番人のプラットニュース

写真が好き、花が好き、山が好き、サボテン・多肉植物も好き、自然大好きな田舎の番人の元気ブログ!

ハヤトウリ

2016-10-12 21:44:26 | 日記

花友さんに「ハヤトウリ」をいただきました!\(^o^)/

セイヨウナシの形をしていて、漢字で「隼人瓜」。

熱帯アメリカ原産で、日本には、1917年に鹿児島に渡って来たから、隼人の瓜なんですね。

薄く切って、漬物・炒め物・煮もの・ラッキョ酢に漬けても美味いです。

食感は、シャキシャキ!

美味いですよ~。

 

広島県の西条が原産地と言われる「西条柿」(渋抜き済み)

これは、プールの仲間からいただきました。(^^♪

友に感謝!ですね!\(^o^)/

 

野では、可憐な花が咲いています。

「イヌホウズキ」

花は綺麗なんだけど

黒い実は、有毒です。(-_-;)

 

カープ!勝ちました!あと2勝!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« トウガキ | トップ | 生き物探し (#^^#) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
番人さん、こんにちは。 (koma)
2016-10-13 12:40:38
ハヤトウリ、スーパーでも見かけるようになりましたね。何度か使ったことがあるけど、馴染みがないぶん、なかなか積極的には使えません。漬物とかラッキョウ酢につけるとおいしいかも知れませんね。
やっほ~ (田舎の番人)
2016-10-13 17:46:06
そうですね~ 今日 三和の道の駅に寄ったら売ってましたよ 
買ってまで食べようとは思わないけど 結構歯ごたえがあって美味いですよ~ また食べてみてくださいね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。