BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

ファンミ&鞆の浦への旅 5

2017-04-20 11:54:13 | 旅行

対潮楼の見学後は、また町の中をウロウロ。
路地裏を歩くのが楽しいです。
桜も咲いていてきれいです。
そういえば今週頭に弘前公園の桜も咲きだしました。
今週末に満開近くになる予報が出てます。
早いねぇ。
この写真を撮った4/8時点ではまだ瀬戸内海で桜が満開手前だったのに、
10日ほどでもう青森まで来ちゃった。
そのうち全国一斉になっちゃうんじゃないの。

町で唯一のパン屋へ来てみました。
宮崎駿監督も足繁く通ったという。
お店の中の棚にパンがいくつかあって、
あんパンやねじりパンなど懐かしい感じのパン。
私は「アブラパン」買ってみた。
こういうパンって好きなんだよね。
味はシンプルだけど、おいしい。
賞味期限が意外にあって、友達は職場のお昼ご飯に持っていくと言って買ってたな。
私はその日の昼ごはんで早速新幹線の中で食べました。
おいしかったですよ。

ポニョの街と言っても、そうあちこちにポニョっぽいものがあるわけでもなかった。
こちらはあるカフェの外に見つけたポニョ。
ジブリが公式には作品の舞台を断言したりしないせいもある。
それより古い港町で、わずかに昔の風情が残っているという印象かな。
昨日に比べて、町の中に観光客がけっこうウロウロしてました。
若い女子グループまでいる。
たぶんどっかから日帰りできたのだなー。
私達も常夜燈前の広場を歩いたり、いりこ屋さんをのぞいたり、
昨日と同じルートをたどり、少し早目にとも鉄バスで鞆の浦を後にしました。
私は午後からのファンミに参加するため、広島へ新幹線で移動。
福山からはたった一駅でした。
なので自由席で座らずデッキでベビーカーにたいちゃんを乗せて、
先ほどのアブラパン食べてました。
たいちゃんは鞆の浦から移動中に寝てしまい、
広島駅まで爆睡でしたね。

広島駅はすごい人でした。
鞆の浦と対照的です。
カープの試合があるらしく、真っ赤なユニフォームの人であふれんばかり。
別世界に来たかのよう。
今の広島の人気にシンクロしてますね。
とにかくホテルで一息つきたいのでタクシーで向かいました。
道も混んでて広島はやっぱり大都会だなぁと実感。
それでもホテルへは余裕をもって到着できて、よかったです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。