番人のプラットニュース

写真が好き、花が好き、山が好き、サボテン・多肉植物も好き、自然大好きな田舎の番人の元気ブログ!

めったに見れない写真

2017-06-30 22:02:24 | 日記

出た!!!(◎_◎;) 

はい、ここで虫さんが苦手の方はご退場くださいね。m(__)m

 

ウォーキング中に、これに出会うことは珍しいです。二年に一回ぐらいかな?

こうして道の真ん中を歩いているなんて、びっくりたまげましたね。(-_-;)

ご存じ「ムカデ」ですが、写真のムカデの正式の名前が「トビズムカデ」!

日本産ムカデの中で最大級で、15㎝ぐらいあります。

足は・・・百本ではなく、片方に19本、両方で38本(笑)

よく昔の藁ぶき屋根の家に泊まっていると天井から落ちてきて、噛まれたということを

聞いたことがあります。最近では、台所に侵入することも!

家の中に入る目的は、もちろん餌!

ゴキブリ・ネズミなどを餌としているからです。

ということは、害虫ではなくてむしろ益虫かも?(笑)

とにかく噛まれたらすごく痛いそうで、すぐお医者さんに行くこと!

幸いにして、まだ番人は噛まれてことはありませんが、

この時近寄って撮影してると、なんと頭をもたげて威嚇してきました!(二枚目の写真)

あぁ、怖かった・・・(-_-;)

これから、ここの里では「ムカデ」の他に、「マムシ」やマムシより毒が強い「ヤカカガシ」なども

出てくるので、要注意の季節です。

 

この撮影の後は・・・もちろん駆除・・しました。(@_@。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「ヤマモモ」・「ブルーベリ... | トップ | オオムラサキ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
七月です (siira)
2017-07-01 10:15:24
番人さん、こんにちは。先日、ギボウシの鉢にカナヘビが^^
ありゃりゃ、番人さん!思わず声かけそうになりました。
たくさんの収穫もありそうで嬉しいですね。
我が家は次郎柿のみです。大半は花のうちに落ちました。
やっほ~ (田舎の番人)
2017-07-01 20:39:55
siiiraさん やっほ~
ギボウシの鉢にカナヘビがいましたか!
うん ちょこっと遊びに行っていました (笑)

実が生る木は楽しみも多いです 次郎柿n実がなればいいですね!

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL