番人のプラットニュース

写真が好き、花が好き、山が好き、サボテン・多肉植物も好き、自然大好きな田舎の番人の元気ブログ!

スジブトハシリグモ

2017-05-12 16:06:51 | 日記

久し振りの虫さんですよ~ (#^^#)

このクモさんは、皆様もよく水辺などで見かけることが多いと思います。

体の両側に白い線が入った結構おしゃれなクモさんです。(#^^#)

「スジブトハシリグモ」

名前の通り、網を張らず、水の上や葉の上で走り回ったり待ち伏せして獲物を捕らえます。

主に水生昆虫などが餌になります。

ところで、このクモさんの顔をよく見られたことがありますか?

これがね~、いい顔してるんですよ。可愛い顔!(笑)

クモの目は八つあるって書いたことがあるでしょう。

はい、数えてみてください。

ありましたか?おめでとうございます。また一つ勉強になりましたね!(*^^)v

 

道端の野草

最近、ここの里にもすごい勢いでこの野草が増えてますね~。

道端だけでなく、空き地や、はたまた庭にもいっぱい咲いています。

「マツバウンラン」です。

花は綺麗だし、花自体はあまり大きくないので嫌われてはいませんが、繁殖力が恐ろしいほどですね。

 

花のトップだけは綺麗なんだけど・・・

全体的には、あまりきれいではありません。(笑)

「ミチバタナデシコ」

これも同じく繁殖力がすごいです。

どちらも帰化植物です。

 

これから、個人の庭に植えることが禁止されている「オオキンケイギク」が咲き始めます。

今は、つぼみですがもう咲き始めています。

これもこれもすごい葉繁殖力で日本本来の野草を少なくしている犯人ですから、

くれぐれもお庭に植えないようにね!

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ホワイトガーデン序章 | トップ | 大好きなバラが咲いた! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL