BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、おいしい料理、旅先、日常のことなど、趣味をつらつら語ります

サードメディスンチェック

2016-12-13 13:35:56 | 健康ネタ
先月ですが、いつもお世話になっているアロマサロンで「サードメディスンチェック」というのを受けてみました。
私も初めて耳にするものですが、簡単に言うと匂いを嗅いでその人の体質を分類し、生活に役立てるというもの。
伝統医療でも現代医学でもない第三の医学なのです。
人の5感の中でも一番先入観が受けにくいのが嗅覚。
香りはその人にもっとも原始的で本能にアプローチします。
やり方もとても簡単で8種類の匂いを嗅いで、好みの匂いの順に並べるというもの。
これで今のその人の体や心が分かってしまうのです。
私もやってみて、なるほどと思うこともありました。
しかし匂いも似てるようで微妙に違うのですが、並べ替えが難しかったです。
時間も限られますし。
すごく好きなものはわかりやすいですが、何となく嫌な感じの匂いはどれが一番いやか微妙。
もうまさに本能的に選ぶしかありません。

それで結果ですが、まず私のタイプは以下の通り。
・明るく社交的
・協調性・自立性に富む
・お人よしで流されやすい。
・優先順位をつけるのが苦手で期限ぎりぎりで決断する。
・他人への共感力が強いので割と簡単に問題解決ができる。

でした。
ほとんどあったってるような気がしますが、
時間ぎりぎりで決断というのは、これまであまりないです。
どちらかというと即決で、早く決めすぎる傾向があるので。
あとタイプから見た生活アドバイスは、

<食事>夜 生魚(刺身・お寿司)、エゴマ油、シソ油を加熱せずに取る。
     発酵食品(納豆、ヨーグルト)

    昼 牛肉、牛乳、魚介

    全体的に糖質を減らす

<健康法>話す、カラオケ、買い物、映画、読書、音楽鑑賞

<健康法>ダンス、水泳、集団スポーツ、トレッキング

<アロマ>眠れないとき・・・ラベンダー・ベルガモットなどを頭に
     元気になりたいとき・・・ゼラニウム、ローズ、ネロリ、ローズウッドなどをみぞおちに(昼)

<おすすめ>オレンジの服、たんぽぽ茶、カモミール、ハイビスカス・ローズヒップ(疲れた時に)

けっこう盛り沢山なアドバイスです。
でも今はできることが限られているので、
出来ることをできる範囲で取り入れてみよう。
ということで、取りあえずスーパーで油買いました。
エゴマやシソは高いのでアマニ油です。
一番難しいのは糖質ですかね。
結構毎日甘いもの、パンとか食べてしまうので。
あとヨーグルトはいつも夜に食べてます。
なかなか面白い体験でした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雪見 | トップ | Herb & Spice Cafe Mineral »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康ネタ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。