BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、おいしい料理、旅先、日常のことなど、趣味をつらつら語ります

1歳4ヶ月

2017-06-28 13:47:13 | 育児日記

早いものでもう一歳4か月になりました。
赤ちゃんらしさが無くなってきました。
すっかり幼児です。

↑ 珍しく絨毯の上に寝転んでる姿が見れた。
おむつアート写真以来ですね。
ちょっと鼻水タレ気味。
この一カ月は季節の変わり目からか、
たいちゃんはアデノウィルスに感染するし、
私も風邪~急性胃炎にかかるし、
3週間ばかり落ち着かない日々でした。
私の誕生月でもある6月は祝日はないですが、
初夏のみずみずしい植物が咲き誇り、
一年で一番気持ちの良い季節と思っているんですがね。

たいちゃん、
起きてる間はずっと動いてて、
すごい運動量だって思います。
とにかく歩く。
歩くって行為が面白くてしょうがないみたいに。
両手を挙げてバランスとりながら歩いてるよ。
初めは5.6歩して、ハイハイだったのが、
最近はすぐに立ち上がり、時々転んでまた立ち上がる。
「七転び八起きと」はこのことだ!。
転んでも未来があるからね、いくらだって起き上がるのよ。
まだクッションや足元の障害物には弱いですが。

お薬屋さんにて。。。
しゃがむ、、、という動きが見れました。
いつの間にそんなことが!!
っていう行動がほんとに多いです。
最近では炬燵の上に足をかけて乗っかりそうになり、
また窓のを自分で開けられるようで、
足をかけてのぼりベランダに出てしまったり。
ベランダには柵があるとはいえ、
近年、幼児の落下事故が多発してるので注して見ないと。
ってな感じでママは気が張ってしょうがないです。

手先もだいぶ器用になりました。
風船の止め口を指でつまんで持ち歩くとか。
けっこう指先の細かい作業が。。。
今頃になってやっと手づかみで口に食べ物を入れる(食べ物以外も)という動きも。
大脳が発達してきたかしら?
食べ物もちょっとした好き嫌いが。
色で食べ物を判別・記憶で来てるみたいで、
気にいらない食べ物は見ただけで嫌がります。
でも色々噛んで食べれるようになってきたので、
今はほとんど私たちと同じものを食べるようになってきました。
これはありがたい。
いちいち離乳食を別に作る手間が省ける―。

身長は伸びるのが遅いです。
まだ80cmないかな。
体重も同じく。
幼児になったんで緩やかになったみたいです。
出産後に雑誌でもらった成長記録ポスター。
立つのが安定してきたからやっと貼れるって、壁に貼ったら。
早速、破こうとしてました。
先日も絵本気に入ってるのか、破いて持ってきたりして、
破くのも力もコツもいるから、悲しいけど成長のあかしと思って喜んでいます。

この頃暑くなってきたので扇風機出したら、、、
面白いみたい。
一時期、ドライヤーも興奮してました。
今は全然。。。
熱しやすく?冷めやすい?
次から次へと面白いものが出てくるもんね。
扇風機は指は冷めないように気をつけないとね。
あ、髪の毛もいい加減切りたいです。
ほんとは6月半ばまでに切ろうとしてたんですが、
私がダウンしてたのでできずにいました。
夫が電気屋からバリカンを購入してきて、どんなヘアスタイルになるかお楽しみだねー。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 金魚がにげたTシャツ | トップ | バースデー・ディズニー (1) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

育児日記」カテゴリの最新記事