番人のプラットニュース

写真が好き、花が好き、山が好き、サボテン・多肉植物も好き、自然大好きな田舎の番人の元気ブログ!

「ヒレアザミ」 紅白を発見!

2017-05-18 18:40:54 | 日記

すごい武装の「ヒレアザアミ」を発見!先日行ったシャクナゲの里にありました。

茎を見てください!ヒレが付きそれにトゲトゲがいっぱい! 古代に帰化した植物と言われています。

そして

16日に岡山の県北、三室峡にドライブした時に道端で発見した「ヒレアザミ」の白花!!!

ここには白花しかなかったけど、赤花もあるのかな?

 

これは、こちらの里にもある「キツネアザミ」です。花の色が素敵なアザミですね!

ところで、「ヒレアザミ」はアザミではないこと知ってます?

「キツネアザミ」はアザミ属で、「ヒレアザミ」はヒレアザアミ属!属が違います。

また、アザミ属は、種の冠毛(白い綿毛)があり、ヒレアザミ属の種には冠毛がないのが特徴なのです。

これは知らなかったな~。(@_@)

今度、ヒレアザミの種が出来るころシャクナゲの里か三室峡へ行ってみなくては!(#^^#)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ニンニクの茎 | トップ | サボテンの花と多肉の花 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL