趣味の備忘録

釣り・サッカー・ゴルフなど、あとで振り返るための記録

ヤリイカ第三戦

2016-04-29 22:23:21 | イカ


4月25日夜、珊内漁港にヤリイカを釣りに行きました。
現地に到着するとたくさんの車!
釣れてるのかな?と思ったら、ほとんどの人がホッケの
場所取りをして車の中で就寝中。

港内に人は何人かいましたが、皆さん釣りではなく引っかけ中…
イカがいるのは分かったので、引っかけの人たちから離れて
テーラーでやるも渋い。4時間やって4杯でした。

26日は休みだったので、そのまま仮眠を取ってジグを投げることに。
磯の方を見てみると、かなり良いペースでホッケがあがっていました。
この人混みの中では出来ないので場所を移動。

余別川右岸を道路から見ているとハネを確認!
空いてるスペースで投げてみるが、音沙汰なしで移動。
途中の釣り人を見たことが無い漁港で、某有名遊漁船の船長に遭遇。
その手にはサクラマスが!
いろいろと情報を教えてもらいました。意外なところで釣れるものですね。
その後、沖村川・登川・塩谷に寄って帰宅しました。

ゴールデンウィークは、東京から帰省する友人のリクエストで、
ホッケ&ヤリイカ狙いで遠征予定。
さて、どこに行こうかな…

ホッケ第一戦(4/19)

2016-04-22 23:06:57 | ホッケ


4月18日の深夜に出発し、せたなの須築漁港まで行ってきました。
本当は磯でやろうと思ってましたが、前日までの暴風で波が高く断念。
初めて行く漁港で防波堤への行き方が分からず、とりあえず車がある所に
止めて様子を見ていると、釣り人を発見!
梯子を登らなければならないようです。

荷物を最小限にし出発。防波堤の先端に行くと地元のおじさんが
「ここが良いよ」と場所を教えてくれました!
6時ごろから始めてぽつぽつ飽きない程に釣れ、11時過ぎまでで
31匹釣れました。

今回はウキ釣りで、エサはオキアミをつけて釣りましたが、
おじさん方はエサをつけずにサビキを垂らして、撒き餌を
撒くだけで、かなりハイペースで釣っていました。
いろんな釣り方があるんだなと、勉強させてもらいました!

ヤリイカ第二戦

2016-04-12 16:44:14 | イカ


小樽でも釣れ出したという情報が入り、4月10日(日)に行ってきました。
厩の北防波堤側は車がいっぱいだったので、お隣の漁港の空いてる場所で19時より開始。

8日にかなりの群れが入ったらしく期待して行ったけど、21時にやっと1杯ゲット。
その後22時までポツリポツリと計4杯。それ以降は全く反応が無くなり23時に終了。

今回もテーラーにササミで釣れましたが、周りも含めてエギでは釣れませんでした。
数は少ないけど大きいのは胴長30センチあり、食べ応え十分でした!

中潮・ウキ下4m

ヤリイカ第一戦

2016-04-06 16:35:41 | イカ


4月3日、ヤリイカを狙いに午後から積丹方面へ出掛けました。
まず最初に泊のカブト盃漁港へ。
エギングとテーラーを用意して西防波堤へ行くと、テーラーで釣り上げて
いる人を発見。話を聞くとちょうど群れが入ってきたとのこと。急いで
テーラーにササミをつけて投げ、エギを投げながらあたりを待つこと1時間、
テーラーの方でやっと1杯ゲット!
ただそれ以降は、周りも含めて全く当たりも無く場所を移動。

珊内・美国は釣り人無し、古平で竿を振っていると、後輩から余市でヤリが
あがってると連絡が。急いで余市へ向かい後輩と合流。エギには全く反応なく、
テーラーに反応が良いとのこと。
群れはまだ薄そうだけど、2時間で8杯釣りあげることが出来ました!