Bamboo(てのりぐま)日記

子どもの成長とお出かけの記録。気が向いたら好きなものの勝手レビューをします。毒も吐きます。月の最後は読書記録で締めます。

京都ミネラルショー

2016-10-13 23:06:47 | おもしろい・すき
兄さんにも姉さんにも断られたので一人で行ってきました。
岡崎公園の周りが交通規制してて激混みでしたね。

姉さんには、ごろんとした中国産ガーネット結晶と、まるごと黄鉄鉱化したアンモナイト(イギリス産)をプレゼント。
ガーネットは結構おおきくて3センチくらいあるかな。24面体ぐらいの感じ。アルマンディンだと思う
アンモナイトは姉さんいわく、「触ると鉄棒の匂いがする」とのこと。黄鉄鉱だからな。

兄さんには、神岡鉱山の方鉛鉱をプレゼント。
兄さん、方鉛鉱をしばらく鑑賞してから、「うん」といって机の前に飾ってました。何が「うん」なんだろう。

気が向いたら、写真撮って載せるかもしれません。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ホッチキス | トップ | 早生のみかん »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む