番人のプラットニュース

写真が好き、花が好き、山が好き、サボテン・多肉植物も好き、自然大好きな田舎の番人の元気ブログ!

多肉遊び

2016-12-28 17:33:16 | 日記

多肉の楽しみの一つは器ですね。

どんな器でも似合います。

流木・空き缶・貝殻など多様なアレンジが楽しめます。

置く場所や、プレゼント用などを考えて入れ物を選ぶのもいいですね。

我が家では、ピアノの部屋、番人のパソコンの部屋、はたまたトイレやガーデンの机の上など

多種多様な鉢を楽しみたいです。(*^^)v

ただし、家の中へ置いてあると必ずと言っていいほど徒長して来ますので、

長くなって形が悪くなったら切って短くして形を整えることが大事です。

アレンジや寄せ植えしたものは、見た目も大事ですから。(#^^#)

 

玄関先の「リュウノヒげ」の側に植えてるベンケイソウ科・「子持ちレンゲ(オロスタキス)」

が冬芽になって来ました。

この多肉は、ランナーを出して増えていきますが、

我が家では、地植えで育てていて、寒い場所なので、あまりどんどん増えませんが、

玄関の敷石の間に春になると、ランナーを伸ばして可愛い子供たちが遊んでくれます。

これは「ツメレンゲ」と同じく、地上の葉は冬には枯れてしまいますが捨てないでくださいね。

下の方に、こんな可愛い冬芽が残っていますから (^^♪

寒い冬の間は、生長点を固い葉でぐるりと被って守っているのです。

多肉は番人より賢いのです。(笑)

 

年もあと3日!今日は、両方の仏様にお参りして兄たちに挨拶を済ませました。

プールも今日で終わり、来年4日までお休みです。

昨日は1000m(20往復)泳ぎ、今日は750m(15往復)泳ぎました。

もちろん、泳いだ後はジムで腹筋100回と腕のひっぱり運動も!(*^^)v

休みの間の運動はウォーキング、休まず続けたいと思っています。

まだまだ、やることは多いけど、年末に怪我がないようにみなさまも十分気を付けて

お過ごし下さい。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クリスマスローズも花芽が | トップ | 一年お世話になりました。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (siira)
2016-12-29 12:30:45
番人さん、いろいろなお話をありがとうございました。
今年も無事に終えることができます。
「クリック一つのご縁」が大きなつながりを感じています。

タニクのおりこうさん、力強さに乾杯して…ありがとうございました。
やっほ~ (田舎の番人)
2016-12-29 18:21:16
は~い siiraさん こちらこそ!いろいろ楽しいお話しをありがとうございました
そうですね クリック一つで!不思議なもんですね~
来年もよろしくお願いいたします

コメントを投稿