Bamboo(てのりぐま)日記

子どもの成長とお出かけの記録。気が向いたら好きなものの勝手レビューをします。毒も吐きます。月の最後は読書記録で締めます。

あきらめない1号

2007-11-20 23:47:00 | こども・教育
かあさんめんどりから聞いた話。

ちび1号、学校から帰って来た時は、学校で何があったのか、先生が何を言ったのか、全く覚えてないようで、「しら~ん、わから~ん」しか答が返ってこないのであるが、将棋教室から帰ってきたときは能弁。

大抵は「勝った~」「勝った~」の自慢話であるのだが、この前は、「自分よりとっても強い人と対戦して、何度も何度も王手をかけられて負けそうだったんだけど、粘って粘って最後には、僕、勝ったたんだよ。とってもうれしいんだ」ととても嬉しそうに話していたとのこと。
好きなものには、大変なパワーがでるようだ。
小さい時にそういう経験ができるのは素晴らしい。

あきらめないで粘っていると状況が変わることもある、ってことを体験していければ、きっといろんな場面で、苦しくても耐えてみる、いろんな手を尽くしてみる、といったこともできるだろう。行動の選択の幅が広がる。

世の中、すぐにあきらめる子が多いと聞いている。
やればできる、きっとできる、っていうのも、捨てたもんじゃないよ。
どんどん好きなことに打ち込んで、その過程で素敵な経験を積んでほしいと思う。親が口で言っても伝わるものではないので。
ちび1号、がんばれや~。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サッカー教室? | トップ | また、鉛とか偽造とか。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

こども・教育」カテゴリの最新記事