鬼ヅモ同好会第3支部・改「竹に雀」

鬼ヅモ同好会会員「めい」が気ままに旅して気ままにボヤきます。

再戦・長距離バス「くしろ号」

2017-07-17 | バスの旅


2 0 1 6 年 9 月 2 0 日 ( 火 )

午 後 1 2 時 1 1 分

J R 釧 路 駅



JR釧路駅へ。



いよいよこの街にも別れを告げる時がきました。
そして、再び始まる闘い。



駅に隣接する釧路駅前バスターミナル
今回の旅では、台風の影響で札幌と釧路・帯広を結ぶ鉄道路線が寸断されていました。
そのため、高速バスをあらかじめ予約して旅に出たわけです。



コンビニFで予約した、高速バスのチケットを使います。

往路では最悪の座席をお見舞いされ、長距離バスの洗礼を受けた私。
今回の座席は、8番で、おそらく前列の方になりそうです。
しかし1列が3席のハズだから、8番はおそらく真ん中の列・・・今回も車窓は楽しめそうになさそう。



出発時刻が近づき、バスがやってきました。



くしろバス「スターライト釧路号」札幌行きです。
荷物を預け、乗車すると・・・

案の定、真ん中の列の席・・・(T_T)

というわけで、これから5時間、頑張って寝ることとしました。


12時35分、「スターライト釧路号」は定刻どおり釧路駅を出発しました。




午 後 2 時 4 5 分

道 東 自 動 車 道

十 勝 平 原 サ ー ビ ス エ リ ア


ただただ座っているだけで何となく疲れた私は、バスの外に出ます。



この日は平日のためか、食べ物を売っている出店は一切ありませんでした。
というより、サービスエリアなのにトイレだけしかないってどういうことよ!?



トイレで用を足すことしかできないサービスエリアで、しっかり用を足した私は、再びバスとの闘いへ。




午 後 5 時 3 5 分

J R 札 幌 駅


順調に進んでいた「スターライト釧路号」も、札幌市内に入って渋滞につかまります。
車酔いに弱い私は、だんだん気分が悪くなってしまいました。

そして17時35分に札幌駅前バスターミナルに到着。
渋滞していた割には、10分ほど早く到着したようです。

5時間ほどのバス旅。
やっぱり疲れました。なんなんでしょ、この疲れは?



【今回の乗車記録】

釧路駅前バスターミナル 8番のりば 12時35分発
くしろバス 特急 スターライト釧路号 札幌行き
札幌駅前バスターミナル 17時35分着(10分早着)

*所要時間 5時間00分
*移動距離 約360km  *運賃 5,245円(往復料金の片道)



この日は「北海道&東日本パス」の出番はなし。



このきっぷの有効期限は9月20日。
最終日にJRを一切利用しないまま、「北海道&東日本パス」は役割を終えたのでした。




『北海道』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 釧路フィッシャーマンズワー... | トップ | JRタワー展望室「T38」~札幌... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

バスの旅」カテゴリの最新記事