番人のプラットニュース

写真が好き、花が好き、山が好き、サボテン・多肉植物も好き、自然大好きな田舎の番人の元気ブログ!

超可愛いアゲハチョウの幼虫

2017-11-02 19:27:24 | 日記

すごくかっこよくて綺麗な幼虫を発見しました。

マイガーデンにいたのを今朝見つけたのです。

まだ、小さくて2.5㎝ぐらいかな。(#^^#)

ほんとじっくり見たらこの模様、色、全体の姿!すごく凝ってますよね~。

神様がデザインされたのですね!

もちろんこの幼虫は「アゲハチョウ」の幼虫です。

「アゲハチョウ」は、蛹のまま越冬するのですよ。

これから、もう少し大きくなったらどこかで蛹になり、じっと春が来るのを待つのです。

何も食べずに!!!番人だったら我慢出来ない!(-_-;)

すごい生命力ですね!

 

そして

このアケビの葉が枯れていますが、この中に以前アップした奇妙な姿をした

「アケビコノハ」の幼虫がいるのです。

「アケビコノハ」は、成虫で越冬するそうですが、この中で蛹になり羽化するのでしょうか?

でも、この形になってだいぶ経つから、もしかして死んでるかもしれないです。

明日、ちょっと葉の中を覗いてみるかな~。

 

秋の使者が来ましたよ!

「ムラサキシキブ」の実をガーデンに吊るしていたら、これを食べに秋の使者

「ジョウビタキ」が来てくれました!\(^o^)/

メスです。まだこれより派手な姿のオスは来てませんが、これから来てくれるでしょう。

チチチと鳴いて可愛い小鳥ですよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加