Bamboo(てのりぐま)日記

子どもの成長とお出かけの記録。気が向いたら好きなものの勝手レビューをします。毒も吐きます。月の最後は読書記録で締めます。

暫定対処、恒久対策

2009-07-28 23:26:29 | 仕事・育成・転職
昔、ばりばりの若手社員だったころ。
厳しい先輩がいて、仕事をみっちり指導された。

対処と、対策の意味は違うのだという。
対処は暫定対処。とりあえずその場をつくろうこと
対策は恒久対策。原因を究明し、それを取り除くこと。再発を防止すること

よく、「君のやることは対処だ」と怒られた。
どうしても解決のスピードが要求されるときは対処でもかまわないが、そういうときでも対策を考えていくことが重要と諭された。
時間のあるとき(コストをかけてよいとき)は、対策をとるべき、と言われた。
仕事への取り組み姿勢という点ではよい話だと思うし、おかげで今の自分があると感謝はしている。

ただ、人生の中では、どうしようもないやっつけ仕事もあり、そんなときは前向きは少しお休みしたい気分になる
前向きすぎても疲れる


総選挙については、どちらが政権をとるにせよ、今までのような暫定対処でなく、恒久対策を考えていっていただきたい。また、そういうほうに入れようと思っている。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アウトドア携帯にぜひつけて... | トップ | ばったとゴッキー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

仕事・育成・転職」カテゴリの最新記事