Bamboo's_Note

Bambooのとりとめのない備忘録

トップシーズン1回目@惨敗

2017-05-14 18:53:00 | 釣らいんだ
この週末は、天気がイマイチ。
初夏を思わせるような暑い日があったと思ったら、
春先に逆戻りって感じの日が来たり、
寒暖差が大きかったですね。
皆様は、体調など崩してませんか?

天気がイマイチ話題の続きで、
先週末は釣りのトップシーズン開幕ということで、
長野の友人と釣りを企てました。
金曜日にご一緒の釣行。
天気は問題なく釣りは楽しめたのだれど、
釣果として怒貧果。
言い訳だけれども、
行った先の渓がまだシーズン尚早だったようで、
水が多め。
小さい魚の挨拶と、
合わせ切れ、バラシのみ。
ドライではチョット厳しい状況でした。
同行の友人が餌釣りをしていたので、
最後の頃に試しにチョット借りて、
ヒト流ししてみたら小さいの釣れちゃって、
エサ釣りって釣れるな~~ って感想を持ったのけれど、
楽しくとも悔しい釣行。
土曜日は、
大雨で帰宅のみ。
トップシーズンなんて気持ちだったのだが、
結果はオフシーズンって感じ。

土曜日が早い帰宅だったので、
竹細工だけは進展して、
部品作製はほぼ終了。
先週に途中まで進んでいた、
積層竹リールシートの整形が終了し、
塗装の段階に進んだ。
今回は、半艶消しのニスを選択したので、
あまり光沢のないリールシートになる予定。
BambooRodは、
TOPとBATTともに塗装を進めている。
本日メインに行ったのが、
旋盤作業。

リールシート金具部分の削りと、
コルクグリップの整形。
旋盤作業の突っ切りが上手に行かないために、

バリが残ってしまう。
(写真の左が仕上げ前でバリが残っている状態。)
そのバリなどを鑢などで再加工をして、
研磨剤で磨いて終了。
塗装中の2本用の部品の確保成功。

釣り話題系の続きでは、
通販でビブラムソールのウェーデイングシューズを購入。
ソールに装着する金具を購入してあったのだが、
未使用のままになっていた。
なので、

今回の新規購入品に付けてみることにした。
ブロックが邪魔してそのままでは装着無理なので、
カッターナイフで邪魔な部分を除去してしまい、
接着剤と共に、

ねじ込みで装着。
装着する必要があったか否かは、
今でも疑問を感じなくはないが、
少しでもソールの延命を期待しましょうね。

家の周りでは、
スイートピーが盛んに花を持っています。

ほとんど手入れをしていないので、
茂り過ぎくらいに勢いよく茎達が勢力を伸ばしていますが、
花も沢山身に付けそうなので、
手入れ無精を花が隠してくれそうですね。

先週末の釣行は残念な結果となってしまいましたが、
楽しい時間を過ごすことが出来ました。
まだ、
楽しい予定が待っています。
体も、心も、道具も、
準備をして時が来るのを待ちましょう。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017_GW | トップ | 5月の猛暑日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

釣らいんだ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。