番人のプラットニュース

写真が好き、花が好き、山が好き、サボテン・多肉植物も好き、自然大好きな田舎の番人の元気ブログ!

アンズの里へ

2017-04-04 21:20:15 | 日記

福山市田尻町にある「菜の花畑」と一緒の所にあるアンズの里にkoutaたちと花見に行って来ました。

まだまだ見事に菜の花が咲いていました。

そしてこの畑の上には「アンズ」の花

花の付き方がこんなのが「アンズ」!桜や梅とは違いますね。

「アンズ(杏子)」

英名で「アプリコット」

アーモンド・ウメ・スモモの仲間ですが、特徴として

この実は、熟すと甘味が増し種と果肉が簡単に離れます。

ジャムや乾果物として食べられてますね。番人も大好き!(^^♪

有名な杏仁豆腐は、このアンズの一種の種の中にある「仁(じん)=杏仁」を粉状に

したものを使って作ります。これには独特の香りがあります。

でも、最近は、これを使わずに同じ香りがするアーモンドエッセンスをほとんど使っているそうです。

もうひとつ

またここには、珍しい葉のアカシヤの花が咲いています。

「三角葉アカシヤ」です!あまり見かけないアカシヤですね。

気持ちいい太陽の下で弁当をゆっくり食べて素敵な一日を過ごしました。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「イワヤツデ」咲く | トップ | マイガーデン »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL