BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

10月の中国茶会

2017-11-03 14:35:50 | お茶

1ヶ月ぶりの中国茶会。
9月はまだ夏の暑さが残ってましたが、
やはり10月ともなれば秋そのものですねー。
お庭の景色も色つき始めて、
少し早めに行っての藤田庭園の植物観察も面白くなってきました。
歳をとったせいか、
昔は苦手そのものだった秋が今はたまらなく好きになってきた。
上の写真は茶室の入口にあったハゼの木です。
真っ赤に紅葉してました。
何やら黒い実がつてますね。
ハゼというのは別名キャンドルツリーでロウの材料になるようですよ。
ウルシの仲間ですので触るのは要注意ね。

茶室の中も秋らしくなっていた。
窓を閉めて暖房が効いてた。
床の間には先月引き続き流木アート。
この落ち葉は園内から持ってきたのかな?
なんだかほっこりしますねー。

個人的に今の季節が一番お茶がうまいと思うのです。
温かいお茶のことね。
新茶とか緑茶なら春なんでしょうが。
私は老茶や焙煎系の焦げ臭い味(なんという表現っ)が好みなんで、
この少し肌寒い季節が一番美味しく感じます。
外から中に入って温かいお茶飲むとホッとしますよねー。
お庭の綺麗な景色を眺めて、
美味しいお茶を飲みながらのおしゃべりはまた楽しい。
でもってお茶請けも今回はよかった。
手作り「きんつば」。
おいも味とかぼちゃ味の2種。
かぼちゃ味はココナッツオイルの風味が効いていてメチャうまかった。
いやー、秋っぽい。
旬の味も楽しめていいお茶会でした。
あ、お茶は焙煎系のお茶がこの日でました。
肝心のお茶の話が最後になってしまって、
どうも雰囲気だけで満足できてしまうタイプなので。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。