Bamboo(てのりぐま)日記

子どもの成長とお出かけの記録。気が向いたら好きなものの勝手レビューをします。毒も吐きます。月の最後は読書記録で締めます。

私立大学の保護者向け説明会

2017-08-10 23:52:28 | こども・教育
この前とある大学の保護者向け説明会にいってきました。

とあるベ○ッセの人が講師でした。
高校の保護者向け説明会でも予備校の先生がいらっしゃったりするで、それと同じ感じかな。
全国の受験生の動向の説明や中退者などの統計については高校のやつとほとんど同じ。
違う点は、大学の保護者向け説明会では、その大学の合否データや出題傾向をふまえて、学習上の注意点を指摘してくれるところ。
高校の保護者向け説明会では、京大とか阪大とか例にだされるんだけど、なんか雲の上って感じで「はあ」って感じだったのですが、今回はだいぶ身近に感じられました。
おそらくはそういうデータは高校のほうももっているので、3年生の3者面談ではそういうのをベースに話をするんだろうけどねえ、それではもう遅いかもね。
1年生や2年生の親御さんこそ、そういう具体的なデータをもとに、子どもの受験の後方支援をするべきなのではないか、と感じました。
(もちろん、子どもさんが勉強して現在位置からどんどん高いところへすすんでいくケースも多々ありますから、現在位置をあまりにも重視するのは危険でもありますが。)

就職に関する情報は、大学のほうから別途資料が提供されました。入試偏差値と就職決定率は比例していないことを改めて実感。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 兄さんの志望校検討お手伝い。 | トップ | オープンキャンパス »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

こども・教育」カテゴリの最新記事