 

茹でて冷凍しておくといつまでも食べられる貴重な野菜?なのだ!

おひたしが一番好き!(#^.^#)

 

そして、「カンゾウ」の若葉もこの土手に多い。

これも小さいのを収穫!

これはもちろん「ヌタ」が一番美味いのだ。シャキシャキっとして最高!

ビールのつまみにもいいな。

土手の草の中に「オドリコソウ」を見つけた。(*^^)v

 

そして帰りに枝垂れ梅を見に少し山の中へ入って、梅を見てると、土地の子供たちが二人いたので

「ここにはツクシはないのかな?」と聞くと

「あるよ」・・「どこ?」・・「あそこ」・・・

え~!!! なんと道の下にある休耕田の中!

まるで、ツクシの樹林帯だ! (@_@;)

しかし、10日ほど遅かったかな。もう枯れ始めていた。

それでも、よく探すとまだまだ頭が青いのもいっぱいある。

もちろん、これも収穫 \(^o^)/

自然からの贈り物だね!感謝感謝 !(^^)!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「キンクロハジロ」と「ホシハジロ」

2015-03-28 21:56:43 | 日記

ガンカモ目・ガンカモ科・「キンクロハジロ」

池の中で、よく目立つ綺麗なカモさんだ。

長い冠羽を垂らし、金色の目をした黒と白のカモ。

このカモさんは、カイツブリと同じように、採餌の時には、全身で水中に潜って

貝や小魚などの動物質の餌を食べる。水草などの植物質の餌も食べる。

 

ガンカモ目・ガンカモ科・「ホシハジロ」

これも羽が白いのでよく目立つカモさんだ。

羽は白く、頭部は濃い茶色で目は赤い。

同じく、採餌の時は、水中に潜って水草やその茎など植物質の餌を食べる。

 

上のは、「キンクロハジロ」のメスだろうか、体が全身褐色だ。

今は、いつもの池にはこの二種のカモさんがいて、悠々と泳いでいる。

二種とも時々いなくなったかと思うとだいぶ離れた所に浮かんでくる。

このカモさんたちはいつ頃までいるのかな~?

 

「アカミミガメ」が甲羅干し

このカメさんは、警戒心が強く、番人がカメラを向けた瞬間、スルッと水中に入ってしまうので

ソロっと近づかないと写せない。

今日も、日中はすごく暑かったね!

ガーデンで、紅茶を飲みながら休憩していたら、黒いジーパンの足が焼けるように熱かった!(;'∀')

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春はこれを食べなくては!

2015-03-27 22:03:12 | 日記

ウォーキングの時、ツクシを収穫!やっぱり春はこれを食べなくてはね!(*^^)v

今年は、いつもの場所に出てる数が少ない?

すでに誰かが採ってしまっていたのかなとも思ったけど、

ここに出ることはあまり知られていないはず・・

収穫したツクシの中に頭が真黒に焦げているのが数本あった。

そうか、前にここを土手焼きしてたことを思い出した。

推測するのに、焼く時期が遅かった為かもしれない。

既に芽が出ているのに焼いてしまった・・・ツクシにとって焼く時期が悪かったのだろう。

でも、これだけでも旬のものを食べられて幸せ!

もちろん、卵とじ!\(^o^)/

 

今日の風景

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

現場を押さえたぞ~

2015-03-26 18:10:17 | 日記

 

これが現場!ガーデンのレンギョウがやっと咲いたな~と嬉しくて見ていたら

なんと!ヒヨドリが花を食べてたのだ!

もう!蜜だけ吸えばいいのに! (;'∀')

サクラなどは蜜を吸うのを見るけど、花をパクッとそのまま食べるのは、

「ロウバイ」やこの「レンギョウ」の花だ!

どうしてでしょうね? 

少々なら我慢するけどやっとツボミから咲いた途端に食べられるなんてね~。

歩いていた時にも、このレンギョウの花を食べる所を目撃しましたが、

野菜などの被害も多いそうだ。

渡っていく前にしっかり栄養をつけたいのは分かるから、まあ、許してやるか (*´▽`*)

 

今日のガーデン

アミガサユリ(バイモ)が咲いた!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カモさんのファッション

2015-03-25 15:44:27 | 日記

「ミコアイサ」はいなくなったけど「ハシビロガモ」などはまだいます。

いつもの池でじっと見てると、「見て!」とでも言ったかどうか?

羽を広げてファッションショウ!(^^♪

自然の創造美ですね~ (#^.^#)

 

桜ではありません。「アンズ」の花が、近所の畑で咲きました!

昨年は、枝をだいぶ切ったから全然実が生らなかったけど、今年はたくさん実が付くかもと

オーナーの奥さんが言われてました。

「アンズ」の花は、桜に先駆けて咲きます。綺麗ですね!\(^o^)/

鞆、田尻のアンズの里の花も満開でしょう!。

昨日と今日の朝、霜が降りて真っ白状態でした。里の白モクレン満開でしたが、

いっぺんに茶色になってしまっています。せっかく咲いたのにね~ (-_-;)

ほんの数日しか綺麗な花が見れませんでした。

毎年毎年、ここではこの状態・・・ということは、こちらで、モクレンは気候にあってない花なのでしょうね。

サボテンや、多肉植物でもそう!いくら温室に入れてやっていても、

買って帰って一年もたない(腐る)のがありますが・・・でもまたすぐ買ってしまう・・・

この繰り返し・・・(笑)

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

桜二種 (半田山植物園にて)

2015-03-23 17:02:58 | 日記

「ツバキカンザクラ(椿寒桜)」

松山市で発見された園芸品種

 

「コブクザクラ(子福桜)」

「ジュウガツザクラ」と「シナミザクラ」の交配雑種。

1つの花に2~3個実が付くことがこの名前の由来。

 

19日に岡山市内にある半田山植物園に行って来た。

サクラは、この二種が咲いていて、「ツバキカンザクラ」は満開で、ヒヨがたくさん来ていて

にぎやかに蜜を吸っていた。

その隣に、可愛い「コブクザクラ」が咲いていた。

この植物園に今頃入ったのは初めてで、この二種類のサクラが咲いていたのを見たのは初めてでした。

綺麗でしたよ。(#^.^#)

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春の芽吹き

2015-03-22 18:37:02 | 日記

「アジサイ」

 

「カリン」

 

「ヤマシャクヤク」

 

「アメリカスミレサイシン」別名「ワサビスミレ」

山葵みたいな根を持つスミレで、北アメリカ原産の外来種。

非常に強くて、今では雑草化しているそうだ。

 

「イワヤツデ」

 

マイガーデンの春の訪れ!

早朝起きてガーデンをみると、こんな新芽がたくさん出て来ています。

つい顔がほころびますね~ (#^.^#)

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

やったぞ~ベイビー!!!

2015-03-21 23:04:06 | 日記

今日は、暖かくて気持ちいい日でしたね。

歩いていたら、少し遠い所にある木に鳥さんが飛んで来て止まったので、カメラを最大望遠にして

写したのですが、遠すぎて何の鳥かは分からなかった・・・

帰ってパソに入れて拡大してみたら、なんとこちらでは珍しい「ヒレンジャク」だった!!!

今日は群れでなくたった一羽だけ。

数年前に、この鳥の群れを発見して写したことがありますが、それから全然遭遇出来なかったのです。

2枚写した時、飛んで行ってしまったので、色んな角度からは写せませんでした。

でも、この2枚だけでも横顔と後ろ姿を写せたので喜ばなきゃあね (*^^)v

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「ムラサキハナナ」が咲いた!

2015-03-20 17:53:08 | 日記

マイガーデンをパープル色に変えていく「ムラサキハナナ」が咲いて来ましたよ~。(*^^)v

この花の別名は沢山ありますね。

「オオアラセイトウ」・「ショカッサイ」他いろいろ

こちらでは、「ムラサキハナナ」と呼ぶことが多いです。

中国原産で、日本には江戸時代に輸入され栽培されていたのが野生化し、全国に広まったと言われています。

耐寒性があり、越年草で、こぼれ種でどんどん増えるし、若い葉は食べられます。

別名の「ショカッサイ」の由来が面白いですね。

中国の兵法者で知恵者として知られる「諸葛孔明」が、大軍を率いて野営する時に、

この種を用意して兵士に育てさせ、野菜として食用にしたので、この名前が付いたそうです。

ちなみに、日本全国、河川敷や野原や空き地にいっぱい咲いているのを見ることが出来ます。

それをマイガーデンに取りいれて、バラの前の「パープルガーデン」としたのが人魚姫なのです。(#^.^#)

 

今日の風景

レンゲが綺麗ですね。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加