BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、おいしい料理、旅先、日常のことなど、趣味をつらつら語ります

シュトラウス

2016-09-15 13:38:25 | ぐるめハント青森

青森駅前に用事があり、電車で行ってきました。
車のほうが安くて便利ですが、
電車のほうが好きなのでたまに利用します。
思ったよりも用事が早く終わり、
帰りの電車まで時間があったので、
駅前のカフェでも行くかとウロウロしてて、
そういえば気になってたのが新町にある「シュトラウス」です。
青森県内では珍しく、本場ウィーンのお菓子が食べられます。
入口もとてもおしゃれでそこだけ青森市内じゃないみたいな雰囲気。
掲げられた看板には、「ウィーンカフェ コンディトア」の文字が。
コンディトアってオーストリア国家資格、
菓子職人の最高位である「コンディトア・マイスター」の称号のこと。
このマイスターの資格を持ってる人、日本でも数えるくらい。
そんな方が青森にいるってすごいよね!


店の中へ入って上の喫茶ルームへ階段で行くのだけど、
最初にショーケースのケーキを見てて、
なんか自分だけ食べるのは申し訳ない気がして、
旦那の分も買って帰り、家で食べることにしました。
こういう店でまったりするにはちょっと足りないくらいに電車の時間もあったので。
選んだのはもちろん「ザッハトルテ」です。
付け合せの生クリームは遠慮しておきました。
ショーケースには美味しそうなカシスケーキとか、
テーブルの上のクグロフなど、どれもおいしそうでした。
喫茶メニューにもアインシュペンナーやメランジェなど、
ウィーン本場のコーヒーがあるそうで、ぜひ今度行ってみたい。
さてお持ち帰りのザッハトルテですが、うまかったです。
チョコが濃厚で少し苦いコーヒーと一緒に飲むとちょうどいい!
しかも中の杏ジャムかな?
これがチョコと合っててとにかくうまい。
やっぱりお店で本場の飲み物と一緒に味わってみたかったなぁと思ったり。
次回はちゃんとお店でお茶します。

○シュトラウス 青森市新町1-13-21


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« できること | トップ | かっこいい漢方 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。