BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、おいしい料理、旅先、日常のことなど、趣味をつらつら語ります

名月茶会2016

2016-10-08 15:10:16 | お茶


一か月近くたってしまいましたが、
今年の中秋の名月は十五夜(9/15)とばっちり同じ日でしたね。
この二つが重なるのって何年ぶり。
ずーっと私は十五夜(10/15)=中秋の名月と思ってたのですが、
中秋の名月は9月でしかも15日ではないと言われた日の驚きって言ったら、
なんでか子供の時から10月がお月見ってずーっと思ってたんだよね。
雲に隠れながらも一瞬だけその日はお月見できました。
やっぱりこの時期のお月さんはとてもきれいですね。
その週末に藤田記念庭園で「月見茶会」があったので、参加してきました。
夜にお茶会やるってなんか新鮮だよね。
普段のお茶会では私はいつも午前中に参加してるので、
朝のさわやかな中で公園とか散歩するのですが、
夜だと庭園の雰囲気も変わって見えて、
ギャーギャー聞こえる鳥か何かの声にびくってなったりしますが、
虫の鳴く声が聞こえたりちょいと風流も感じます。
この日は高台でお囃子のイベントもあったので、
お茶を飲みながらのBGMの調べがまた美しい。

初めのお茶は縁側で座って飲みました。
お庭にキャンドルをともして、
遠くにライトアップされた庭を眺める。
風もなくとても穏やかな夜で、
奥に見える池に明かりが鏡のように映るほど静かで素敵な雰囲気でした。
夜はまだ寒くなく、開放的な静けさの中で飲むお茶は、
いつもより香りも強く感じてとてもおいしかった。
2回目は中でぐるりと円形に囲んだ茶席でいただいた。
今度は焙煎されたお茶だったので、
身体が心から温まるような、
香ばしい味を感じ心がほっこりしました。
終わった後ちょいと縁側から景色を眺めながらするおしゃべりも楽しいです。
このぐらいの時間(20時近く)に出かけること自体とても珍しいので、
もっとずっと居たいなぁと思ってしまった。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ベルギーチョコうまし | トップ | ノルディックウォーク@野木... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お茶」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。