番人のプラットニュース

写真が好き、花が好き、山が好き、サボテン・多肉植物も好き、自然大好きな田舎の番人の元気ブログ!

ハゴロモ

2017-07-12 16:08:59 | 日記

昨日、プールの友達Sさんちに野菜をいただきに行った時、アジサイ「水無月」を見ていたら

びっくり!この虫さんがいっぱいいました!

ハゴロモ科の「アミガサハゴロモ」です。

よく木の枝に白い綿みたいのが動いていますよね。それはこのハゴロモたちの幼虫です。

これは成虫で、素早く逃げます。

でも、よ~く見たら可愛い目をしてますよ~。(#^^#)

Sさんの話では、今年は畑にこんな虫がいっぱいいるんだよと・・・(-_-;)

 

Sさんのサボテンたち

立派ですね~~~!つぼみも付いています。

下の方が木質化しているので、多分50年は経っているのかな~。(^^♪

Sさんの宝物だよ!と言ったら「そうか」・・・と(笑)

 

もうひとつ小さな鉢にあったサボテンにもツボミが付いていました。

あまり手入れもされなくて庭に置きっぱなしのサボテンですが、これにもツボミが!

素敵だねと褒めてあげたら、「持ってけ!」って!

え~~~!え~~~え~~~!って三度びっくり!

断ることを知らない番人です。(笑)

「ありがとう!大事にするね!」

いただきました!\(^o^)/

 

連れて帰り鉢も変えて植え替えをしました。

今日咲きました。!

目が覚めるようなイエローの花!

また、中央部の数本の緑のシベが特徴的ですね~!GoodGood!

Sさん、野菜をいつもありがとう!また、番人の好きなサボテンもありがとう!

決してSさんには足を向けて寝られません! 感謝感謝!m(__)m

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 脱皮 | トップ | 「屁糞葛(ヘクソカズラ)」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL