BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、おいしい料理、旅先、日常のことなど、趣味をつらつら語ります

名曲喫茶 ひまわり

2010-06-01 21:06:44 | ぐるめハント青森
気がつけば、、、「のほほん日記」の次にカテゴリーで多いのがこの「グルメハント」になってしまった。
本来ならば本や映画のカテゴリーを増やしたいとこなんだけど、どーも忙しくてそっちは進まない。
そんなわけで今日もグルメネタです。
弘前は城下町という場所柄、和食や和菓子の店が多い割に、純喫茶やカフェ、フレンチや居酒屋バー、最近じゃスイーツショップが増えて増えて・・・ネタが尽きることないのです。
そんな中で市内で昭和の匂いを醸し出す老舗の喫茶店と言ったら、万茶ンとこのひまわりです。
何と言っても店のタイトルの前に「名曲喫茶」と付いてるあたりが時代を感じさせます。
お店は2階と1階に分かれています。
2階は大きなガラス窓から降り注ぐ日光が気持のよい空間になっています。
1階はなんだかヨーロッパの穴ぐら的雰囲気を醸し出していて、照明がまたいい感じ。
密会に似合いそうであります。
私は2階に座りました。
近くのテーブルではおばちゃんが8人ぐらい、大きなテーブルで何か話し合っていました。
会議っぽい感じですが、すっごいにぎやかですね。
何かのサークルかなんかでしょう。
この店のレトロ感はあの年代には居心地いいはずです。
私が頼んだのはグラタンセット。
キノコ・エビなど色々ある中でナスをセレクト。
最近グラタン好きなんですわー。
そのお店独自の手作りホワイトソースっていうのが味があるよねぇ!
手作りだけあって、注文してから出てくるまでっかなり時間がかかりました。
何とも言えない素敵な器に乗せられて登場。
グツグツ煮えてるのが感じられます。
中はマカロニ~♪があるかと思いきや、手打ちっぽいパスタが入ってました。
こいつは予想外です。
しかしうまい!
そしてブレンドコーヒーが後から出てきた。
珈琲もすっごく美味しい。
最近コーヒーが紅茶よりも好きになってきて、食後の何よりの楽しみであります。
この店では毎月第3水曜日はお茶と歌の会を実施しておるそうな。
中高年に人気らしいが私も興味がある!
しかし平日なんて参加できないなー。

○名曲喫茶 ひまわり 弘前市坂本町2
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« <シュバルツバルト>5月 | トップ | パガージマヌパナス―わが島の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。