番人のプラットニュース

写真が好き、花が好き、山が好き、サボテン・多肉植物も好き、自然大好きな田舎の番人の元気ブログ!

天然種(ムクロジ)でブレスレット創作!

2015-11-14 15:37:14 | 日記

ムクロジ(無患子)で、番人専用のブレスレットの創作開始! (*^^)v

荒神さんの境内に落ちているムクロジの実を拾ってきて中の黒い種を出しよく洗って乾燥。

そして一番問題なのが穴を開けること!

電動ドリルの器械はもっているので、何ミリのドリルを使うのか?

ホームセンターで色々みて1,5mmのと、種を固定する道具も買って来た。

先ず、金づちと釘で穴を開ける場所に少し傷をつけ(何もないと滑ってドリルが入らなかったので)

さあ、穴あけ開始!

順調に穴が開けて来たなと思っていたらなんと皮が固いので、ドリルが折れた!・・(-_-;)

でも、まだ三分の一残っているのでそのまま穴あけ続行!

最後まで折れた残りのドリルで穴あけ成功!

 

これを一日乾燥させて・・・

今日は、一日雨・・・この穴が空いた種に針金を通して掃除をした後、家の中で乾燥させる。

材木でも半年か一年は乾燥させて使うというので、このまま、半年乾燥させようと思う。

穴を開ける時に、さらっとした脂が出て来たが、あの化粧品として使う椿油のようなものかもしれない。

とにかく焦らず、カビがこないようにしっかりと乾燥させることが大事だ!

そして、しっかり磨いてつやを出して、

今、番人がしている天然石のブレスレットが切れた時に買ってあるブレスレット用のビニールゴム?

の紐を通すと、病気予防の縁起がいい番人自作のブレスレットが完成する。

まず、半年じっと我慢して完全に乾燥するのを待つことにしよう。

そうそう、この種は、数えたら全部で102個あった。

虫食いで穴が空いたのや傷があるのは捨てて残った数だ。

さあ、何個出来るか楽しみ!(#^^#)

価値は高いぞう (笑)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 男の料理教室 | トップ | アジサイの花が咲いた! »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブレスレット (ママン)
2015-11-14 16:46:08
高校の美術の時間に、銀杏の実でブレスレット作りました。
確か錐で穴を開けて乾燥し、.表面に縞模様が出来る様やすりか何かで削って、ニスでつやを出したと思います。
実と実の間は確か小さなチェーンでつなぎ、先生に細かい作業過ぎるとあきれられた思い出があります。

でもついでなら108個で作ればいいのに~^^
ブレスレット (koma)
2015-11-14 20:17:20
番人さん、こんばんは。
ムクロジのブレスレット、楽しみですね。
ご自分で作られたブレスレットとなると、
より貴重なブレスレットになりますね。
きっと厄除けになって、番人さんを守って
くれるでしょう。
艶のある黒い丸い球、美しいですね。

↓ お料理教室も続けられているんですね。
レシピもかなり増えましたね。
ブレスレット (siira)
2015-11-15 10:55:45
番人さん、楽しみですね。焼き物のお人形に次いで第2段。
健康管理もご利益もこれだけ努力されては守られること間違い無!ですね。
頼もしいです。私は老眼鏡を落としたことに気がついて戻ったらもう、下敷きになっていました・木曜日。
やっほ~ (田舎の番人)
2015-11-15 14:09:13
ママンさん やほやほです
え?銀杏の実で作ったの? そうなんだ イチョウはギンナンだよね~ これも固い!(;'∀')

108個!数珠になっちゃう (笑) 
やっほ~ (田舎の番人)
2015-11-15 14:13:38
komaさん やほやほです
はい 久しぶりに創作!(笑) すごく固くて穴を開けるの大変でしたよ さらっとした脂が出て手に塗ったらサラサラ(*^^)v 乾燥したらもう少し磨くともっとつやが出るよ また軽いしね~ 
はい 毎月いってますよ~ たのしい!
やっほ~ (田舎の番人)
2015-11-15 14:17:44
siiraさん あら~大変だ~ 老眼鏡がペッちゃんこになってたの! あらま~ 

はい 自然のものでなにかを作るのって大変ですよ~
手間がかかる~ (-_-;) でも自分で全部作ったものは愛着が出て来そう (#^^#) 
よろしれば (ふゆのゆき)
2017-10-15 16:37:58
こんにちは😊

はじめまして!
私も福山市に住んでいるのですが、近くの神社等で、子どもとムクロジの実を探しているのですが、なかなか見つからず…

もしよろしれば、どちらの荒神さまが教えていただけますか?

コメントを投稿

関連するみんなの記事