BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、おいしい料理、旅先、日常のことなど、趣味をつらつら語ります

弘前さくらまつり2017 始まるよ~

2017-04-21 13:31:47 | 青森・津軽

春です。
桜も咲きだしてピンク一色の弘前。
この時期はもうハカハカしてしょうがない市民です。
まるでねぶたまつりみたいだわ。
毎年見てるのになんでしょう、気になってしょうがないよねぇ。
ということで祭り開始前日ですが、弘前公園へ下見に行ってきました(笑)。
公園のそばにある弘前博物館脇の木蓮は満開でした。
木蓮もいつみてもいいよねー。
大きくて桜より先に咲いてて、
これが咲くと春だなぁと感じさせてくれる樹木です。

朝市役所に車を止めて、スタバでコーヒーとドーナツ買いました。
ドーナツもやっぱりピンク色(ストロベリー)。
これだけでウキウキしちゃいますね。
食べながらいざ公園内へGO!
観光客も来てましたが、お散歩やジョグの人も多いですね。
外堀に比べ中の方はまだまだ蕾がおおくて、これからですね。

外堀は開花し始めてまして、開くと思うけどやっぱり花芽が大き~いですね。
いつみても素晴らしいこの美しさ。
今年はさくらまつり100周年だそうです。
マスコットキャラたか丸くんも桜バージョン。
めでたや~。
ということで、我が家もたいちゃんの一歳と100年に一度の節目をお祝いして、
「たいぼんぼり」を設置することにしましたー。

場所は西堀の脇にある桜のトンネル♪
ドキドキしながら桜のトンネルを歩きます。
そうするとボート乗り場口から始まり、一番最後にやっと見つけましたー。
たいちゃんの写真入りぼんぼりでーす。
片面だけかと思いきや、
ちゃんとぼんぼりの前後ろに写真があります。
わー、嬉しいな。
終わったらこれほしいよー。

桜のトンネルはまだ咲いてたり、
咲いてなかったり、
これから祭り期間中は十分に楽しめそう。
今日から夜間のぼんぼりも点灯し始めます。
どうかみなさん弘前に(「たいちゃんぼんぼり」見に)来てねー!
お待ちしてますよ~。
私も期間中は何度か足を運ぶ予定。
夜のぼんぼりも見に来ようかな~。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ファンミ&鞆の浦への旅 5 | トップ | ファンミ&広島への旅 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。