番人のプラットニュース

写真が好き、花が好き、山が好き、サボテン・多肉植物も好き、自然大好きな田舎の番人の元気ブログ!

ふたたびの「イシガケチョウ」

2016-12-07 21:36:45 | 日記

畑の野菜に、白いチョウがヒラヒラと降りてきた!

2~回しか出会ったことがない珍しいチョウだ!

石垣模様が美しい「イシガケチョウ」にまた出会った!\(^o^)/

雨上りの月曜日のこと!

嬉しくて、近くに寄ろうと、人の畑に勝手に入らせてもらっていたら・・・飛んだ!

  

ひらひらと美し舞を見せていたかと思ったら、白菜の葉の裏に止まった。

多分、給水の為だと思う。止まるときは、こうして羽を広げて止まる特徴がある。

じっとして動かないので1mまで近づくことが出来た!

最初2枚の写真のように、羽は白いのだが、葉の裏で逆光になっている為、

緑のチョウになってしまった。(#^^#)

このチョウの食樹はクワ科の「イチジク」「イヌビワ」などらしいから

ぜひ、この幼虫を見つけてみたい!ネットで見ると、珍しい形で綺麗らしい。

番人は、年に一回しかお目にかかれない貴重なチョウの一つである。

 

このチョウを見てるわけではないけど・・・

ウォーキング中に出会ったお犬様!

ビーグルを大きくしたような犬だが、種類は分からなかったので調べてみた。

多分「バセット・ハウンド」かもしれない。

このお犬様も珍しい!

びっくりしたのは、この両足!体の割ににはすごく大きいこと!

びっくり!

写している間、このポーズ、おとなしい犬だな。(^^♪

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 巨大なムカゴ、宇宙芋 | トップ | ヤツデの花 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL