番人のプラットニュース

写真が好き、花が好き、山が好き、サボテン・多肉植物も好き、自然大好きな田舎の番人の元気ブログ!

綺麗なバッタ君

2016-09-15 22:10:53 | 日記

正面から写せなかったけど、全身綺麗な黄緑色のバッタ君です。

終齢幼虫までこの色を保ちます。

「ツチイナゴ」

成虫は

成虫になったバッタ君

このバッタ君は、成虫で越冬しますから枯草の保護色になってますね。

賢いんだな~。(*^^)v

お食事中!

 

このバッタは、ご存じ「イナゴ」!

番人も子供時代には、針と糸を持ってイネの間を探して糸に通してぶら下げながら帰って

醤油で炒って食べてました。

お米を食べてるから美味いんだぞうって・・・ガキ大将に教えてもらって。(笑)

先日見た韓ドラでも、このバッタを捕まえて串刺しにして食べてましたね!

日本も韓国も同じなんだなと思った次第。(#^^#)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« メンズクッキングへ | トップ | セセリチョウの目が好き »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いきものがたり (都会の番人)
2016-09-18 20:32:29
緑に包まれた世界にいる
この小さな生き物たちは幸せですね~

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL