BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、おいしい料理、旅先、日常のことなど、趣味をつらつら語ります

バースデー・ディズニー(5)

2017-07-11 15:17:14 | 旅行

ニモシーライダーを乗り終えて、時間はだいたい正午あたり。
お腹がすいたのですが、お昼のレストランの予約は13時半です。
(人気があってそれより早い時間は空いてなかったそうです)
小腹がすいたので一休みも兼ねてアラビアンコーストにある、サルタンズオアシスへ行きました。
平日だからかそこまで混んでなくて、ちゃんとテーブルで座って休めました。
Iさん曰く、いつも混んでて、すごいことらしいです。

ここで私はシーのガイドさんがおすすめしてくれた「チャンドゥテール」を購入。
甘いお菓子と思いきや、中身は肉まんみたいなおやつです。
チャンドゥはディズニーシーオリジナルの虎のキャラクターで、シンドバッドのアトラクションのみ出てきます。
ディズニー映画にもアラビアンナイトにも出てきませんが、シーではグッズ化もされていて人気です。
私も今回初めて名前を知りましたね~。
いろんなキャラが無限大にいますね。

食事のあとは、さっき説明を受けた要塞の探検です。
この場所は「フォートレス・エクスプロレーション」と言い、大航海時代のガリオン船や要塞を自由に行き来できます。
要塞の中には機械仕掛けのプラネタリウム、3Dに見えるレンズの部屋、巨大な振り子、大砲など面白い仕掛けがいっぱいあります。
またガリオン船も操舵室、錬金術室など見所がありました。

所々で見かけるこのマークは、ここを拠点として活躍する冒険家・探検家の学会S.E.Aのシンボルです。
SEA学会は科学者・技術者・芸術家・船乗りによって作られ、彼らのモットーである
「冒険・ロマンス・発見・発明」が船、地球儀、羅針盤、絵筆と彫刻道具として表現されてるのです。

ここではSEAに入会できる謎解きアトラクション「ザ・レオナルドチャレンジ」に挑戦してみました。
要塞の入口にいるキャストさんから地図をもらい、その地図の示すお題をいくつかクリアしていくゲームです。
いわゆる謎解きゲームみたいですが、ディズニーでは珍しい形のアトラクションですよね。
私もこういうのって大好きです。
これは家族や友達とチームを組んで動くのが楽しいです。
要塞の中は複雑なんで地図を見るのが一人じゃ大変かも。
中にはエレベーターも隠されてて面白かった。
賞味30分ぐらいで終わったけど、I氏曰くかなり早い方らしい。
地図も4種類あるようなので何度でもチャレンジできるとこがいい。
私も今度来たらまた別の地図でやってみたい。


さて、13時半になりいよいよランチタイムです。
この要塞の下、レオナルドチャレンジの隣にある「マゼランズ」。
キャストの衣装も中世ヨーロッパのイメージです。
さっきのアトラクションからの気分をのままご飯が食べれます。
ここは予約済みにも関わらず、中で待ってるお客がいっぱいいて驚いた。
10分おきで予約時間が違うみたいです。

やっと呼ばれて中に入ってまず目がつくのが、上から見下ろす大きな地球儀。
その周りに放射線状にテーブルが並んでいる。
雰囲気がとても素敵ですねー。
案内で下に降りて通された座席から今度は地球儀と天井画が上に!
もっと素敵じゃない!
この地球儀も遅くですが自転しております。
このすぐそばで地球儀眺めながらランチ食べて幸せ。

今回はランチのコースで一番お安い「アトランティックコース」を。
前菜から1品、メイン1品、デザート1品を選びます。
なんとソフトドリンクが席に居る間は飲み放題(アルコールなどは有料)ということで、紅茶やカフェインレスコーヒーなど何度も飲んでまったり。
前菜はスープにしました。
メインはカツレツ。
なかなか美味しくて全員が完食しました♪

コース途中、何度もパンをおかわりしました。
焼きたてで温かくて美味しいのですよ。
この丸いソフトなパンの表面にはミッキーが隠れてました。

メインのデザートであるブリュレには、なんとお誕生日特製プレートが。
この日は3人、6月生まれがいたのでみんなで一斉に火を消しました。
このレストランの中は外の様子が全くわからないので、別世界にいるようです。
コースの料理もゆっくり出てきますし、時間の感覚も分からず結構まったりしてしまいます。
ドリンクも飲み放題なので下手に外でちょこちょこ食べるよりお得な気がします。
しかし、のんびりしてたらあっという間に予約しておいたジャズ・ショーの時間が来てしまい、5分前に会計をすませ慌てて次へ向かいました。
久々結構な距離、マゼランズからビックバンドビートまで走ったのでした。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 茶梅作り2017 | トップ | ラポールBDケーキとみかんジ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。