番人のプラットニュース

写真が好き、花が好き、山が好き、サボテン・多肉植物も好き、自然大好きな田舎の番人の元気ブログ!

「キキョウ」

2017-07-16 17:01:57 | 日記

「キキョウ」が咲き始めました。紫の花もありますが、この白花と、白に紫が入っているのが好き!

暑いガーデンですが、この花は爽やかですね~。(*^^)v

 

番人の多肉コレクション

この暑い日にお産です。(笑)

大型コノフィツム「ビロバム」と言います。

 

多肉の夏は厳しいです。「紫帝玉」をジュレ(腐る)させてしまいました。

二つあった「紫帝玉」ですが、すでに一個は天国へいってしまい、これは残ったもう一個の帝玉

土から出して乾燥させようとしたのですが・・・

二日の間に色も変わり、中から水も出て来ました。こうなると完全にダメ!

復活は望めません。ご臨終・・・(´;ω;`)ウゥゥ

いつも知っているのに可哀想だと水をやる・・・いけないいけない。

この多肉の体には(サボテンもそう)いっぱい水が入っているのです。

いくら暑いからと言って水をやってはジュレさす原因になります!

特に、真夏の水やりは控えましょう!分かっていても・・・(-_-;)

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「ビロウドスズメ」の擬態 | トップ | 「カサブランカ」と真夏のバラ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL