BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、おいしい料理、旅先、日常のことなど、趣味をつらつら語ります

マナー講座@翠明荘ふたたび

2016-12-20 15:16:17 | のほほん日記

夏に笑福というイベントでマナー講座を翠明荘で受けましたが、
その時の主催者さんに今回ふたたびマナー講座があると誘われました。
講座で学んだマナーはうっすら覚えてるものの、
忘れているので復習のため、、、
というのは建前で、またあのおいしい料理が食べたくって参加しました。
たいちゃんは一時預かり保育にお願いして。
こういうことでもないとお出かけできないし、
自分の気分転換にもいいかなぁと。
すごくワクワクしてお出かけ★
冬の翠明荘は去年友人が来た時バイキングに行って以来。
あの時は個室でしたが、今回は大広間を二つに仕切って片方をうちらのために使わせていただきました!
夏とは違った雪つりが見られるお庭の眺めも素晴らしい。
この日は雪が降ってましたね。

マナー講座自体は前回とまったく同じ。
覚えてるところもあれば、忘れてるのもあって聞いてて思い出しました。
楽しみにしてたお料理がいよいよ目の前に来ます!
ゆっくり一つずつ説明を受けながら食べます。
入れ物、器も素敵なので拝見しながら、
ゆっくりゆっくり一つの料理を味わいます。
おいしいです。
そしてすごく贅沢な時間。
こういう時間がほんとに貴重で幸せを感じます。
時々星形やハート形の飾りもあって、季節を感じます。

茶懐石ということで、最後にお抹茶と干菓子。
クリスマス仕様でかわいいブーツ型。
食べるのがもったいないわぁ。
何ともほのぼの癒される時間でした。
こういう機会でもないと来ない場所なので・・・。
とか言いつつ今年は3回も来れた!すごいことだ。
また来れる機会があればいいなぁ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 子育てサークルにて | トップ | 白養なべ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。