番人のプラットニュース

写真が好き、花が好き、山が好き、サボテン・多肉植物も好き、自然大好きな田舎の番人の元気ブログ!

陶芸教室と「シダーローズ」

2017-06-18 17:46:17 | 日記

一年に一回の陶芸教室へ

義姉が紹介してくれて、一緒に「吉備焼」の陶芸教室へ行くのが、今年で三回目になりました。

昨年も多肉の鉢を作りましたが、すごくよかったので今年も作りました。

たくさん植えられるように丸い「リトープス」用の鉢と、他の多肉やサボテン用の鉢を!

これに色付けをして焼いて完成ですが、出来上がるのが10月ぐらいの予定です。

とっても楽しみ!(*^^)v

 

さて、これはなんでしょう?わかりますか?

陶芸の先生が教えてくれたものですが、これが有名な「シダーローズ」!!!

まるでバラです! (#^^#)

木の実アレンジでよく使われるそうですが、見たのも初めて!

え~~~!と一同びっくり!

陶芸教室の前にある大きな杉、「ヒマラヤ杉」の松ぼっくりでした!!!

最初は普通の楕円形の松ぼっくりですが、乾いて行く途中から先っぽが取れ始めて

バラのように広がるのです。すごいですよね~(^^♪

先生が拾っておられたのと、まだ木の下に落ちていたのを数個頂いて帰りました!

ガーデンのオブジェに使えそうです!\(^o^)/

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 多肉植物・ハオルチア | トップ | 「常緑ヤマボウシ」・「ヤマ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
陶芸 (Nakatsuji)
2017-06-19 12:31:08
こんにちは
土のぬくもりを感じながら手ごねで作っていく陶芸
こういうのがあるといいですね。
自由に作れて、子供のころの粘土遊びの様な感覚を楽しめそうですね。ろくろを回すなんていうこと考えるとヤ―メタ!となりそうですが・・・これならいいなあと思いました。

シダ―ローズ、
とはよく言ったものですね。普通のマツボックリの様なごつごつ感がなくて。もうずいぶん前になりますが拾ってきてリースを作ったのを思い出しました。
やっほ~ (田舎の番人)
2017-06-19 15:16:38
Makatsujiさん やっほ~
そう!粘土細工の要領で作りましたよ~ 先生もやかましく言わず笑ってました (#^^#)

もうお皿やコーヒー茶碗はいっぱいありますからね~ (笑)

お!やっぱりご存知でしたか! 私は初めて知りましたよ
先生が家の前にあるヒマラヤスギの松ぼっくりだと教えてくれてびっくり!杉の下まで行って探しました まるでバラですよね! さあ 人魚姫がどんなオブジェを作るか楽しみです

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL