番人のプラットニュース

写真が好き、花が好き、山が好き、サボテン・多肉植物も好き、自然大好きな田舎の番人の元気ブログ!

「ヒメジョオン」(姫女苑)

2017-06-14 14:50:50 | 日記

いっぱい咲いている白い花

「ヒメジョオン」です。

よく似た花に「ハルジオン」がありますが、花はまったく同じように見えますね。

その違いを毎年アップするのですが、よ~く忘れてどっちかな?と・・・(-_-;)

確認の為に今年も書いてみます。

「ヒメジョオン」は、「ハルジオン」より少し遅く咲きますが、5月6月にはダブります。

それであらら?と思うのですね。

まず、茎を一本切ってみましょう。(ごめんねと言ってからね)

中に白いズイがあるのが「ヒメジョオン」、中が空洞なのが、「ハルジオン」

それとツボミが垂れさがるのが、「ハルジオン」

垂れさがらないのが「ヒメジョオン」

これだけ覚えておきましょう。

両方とも、別名「貧乏草」とも言われています。。。(-_-;)

この花を切ったり摘んだりすると貧乏になります。(笑)

まあ、これは迷信・・・大丈夫!番人も切りますが、貧乏にはなってません。

どこまでが貧乏なのかははっきりしませんが・・・(笑)

やはり、要注意外来種になっていますが、白花なのであまり邪魔だとは思えないですね。

 

空き家になった庭にも・・・

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「カイツブリ」の卵! | トップ | 「ハエトリグサ」の花 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL