番人のプラットニュース

写真が好き、花が好き、山が好き、サボテン・多肉植物も好き、自然大好きな田舎の番人の元気ブログ!

ニンニクの茎

2017-05-17 22:33:11 | 日記

いつもプールの仲間が持って来てくれる「ニンニクの茎」!

大好きな野菜である。(*^^)v

番人家では、昼食は番人の当番なので、よく作るのが「スタミナ抜群ニンニク茎入り焼きそば」!

材料は、「焼きそば」・「ニンジン」・「キャベツ」・「鶏肉」そして「ニンニクの茎」

それに、広島お好みソース!(笑)

もちろん、番人の方を量多めに・・いやいや、量は人魚姫の希望によるもの。(笑)

ところで「ニンニクの茎」については

栄養はほぼニンニクと同じ、でも「アリシン」は同じぐらいだが

βカロチン・葉酸・ビタミンC・ビタミンK・カルシウムなどは、「ニンニクの茎」の方が多いのだ。

とにかく、疲労回復・精力強化・抗酸化作用など栄養が豊富!

でも、スーパーではなかなかお目にかかれないのは何故か?

それは、日本では作っている農家が少ないらしいからだと・・・

そして日本のニンニクの茎は短いのが多く、売っても利益にならないとのこと。

もったいないことですよね~。これだけ栄養が多いのにね!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「ウスバシロチョウ」が迎え... | トップ | 「ヒレアザミ」 紅白を発見! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
番人さん、お早うございます。 (koma)
2017-05-18 06:35:15
しばらくご無沙汰していました。
まとめて拝見して、びっくり!!
↓のシャクナゲの里?・・・一昨日偶然にも訪れた所です。友人と帝釈峡散策に行ったのですが、その時、弥生食堂のオーナーさんに、ここを紹介して頂き、クマガイソウを見に行ったんです。
たくさんのシャクナゲとクマガイソウ、そしてご住人との会話を楽しんで帰りました。番人さんも行かれていたので、びっくりでした。

番人さん、お昼ごはんは番人さん担当なんですか?・・私も、夫がリタイアしたらそうしてもらおっ!!こんなにおいしそうな焼きそばが作れるようになれるには、ちょっと時間がかかるでしょうけどね。
やっほ~ (田舎の番人)
2017-05-18 18:19:36
komaさん こんばんは~
え~!では16日に行かれてたの!そうなんだ~(^^♪
クマガイソウがいっぱい咲いていたでしょう! こちらではなかなか見られませんよね~ いい所をお互い見つけましたね!(*^^)v

昼ご飯はずっと担当してますよ~ 麺類が多いけど・・(笑)
そう!してもらって下さいよ~ ちゃんと男の料理教室にも行かせてあげてね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL