Bamboo(てのりぐま)日記

子どもの成長とお出かけの記録。気が向いたら好きなものの勝手レビューをします。毒も吐きます。月の最後は読書記録で締めます。

NEXUSにBluetoothキーボード接続。

2016-10-15 22:37:55 | デジもの・ケータイ
当初は、
ルータとNEXUSを2.4G帯でWifi接続している状態で
bluetoothキーボードとペアリングをしたところ、
まあペアリングできてつながるのですが、
使っているうちにNEXUSとキーボードとの接続がきれます。
また、キーボードをつなげた状態でWifi接続が不安定になります(ブラウザで検索するとぐるぐるのまま帰ってこない)。
いったいなにが問題なんやろ。

bluetoothは小電力の無線接続ですが、2.4G帯の電波をつかうそう。
2.4G帯にすでに先客がある場合、bluetoothは若干周波数をずらして接続を試みるそうなんですが、
そもそも同じような周波数をつかっているってことは、なんかいやな感じ。

Wifi接続の周波数帯は2.4G帯と5G帯があるので、
ルータとNEXUS本体とのWifi接続を5G帯のチャンネルを使ったSSIDのほうに設定変更してから、
NEXUSとbluetoothキーボードをペアリングすると、
使っているうちにキーボードとの接続が切れる現象も、NEXUSのWifi接続が不安定になる現象も、
今のところ解消しているようです。

bluetoothを使うときは、Wifiは5G帯のチャンネルをつかったほうがよさそうですね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 早生のみかん | トップ | えさ。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む