番人のプラットニュース

写真が好き、花が好き、山が好き、サボテン・多肉植物も好き、自然大好きな田舎の番人の元気ブログ!

多肉再生中

2017-03-20 17:35:29 | 日記

多肉植物「ハオルチア・ゲラルディー錦」

先日、観察していたら一枚の葉の付け根がおかしい・・・

色も溶ける寸前の色をしていたので、鉢から抜いて根を調べてみたら

なんと根が・・ドロドロに腐っていた!

土が乾かないうちに水をやったのかもしれない。

根腐れの原因は、水のやり過ぎなのだ!

表土が乾いていても土の中はまだ完全に乾いて無い場合が多いので、その時再度水をやると

蒸れてしまって溶けていくことが多いのだ。

ああ・・ああ・・ 失敗した (-_-;)

すぐ処置をすることにした。

鉢から抜いて腐ってドロドロになった根を取り除き、エアープランツが入ってた

入れ物の蓋に穴を開けてそこに挿し込んで、一週間ほど乾燥させる。

このまま新しい根がでてくれればいいが、出るのが遅い場合は乾いたことを確認して

鉢に植えようと思っている。

上手く根が再生してくれればいいけど・・・祈るしかない。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« どんぐり | トップ | 鳥目 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この多肉 (ママン)
2017-03-21 18:30:30
この間私が買ったモンと同じよね~
一昨日天気が良いのでたっぷり水やったけど早かった?
枯れたらどうしよ~
折角蕾があるので枯れません様に。
やっほ~ (田舎の番人)
2017-03-21 21:30:54
ママンさん やっほ~
うん 同じようなハオルチアですね ママンさんのには名札が付いてた? このハオルチアも同じようなのがたくさんあるから 名前が違うかもしれないです 見た目はまったく同じでもね 

大丈夫大丈夫 この水が完全に乾くまで次をやらなければいいですよ 1~2週間はあけてください花芽がだんだあん伸びて来ますよ~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL