番人のプラットニュース

写真が好き、花が好き、山が好き、サボテン・多肉植物も好き、自然大好きな田舎の番人の元気ブログ!

黄金のアブと宝石

2014-11-30 20:41:52 | 日記

まるで黄金で出来ているようなアブ!

高価そうなアブ (笑)

「ホソヒラタアブ」

ハナアブ科・ホバリングの名手・体が細くて平たいからこの名前。

複眼の上がくっつき合っているから写真のはオス。反対に離れてているのがメス。

今迄何回か花とモデルになってくれているからご存じの方が多いと思います。

幼虫は、アブラムシを主食としていて植物にとっては益虫です。

アブは刺すからとか汚いとか敬遠しますが、このアブは刺しませんし、ハナアブだから

汚くもありません。アブも種類がたくさんあるのです。

 

黒真珠

緑真珠

この両方とも高価だよ~ (笑)

どっちもヤブランの実!綺麗な緑から真っ黒の真珠に変化していきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハート

2014-11-29 22:01:37 | 日記

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ウフフ

2014-11-28 18:16:29 | 日記

今年は、霜が降りるのが遅い・・・

あちこちで空を突き破るように伸びていっぱい咲いている皇帝ダリアが

ウフフ

まだまだたくさんツボミが残っているので、全部咲かせることができるかもしれないと・・

 

ガーデンでは、「ウインターコスモス」も咲いていますが

野では同じキク科でも野草の「コセンダングサ」がいっぱい!

「センダングサ」は花弁があるけど、「コセンダングサ」は花弁がありません。

この種は、嫌われ者!この中を歩くとズボンやセーターに必ず引っ付いて(-_-;)

避けて歩くようにね。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カマキリ、仏になる!

2014-11-27 22:19:48 | 日記

先日、番人のモデルになってくれた「ハラビロカミキリ」は、あれからガーデンの中で

行方不明になっていましたが、見つけました!

バラの先っぽに引っかかって寿命だったのか・・ご臨終に・・・

まるで、即身成仏したみたい。

仏さんになったかな~?

 

今日の花

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

赤と緑

2014-11-26 17:26:01 | 日記

多肉植物「ヒマツリ」がすっごく綺麗になってます。

 

近所の畑では、こんなに綺麗な緑がありました。

キャベツです。

葉脈もとっても綺麗ですね~。

 

今日のガーデンから

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

これは珍しいよ!

2014-11-25 18:47:20 | 日記

何の種だと思いますか!(^^♪

花友さんから頂いた種ですが、マユミのようでもあるけれど違います。

「フウセンツリバナ」の種!

別名 「ベニヤッコ」(笑)

マユミと同じニシキギ科の木です。

最初は緑で段々赤に染まっていくのです。

なにか芸術的でもありますね!

この種を蒔いていたら子供が出きるかも (*^^)v

 

マイガーデンに「ダイヤモンドリリー」が咲きました。

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

何故嫌われる?

2014-11-24 23:51:15 | 日記

セイタカアワダチソウの花に止まっている変わった虫を発見!

多分、「ツマグロキンバエ」だと思うのだが、目が大きいハエだ。

ハエでもこういう花に止まっているのを見るとあまりいやな感じはしないのだが・・

ハエの食事を調べてみた。

エネルギー源として花の蜜を吸い、卵を作る蛋白源として花粉なども食べるらしい。

蛋白源としては主に、みなさんご存じの家畜の涙や唾液・動物のフン・死骸・腐食植物

を食べているのだ。

ハエも花だけを食べ物にしておれば嫌われ者にならないのにね~。(-_-;)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

種・・・数えられないほど

2014-11-23 20:07:05 | 日記

 

「ベニバナボロギク」

空き地などにたくさん咲いていて、今、いっぱい種を付けて風に飛ばさせています。

いくら逆境に強い雑草でも、こんなに無数の種を飛ばさないと生き残れないのですね。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「初光」を植えた

2014-11-22 23:12:18 | 日記

排水路を修理したついでに、家を建てた時から玄関口にあったモクレンを抜いて処分し

植木屋さんからサザンカ「初光」を買ってきて植えた。

冬の花としてサザンカはすごく好きな花で、数本あるのだが、段々木も古くなってきて

花の数が少なった木もあり、この際に入れ替えて気分一新!

2m近くある木だが、お値段は2,000円! 花が綺麗なのに安い!

お得な値段だった!

植木屋さんにはたくさん種類があったが、この花がとっても綺麗だし

名前も気に入った!(#^.^#) 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツユクサのコーヒー豆

2014-11-21 17:46:01 | 日記

今日は、とってもいい天気でした。

道端には、「ツユクサ」も枯れ始めて、まるでコーヒー豆みたいな種を見ることが出来ます。

里のあちこちに咲いている皇帝ダリアも、まだ霜が降りないので、たくさん花を咲かせていますね。

昨日は、娘の家に用事でずっといました。

番人は何もすることがないので、Kouta を迎えに入った後、家の回りの草取りをしてやりました。

どういうわけか、ここでは、「ヒメツルソバ」が、玄関や家回り、駐車場の辺まで、

いっぱい咲いているのです。

この花も群生すると見ごたえがあります。(*^^)v

娘宅の「ヒメツルソバ」

 

マイガーデンの「ヒメツルソバ」

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加