番人のプラットニュース

写真が好き、花が好き、山が好き、サボテン・多肉植物も好き、自然大好きな田舎の番人の元気ブログ!

「モミジバアサガオ」

2017-07-23 18:47:04 | 日記

サボテン「白檀」の可愛い子供たち

右上に見えるピンクが

 

「モニジバアサガオ」です。(^^♪

本名は、ヒルガオ科・イポメア属のヒルガオで宿根草。

別名「モミジヒルガオ」

葉がモミジのように5~7烈していてモミジの葉に似てるからこの名前が付いたと

言われていますが、実際は葉柄の近くまで切れ込んでおりモミジの葉に似ていないのです。(-_-;)

非常に丈夫で、戸外で越冬するので何年も咲かすことが出来ます。

新しく改良された花だとばかり思っていましたが、

なんとなんと、日本には奈良時代に伝来されているのですよ!これにはびっくりしました。

夏に合って涼し気な花ですよね!

花も昼過ぎまでずっと咲いているしマイガーデンの貴重な花です。

 

「ヤマブキ」が狂い咲き! (#^^#)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アマガエル君とブドウ | トップ | 不思議な花!犀角! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL